アントンレイド初心者の為の手引き2017

この記事ではアントンレイドの概要やギミックに関する解説はしません。

2017年、レベルキャップが90になり、強力なエピック装備が追加され、6月末にはルークレイドが実装されたことで、アントンレイドはエンドコンテンツから退き、実装当時に比べかなり敷居が下がりました。


新規さんや、レイドに行ったことがない人も、ヘルを回して強い装備を手に入れたり、クエストレジェンダリーを揃えることで、アントンレイド基準なら、火力には問題なく参加できる層が増えてきたと思います。

そろそろアントンレイドに参加しようかな・・・・と思ったときに、準備しておくものや、参加の際に注意すべきマナーなどをあらかじめ知っておくのと何も知らないで突撃するのでは、参加する攻撃隊の人に与える印象がだいぶ違います。

迷惑かけて攻撃隊を出入り禁止になったり、最悪晒されてしまっては、その後のアラドに対するモチベーションを保つのがつらくなってしまいます。

この記事では、アントンレイドに始めて参加する人がどういった準備をすればいいか、攻撃隊に参加したら気を付けることは何かなどを紹介できたらと思います。

まあ今更感半端ないですが、今だからこそって感じもあります。
皆で楽しくレイドに参加できるよう頑張りましょう(`・ω・´)



レイドに参加する為に必要な装備
アントンレイド実装当時は、火力職は全身エピックじゃないと入れないなど言われていましたが、今は大分敷居が下がっています。

クエストレジェンダリーセットと有用な単品レジェンダリーや、単品エピック数個程度があれば、クリアは可能です。
どのクエストレジェンダリーセットが強いのか、装備を用意する時に気を付けることなどは、ブログクローゼの百科箱さんの「火力職入門:初心者向け」という記事にわかりやすくまとめてあるので、ぜひ読んでみましょう。

なにはともあれ目的・役割が明確である装備構成であることが、一番リーダーに安心感を与えます。
装備は自分が出来る仕事を表す名刺代わりだと考えましょう。

・セット装備は役割に合ったものか。中途半端な数になっていないか。
・伸ばすべき属性をしっかり伸ばせているか。
・ダメージ追加・増加オプション装備が効率よく積めているか。
・目的に合った魔法付与が必要最低限出来ているか。

以上のことに気を付けて装備の準備をしましょう。

魔法付与は初めは安いものでもいいので、自分のステータスに合ったものをしておきましょう。

その他に見られる場所としては、リーダーによりますが、アバター・エンブレム・所属ギルドなどもあります。



レイドのギミックの予習
アントンのモンスターはいつ殴ってもコンスタントにダメージが入るわけではなく、ギミックの条件を満たしたときに入るディーリングタイムと呼ばれるダメージが通るタイミングがあり、その時に全力でスキルをぶち込むことでダメージを与えていきます。

またギミックによっては、失敗するとモンスターのHPが大幅に回復してしまったり、PTが全滅する原因になったりするものもあります。

事前にどんなギミックがあるのか動画などを見てしっかり予習。
出来れば一般アントンや覚醒アントンで実際に練習する事が望ましいです。
特に拘束職を初めてやる時は、一般・覚醒でみっちり練習してから行くようにしましょう!!
拘束は外すと攻略がグダる原因になります。


一緒に練習する人がいない・・・ってひとは、メガホンで練習に付き合ってくれる人を募ってみたり、レイドデビューの面倒見てくれるギルドを探したりしましょう。

練習に付き合ってくれる人がどうしても見つからない・・・でもギミック勉強したい・・・ってときは、C鯖Lv90コマンダー「フィデル」まで、アントンのギミック練習がしたい旨を書いたゲーム内郵便をいただければ、時間など調整して、ギミック練習のお手伝いをいたします(`・ω・´)時間が合えばですが!!

まあ、流れを知ってるだけでもかなり違うので、とにかく何らかの方法でギミックについて予習しておくことが大事です。

レイドは装備よりもギミック理解のほうが重要だったりします。
ぶっつけ本番はPTメンバーや攻撃隊全体に迷惑をかけることになるので避けることが賢明だと思います。



レイドに参加する前にしておくこと。
・レベルを85以上にする。
・ノーブルスカイ地域のアントン関連のエピッククエストを終わらせる。
・業績クエスト「他の次元のアントン」を終わらせる。(黄金キューブのかけら100個が必要)

これで、メニュー画面の「レイドチャンネル」か「チャンネル移動」からアントンレイドチャンネルである104chと105chに移動できます。



レイドに参加するときに必要なアイテム
マグトニウム50個
レイドchにいるNPCナエン=シーガーから「強力なエネルギー吸収遮断機箱」を買います。

この箱を開けて出てくる「強力なエネルギー吸収遮断機」を所有することでレイドに参加出来ます。

この箱は、アカウント帰属1日10個まで買えます。
強力なエネルギー吸収遮断機」は交換不可で、これを使ってレイドに行けるのは1日1キャラ1回です。

箱の状態では、レイドがスタートできないので、攻撃隊に参加したら必ず箱を開けるようにしましょう。



推奨消耗品
HP回復ポーション系
アイテムスロットに1~2種類入っていると便利。2種類入れるときはクールタイムが別のものにしましょう。
一番のお勧めはアメイジングボックスから出てくる「彼女のけり」です。
天上のHPポーションはレイドでは使えません。

精神刺激の秘薬
錬金術師で製作・競売で購入。

ハイパーアーマーポーション
錬金術師で製作・競売で購入。
攻撃を5回受けるとハイパーアーマーが解除されてしまいます。
クールタイムも長いので、ここぞというときに飲むようにしましょう。

闘神の叫びポーション
錬金術師で製作・競売で購入。
支援職や拘束職は必要ありません。
火力に自信がないときは常時使うことをおすすめします。

高濃縮力の秘薬、知能の秘薬、生命力の秘薬、活力の秘薬
錬金術師で製作・競売で購入。活力の秘薬は毎日挑戦課題の報酬から入手。
支援職や拘束職は必要ありません。
必須ではなく、あったら安心程度だけど、キャラクターのステータスに自信がない時は使っておくことをおすすめします。

サラマンダーフラスコ、ジャックフロストフラスコ、アリシアフラスコ、闇のささやきポーション
レイドchのNPCナエン=シーガーから購入。
支援職や拘束職は必要ありませんが、闇のささやきポーション以外はPTメンバーにも適用されるので、持っておくと便利ではあります。
フェイズ1で攻略する「黒い煙の根源」に出てくるネームドモンスター「トーグ」戦で使います。
レイドが始まる直前か直後に、属性の指示があるので、自分の属性とは違う属性を指示されたら飲むようにしましょう。



レイドに申請してみよう~レイドの種類~
レイド攻撃隊は、遊び方や、目的などの違いによりいくつかの種類があります。
自分に合ったレイドを選ばないと、思わぬトラブルに発展することもあるので気をつけましょう。

野良レイド:
リーダーとその身内数人と後は野良の人で構成される一般的なレイド。
最近は周回を早めるために、装備がいい人が多ければ、特定のダンジョンを無視して、特殊な攻略をするところも多い。そんなときに装備はいいけどギミック無知の人が混ざると、攻略がつらくなる場合もある。

ギルド・身内レイド:
主催ギルドのメンバーと常連によって構成されるレイド。人数が足りないと野良募集することも。
身内の装備には甘く、野良の装備に厳しいところもある。
場所によってはチャットで雑談などがあり、野良で入ると温度差を感じるかもしれない。
ガッチガチ装備の人だらけのプロレイドっぽいところや、アットホームにまったりレイドをこなす周回重視じゃないレイドなど様々。
身内認定されれば優先的に攻撃隊に入れたり、枠を予約することもできる。

体験レイド:
レイドデビューしたてでまだ不慣れな人が立ち回りに慣れるためのレイド。装備の基準も甘い。
クリア目的じゃないし、安心して失敗できる初心者向けのレイドだったけど、最近立ててるところがあまりない。
このレイドに来ておいて、他人の立ち回りを責めたり(アドバイスだったらするべき)、クリア速度を求めたりするのはお門違い。

低敷居レイド:
ガチガチエピック装備じゃなくても入れるよ~っていう趣旨のレイド。
勘違いしてはいけないのは「装備」に関して低敷居なだけであって、ギミック知らなくても許されるわけではないという事。
リーダーは申請してくる人は最低限のギミックを理解しているという認識で申請を通しています。
ぶっちゃけ装備がきつい分、ギミックしっかり理解してないときついから初心者向けではないはずだった。
どこまでが低敷居なのかは、リーダーの感覚と基準によるので、誰でも入れるってわけじゃない。
自分の役割が分かってない装備だったり、アラドの火力システムを理解していないと判断される装備だとはじかれやすい。
低敷居装備=適当でいいわけではない。

配信レイド:
大体リーダーがlivetubeなどで配信しながら行くレイド。「配信 ○○レイド」という名前で立ってることが多い。
周回重視のところや、低敷居など、配信者によって様々なので、1回配信を確認してから自分に合ったレイドを選ぼう。
レイドの最中も配信で指示が飛ぶことがあるので、ちゃんと見ておくこと推奨。
場所によってはトラブルを起こすと配信主やリスナーから袋叩きにあったりするみたいなので、初心者向けではない。

養殖レイド:
死んでるだけでイケメンたちが養殖してくれる有料レイド。
PTリーダーの指示にはしっかり従うようにしましょう。レイドの雰囲気だけ掴みたいときにはいいかも。



レイドに参加するときのマナー
申請が通って攻撃隊に入れたら、まずは攻撃隊チャットで「よろしくお願いします」とあいさつ。

自分が初心者であること、レイドに不慣れであることを攻撃隊リーダーにささやきなどで伝える。
これ本当に重要。もう慣れたと思うまでは毎回いうくらいの勢いで。

アラド戦記のゲームの再起動をするようにいわれたら、メニュー画面のゲーム終了ボタンではなく、PCのタスクバーにあるアラド戦記のマークを右クリックすると選択できる「ウインドウを閉じる」をクリックしてゲームを落とすこと。
特にレイドが開始された後だと、ゲーム終了から終わらせた場合、攻撃隊に帰れなくなります。

PTリーダーにされてしまった場合は、不慣れでリーダーは無理ということをレイドが始まる前に攻撃隊リーダーに伝える。

レイドが始まったらPTメンバーにPTチャットで「よろしくお願いします」とあいさつ。
自分が、レイド初心者であることも出来れば伝える。
自分が拘束職の場合は不慣れなことを必ず伝えておきましょう。
PTリーダーになってしまった場合は、誰かに代わってもらう。

立ち回りやギミック失敗したと感じたら、ダンジョンの待ち時間などにしっかり謝る。

PTメンバーがアドバイスをくれたときは真摯に受け止める。


PTメンバーは、人形などのAPCではなく、血の通った人間であるということを忘れないで誠実にふるまえば、相当立ち回りがやばくないかぎり、ギスギスせずにプレイできると思います。



レイドそのものの概要やギミック理解ももちろんとても重要ですが、こういう下準備も楽しくレイドをプレイするためには必要不可欠なんじゃないかなって思います。
メンドクサイと思わず、是非真摯にレイドに臨んでほしいです。


レイドの概要や、ギミックについては分かりやすい動画がニコニコ動画に上がっているのでそちらを参考にしてみてください。








最近のアントンレイド攻略を取り扱ってるサイト
ハンター教官のアントン攻略

アラド戦記金策ノススメ‐最近のアントンレイドについて
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DNF8月8日ファーストサーバー~男スピッドファイアバランシング~

アラド速報さんの更新がストップしてしまって、本国の情報が入りずらくなってしまいました( ノД`)
幸い最近復活した私のとぅいったーアカウントのTLに、ファーストサーバーの情報が載ってる本国の掲示板?のURLが流れてきたので、いそいそと飛んで興味あるとこだけざっと見てきました。

バフ・デバフが軒並み改変されてPTメンバーが受けられる恩恵が激減したって印象かな・・・・
その代わり、キャラクター自身が火力出せるようになったって感じ???
キャラクターのコンセプト ガン無視の改変とかもあってなんつーかう~~~ん・・・・・

とりあえず、このブログはオスピのオスピによるオスピの為のブログなので(最近は異端審問官に浮気してるけど。。。。)オスピに関係ある改変情報だけ紹介します。メスピは知らん。
< スピットファイア(男/女)共通>

* 強化弾
- 属性抵抗減少効果が22で防御力減少効果が10%に固定

* 武器熟練
- クールタイム減少効果の対象から1次、第2次覚醒基除外されます。

* バスターショット
- 攻撃力が5%上方修正

* ナパーム弾
- 攻撃力が17%上方修正

* C4
- 攻撃力が4%下方調整

* ピストルカービン
- 攻撃力が14%下方調整

* 重力榴弾
- 攻撃力が2%下方調整

* G-14 破裂グレネード弾
- 攻撃力が10%下方調整

* G-35L フラッシュグレネイド弾
- 攻撃力が10%下方調整

* G-18C フリーズグレネード弾
- 攻撃力が12%下方調整



アイテム

* 次元の緑のオーラ
- 次元の緑オーラにオーバーチャージ関連オプションが追加されます。
→オプション効果はオーバーチャージの射撃攻撃力1%増加みたいです。
2017_08_09_02



< スピットファイア(男)>

* デンジャークローズ
- 攻撃力が2%下方調整

* 特殊機動戦隊「ブラックローズ」
- クールタイムが150秒で145秒に変更されて攻撃力が11%下方調整

* スーパーノヴァ
- 攻撃力が10%下方調整

所感
強化弾のプラチナエンブ密かに集めてたけどブーストいらなくなるみたいです(・_・)
バスターショットの攻撃力上がるのは嬉しいねえ
ピストルカービンは地味に好きなスキルだから下方修正悲しい
榴弾系にはダメージ求めてないから、どうでもいいかな()
次元の緑色の気運にオーバーチャージ強化が追加されたことで、バフ面の装備がまた変わりそうですね。詳しくは後述します。
オスピのスキル軒並み弱体で泣いた。シャインスターに救いはないんですか・・・・・・



また、ゲームシステムの方で、スイッチ使わずバフ面強化できるシステムが実装されたようです。
日本には来るのかなぁこの改変・・・・・・
* ダンジョンでスイッチングなくバフを強化することができる「バフ強化システム」が追加されます。

- バフ強化システムは、70レベルの達成時の条件なしに使用可能であり、インベントリウィンドウ内の「ダメージフォント」ボタンの右側に新たに配置された「バフ強化」ボタンを使用して設定画面にアクセスできます。

- バフ強化設定画面でスキルを選択して、(最初の未選択状態)、選択したスキルを強化する装備を登録してスキルを簡単に強化してみてください

└スキルの選択と機器の登録は村でのみ可能です

└機器の登録は、現在のインベントリに持っているか装備しているアイテムのみが可能です。

└バフ強化システムに登録された機器のすべての効果は、システムで選択したスキルにのみ影響を与えます。




さて、亀裂緑のオーバーチャージ強化について。
これが来たら、ベールド6+緑オバチャ4か所を装備した状態でオーバーチャージ+10を目指すのが理想になりそうなのかな?
緑オバチャ4か所ということはオーバーチャージの射撃攻撃力4%増加・・・
ベネルゼーニュ君のオプションを100%いつでも発動できるってこと・・・?
それにしても海神パンツやハイテク指輪などのブーストが使えなくなるのはきっついですね・・・・・

ちなみに私は、オバチャブースト装備4か所除いた状態でブースト+9・・・><
重機甲ベルト持ってたのでそっちに円卓宝珠刺して、ベールドベルトに刺さなかったのが悔やまれる・・・orz
まあ、これから先スキル称号や宝珠来るかもしれんし、最悪アバター付け替えすれば何とかなる・・・かな

今のまま改変が来るとすると裏面こんな感じになりそう

武器:ジェネラルボウガン(+5)

上着:ベールド
肩:ベールド
腰:(緑オバチャ)
パンツ:(緑オバチャ)
靴:ベールド騎士の誓い宝珠(+1)
ネックレス:ベールド
腕輪:ベールド
指輪:(緑オバチャ)
補助装備:(緑オバチャ)
魔法石:ベールド

称号:士人の水墨画[梅](+1)

オーラ:円卓の騎士パッケオーラ(+1)

クリーチャー:黄金麒麟(+1)


まあまだファーストサーバーだし、色々調整はいると思うので騒ぎ出すには早いと思いますが、一応こんな改変来そうってのを紹介しました。

アラ速さんが戻ってこない限り、これから情報収集大変になるなぁ・・・
でも、ここ1年で本国の便利なサイト色々知ることが出来たので、オスピについては頑張って調べたいと思います。
ここのとこ異端審問官についての記事ばっかだったのでやっとオスピの記事書けてうれし(*´ω`)

それでは最後に。
コマンダーに栄光あれ!!!

異端審問官めも

こんばんわちょこです。
や~~~異端審問官だのぢいいいいいいい
こんなに育成が楽しいのはバンガード育てた時以来です。
結構力入れたいな~と腹くくってクリーチャーやらバフブースト装備やら色々用意し始めました(`・ω・´)

ナムウィキやフォーラムで調べてきたり、使ってて気づいた異端審問官に関する情報をつらつら書いてきたいと思います。

バフブースト
揃えるクロニクルは3次の狂信者の涙6セット
今からでも用意できる、スキルブースト宝珠を使わずに狂的な信仰を+10する構成はこんな感じ。。


武器:ハイパーリオンor神の代行者(+3)

上着:レガシーorレリックケレス重甲(+1)
肩:狂信者の涙
腰:狂信者の涙
パンツ:海神に呪われたチェーンレギンス(+1)
靴:狂信者の涙
ネックレス:狂信者の涙
腕輪:狂信者の涙
指輪:ハイテクセイントリング(+1)
補助装備:王家の秘伝-ヘルカイト(+1)
魔法石:狂信者の涙

称号:アメボから出るNPCのスキルブースト称号(+1)

クリーチャー:金or蒼麒麟(+1)

アバター:上着能力(+1)


神の代行者はグランディスからエピックソウル46個で買えます。
ブースト+1足りなくなっちゃうけど、買える武器で狂的な信仰を+2出来るのは65桃のベイシスマスター



クロニクル情報
各クロニクルセット装備の韓国での評価をざっくり書いていきます。

2次クロニクルセット
真実な浄化者
聖火オプションで、全体的な攻撃力を上げてプレゲの精髄、洗礼の炎、浄化の火花の強化に重点を置いたセット。
9セットで浄化の火花でのホールド力がアップ。


荒野の審判者
審判の一撃と洗礼の炎のクールタイムが早くなって範囲が広くなるのがおいしいセット。
ダンジョン周回に便利そう。


教団の挙兵術
かけら20個ウメエ


3次クロニクル
狂信者の涙
6セットでの狂的な信仰ブースト用セット。
肩、ベルト、靴、ネックレス、ブレスレット、魔法石を用意しよう。


神罰の代行者
異端審判官の主力スキルがまんべんなく強化される。特に斬首の強化が嬉しい。
プレゲの精髄クールタイム減少に焼却誘発が速くなるのもポイント。
火力用クロニクルセットとしてはかなりオススメ。


冷血漢の炎
聖火を通じた全体的な攻撃力を強化し、浄化の炎と業火の渦巻きの強化が主力である。
プレゲの精髄クールタイム減少し、焼却ホールディングサイクルが短くなって斬首や洗礼の炎も強化される。


所感
バフスイッチ用の狂信者の涙6セットが必須で、火力出すなら神罰の代行者、ダンジョン周回用に荒野の審判者冷血漢の炎のどちらかを好みで持っておくのがよさげ。



スキル
・プレゲの火炎瓶は攻撃力そんなに高くないし、焼却目的なら1止めでいいかも?

・聖火TPは、聖火を発動したときに敵に与える攻撃力が上がる代わりに、焼却によるホールド時間が1秒短くなる。
7/30 コメント参照です。申し訳ありません。

まだレベル50代なので、これからわかってくることも多そう。
他にも情報分かり次第、こちらの記事に随時アップしてこうと思います。

JC-DUX60BK その後

アラド公式24ボタンゲームパッドを使い始めてから3ヶ月経ちました。
その間にスピの改変があったりして、ちょっとボタン配置変わったのでご紹介。
人のこういう設定見るの好きなんで、パッド勢は積極的にボタン配置晒してほしいと願うちょこ(*'ω'*)

2017_07_22_01

2017_07_22_02_

※公式のドライバではなくJoy To Keyを使っています。
前の記事からだいぶ変わったのはスイッチングシステムの位置。
弾スピの時と違って頻繁にスイッチする必要もないし、何より誤爆が多かったので十字キー周りのリング状ボタンの左上に。
前の位置よりだいぶ使いやすくて、もうちょっと早くこの位置にしてたらって思いました。。。

あとは左のジョイスティックの上方向入力にステータス画面表示(M)を設定しました。
これでスイッチしたときの装備混ざりの確認をかなり楽にできるようになりました(`・ω・´)この設定はお勧めです!

ボタン配置にも慣れたし、大分痒い所に手が届くパッド設定になったと思います(*´ω`)

ただ気になるのは。。。
・なにもキー入力してないのにスッとキャラクターが横に移動し始めることがたまにある。

・USBが抜ける音がしたと思ったら、勝手にジョイスティックの上下ボタンが入力されて、支援兵が出てきたり、ステータス画面が表示されることがたまにある。

・アラドを落とすと必ずランタイムエラーの表示が出て、消さないで再起動すると二重起動になってアラドが始まらない。

などの不具合です。

幸い上の二つはイライラが溜まるほど頻繁に起こるわけではないけど、こないだテンプラで火山行ってる最中、土の拘束入れるタイミングでステータス画面出てきたのは焦った・・・・なんとかならないのかなぁ。。。。。

スピ改変から1週間経ったわけで。

ゲームへたっぴな私ですが、ようやく新スピにも慣れてきて操作が安定してきました。

前みたいにスイッチが混ざる心配もあまりしなくていいし、火力出るスキルが増えて、前より簡単に1ディーリングでボスが倒せるようになったのはほんと嬉しい!!
DnF最弱とか言う噂を聞いていたから結構戦々恐々だったけど、ふたを開けてみればかなり強化されていてホッとしました。

改変直後ファーマン計った時は46秒くらいだったけど、装備更新無しで立ち回り改善して40秒切れたンゴ・・・!!
改変前の弾と大差なくなってきた・・・!!
2017_06_07_03

ぬごってぃも10秒切れた・。・!
2017_06_07_04
やっぱ装備はもちろんだけどスキルの回し方って大事なんやなって思いました・・

あと先日クルセ念拘束の手厚い接待PTを組んでもらったときは、ダメレポに今前見たことない数字がポンポン表示されてめっちゃ気持ちよかった。。。メデルがナパーム1発で溶けてビックリしたンゴ・・・
いつかもっと強くなって、支援なしでも安定してサクサク足とか行けるようになりたいなぁ・・・!!

あとは色々検証してみた結果を自分用にメモしておきたいと思います。


・貫通弾と爆発弾の攻撃力はそんなに変わらない、自分のプレイスタイルに合った方の弾を選ぶべし。

貫通弾で1パパンシャスした時のダメージ量
2017_06_02_09

爆発弾で1パパンシャスした時のダメージ量
2017_06_02_10
びっみょうに貫通の方がつよい・・でも誤差の範囲だと思う・・・


・武器に属性付与してある場合、私のステだと強化弾のデバフの属性は無属性のほうがいい。

火属性デバフ (属性抵抗減少量24)
2017_06_07_01

無属性デバフ (防御力減少比率11%)
2017_06_07_02

トーグは属性抵抗減少の方がびっみょうに強いかも
火属性デバフ
2017_06_07_05

無属性デバフ
2017_06_07_06
火属性強化値はD内で213
属性ばらばらPTの場合は特に無属性デバフの方がよさげ。
PT構成見ながら属性下げるのがいいか、防御力下げるのがいいか判断するのがいいかも?


ボーガンパパンシャス型も結構強い。
2017_06_02_02

激変仕込むとちょっと早くなる。
2017_06_02_03


ヘル回しはこんな感じ。隠れ処だとそんなに立ち回り変わってない。


撮りたてほやほや亀裂。タイム縮んだ!!



楽しみだったけどちょっと不安もあったスピ改変。
結果として前よりもっとコマンダーって職が好きになりました(*´ω`)

上位層に食い込むのは無理でも、これからもまったり自分のペースで楽しんで行けたらなあと思います。