スピ改変から1週間経ったわけで。

ゲームへたっぴな私ですが、ようやく新スピにも慣れてきて操作が安定してきました。

前みたいにスイッチが混ざる心配もあまりしなくていいし、火力出るスキルが増えて、前より簡単に1ディーリングでボスが倒せるようになったのはほんと嬉しい!!
DnF最弱とか言う噂を聞いていたから結構戦々恐々だったけど、ふたを開けてみればかなり強化されていてホッとしました。

改変直後ファーマン計った時は46秒くらいだったけど、装備更新無しで立ち回り改善して40秒切れたンゴ・・・!!
改変前の弾と大差なくなってきた・・・!!
2017_06_07_03

ぬごってぃも10秒切れた・。・!
2017_06_07_04
やっぱ装備はもちろんだけどスキルの回し方って大事なんやなって思いました・・

あと先日クルセ念拘束の手厚い接待PTを組んでもらったときは、ダメレポに今前見たことない数字がポンポン表示されてめっちゃ気持ちよかった。。。メデルがナパーム1発で溶けてビックリしたンゴ・・・
いつかもっと強くなって、支援なしでも安定してサクサク足とか行けるようになりたいなぁ・・・!!

あとは色々検証してみた結果を自分用にメモしておきたいと思います。


・貫通弾と爆発弾の攻撃力はそんなに変わらない、自分のプレイスタイルに合った方の弾を選ぶべし。

貫通弾で1パパンシャスした時のダメージ量
2017_06_02_09

爆発弾で1パパンシャスした時のダメージ量
2017_06_02_10
びっみょうに貫通の方がつよい・・でも誤差の範囲だと思う・・・


・武器に属性付与してある場合、私のステだと強化弾のデバフの属性は無属性のほうがいい。

火属性デバフ (属性抵抗減少量24)
2017_06_07_01

無属性デバフ (防御力減少比率11%)
2017_06_07_02

トーグは属性抵抗減少の方がびっみょうに強いかも
火属性デバフ
2017_06_07_05

無属性デバフ
2017_06_07_06
火属性強化値はD内で213
属性ばらばらPTの場合は特に無属性デバフの方がよさげ。
PT構成見ながら属性下げるのがいいか、防御力下げるのがいいか判断するのがいいかも?


ボーガンパパンシャス型も結構強い。
2017_06_02_02

激変仕込むとちょっと早くなる。
2017_06_02_03


ヘル回しはこんな感じ。隠れ処だとそんなに立ち回り変わってない。


撮りたてほやほや亀裂。タイム縮んだ!!



楽しみだったけどちょっと不安もあったスピ改変。
結果として前よりもっとコマンダーって職が好きになりました(*´ω`)

上位層に食い込むのは無理でも、これからもまったり自分のペースで楽しんで行けたらなあと思います。

改変後の男スピッドファイア・コマンダーガイド~基本編~

2017/5/31のバランシングでスピッドファイアはスキルの大幅改変があり、スキル振りはもちろん、立ち回りや用意すべき装備などが、今までと全く別のものになりました。
色んな所で情報仕入れてなかったら、今回の改変でコマンダーをやめていたかもしれません。
そのくらい、めんどくさい改変です。

これから先、コマンダーで遊んでいくに当たって、理解しておくと楽しく遊べる仕様をこの記事で紹介したいと思います。
ニールスナイピングがなくなり、弾がリアルタイム化したことで今までのニルスピ・弾スピスタイルはできなくなりました。
改変情報を事前に知らなくて途方に暮れている人はもちろん、改変後のコマンダーに興味を持って頑張ろうとしている人たちの役に立つ事がほんのちょっとでも出来れば幸いです。

私自身そこまでしっかりアラドの仕様を理解しているアラドプロではないので、細かい仕様までは説明できないですごめんなさい(´;ω;`)とりあえず押さえておくべきところだけふわっと紹介します。

じょうつよスピの皆さん、もし記事情報に間違ったところがあったり、これも加えた方がいいという情報があったら是非コメントください(o*。_。)oペコッ

参考にしたのは、知り合いのオスピさんから教えてもらったDNFラウンジ?の男スピッドファイア掲示板の記事です。



~スキルの仕組み~
スピッドファイアのスキルを使う上で、最も重要になってくるスキルは「オーバーチャージ」「強化弾」のふたつです。

オーバーチャージ
ざっくりいうと射撃系のスキルに選択した属性が乗って、追加ダメージを与えることができるスキルです。
また、オーバーチャージバフがかかっていない状態では射撃系のスキルが使えません。

射撃系のスキル・・・特殊弾(特性・貫通・爆発)、交差射撃、バスターショット、ナパーム弾、ピストルカービン
それ以外のスキル・・・グレネード各種、クレイモア、C4、ロックオン・サポート、ブラックローズ、重力グレ、デンジャークローズ、反応榴弾、スーパーノヴァ

*デンジャークローズはオーバーチャージの属性が乗りますが、スピ自身が射撃するスキルじゃないので追加ダメージはありません。


基本、射撃系のスキル以外にはオーバーチャージの属性は乗らないので、オーバーチャージがあるからと言って属性付与しなくていいわけではありません。

属性無しウルバンで投げたノヴァ(オーバーチャージバフあり)
2017_05_31_10

赤Q契約の火属性つけたウルバンで投げたノヴァ(オーバーチャージバフあり)
2017_05_31_11

やはり属性付与がないとダメージに大分差が出ます。


射撃系のスキルの攻撃力はオーバーチャージの追加攻撃力とそのスキル自身の攻撃力の両方で決まります。

2017_05_31_09

攻撃力の708%がオーバーチャージの追加攻撃力で、131.57がスキルの攻撃力。最終的な攻撃力は93150%。


オーバーチャージはスイッチングが可能です。
今のところ、他にスイッチング出来るセッティングがみつかっていないようなので、スピッドファイアは基本、裏面でオーバーチャージの追加攻撃力が上がるベールドマガジン6セットとオーバーチャージのレベルを上げるブースト装備を装備します。
裏面でオーバーチャージをかけ、エピックやレジェンダリーなどの火力を出す装備の表面に戻し戦うことになります。

オーバーチャージブーストについて
オーバーチャージのレベルブースト装備に関しては、こちらの記事を参考にしてみてください。

ベールドマガジン6部位のうち5部位は、ブースト装備のない肩、靴、ブレスレット、ネックレス、魔法石をまずは取りましょう。

残り1か所は、上着かベルトを選ぶといいです。
オーバーチャージを+1できるメタルライン上着がある場合はベルトを、重機甲ベルトがある場合は上着を取りましょう。

ジェネラルボウガンがあるとブーストがとても楽ですが、エピックを取れる気がしない・お金がないといったときのおすすめ武器は、海上列車地域で買えるボスユニーク混沌の瞳です。+2できます。
2017_05_31_12

ベルンから青い隕石326個で買えます。たっかいレジェンダリー買ったりするよりは経済的!!

70レアの魔法のライフルマスケットも+2装備としては比較的お安く手に入るのでおすすめ・・・・って書いちゃうと値段上がっちゃったりするのかな・・・・・・・・・
6/3追記 コメント情報から。魔法のライフルマスケットは時間の門のウムタラのエピクエを進めると報酬でもらえるらしいです!育成中の人は大事に取っておきましょう!!


オーバーチャージは、一度高いレベルのものをかければ、後で低いレベルでかけ直してもレベルが上書きされません。


つまり1回オーバーチャージブースト面でバフをかければ、後はスイッチ気にせずに火力面で好きなだけオーバーチャージで属性が変えられるってことです(゚∀゚)これは画期的ではなかろうか。


強化弾
強化弾を取ることで、転職後のスピッドファイアのスキルがコンバージョンの影響を受け、全てのスキルが物理か魔法どっちかになります。

2017_05_31_03
スキルショートカットの左にある◁をクリックして習得スキルウインドウを開き、矢印の位置のコンバージョンを物理か魔法に変えましょう。


特性弾・貫通弾・爆発弾による攻撃を受けた敵にオーバーチャージで選択した属性のデバフがかかります。
火・水・光はそれぞれの属性抵抗値を減少させ、無属性は物理・魔法防御力を減少させます。
デバフは重複せずに上書きされるので、防御力減少させたあとに、属性抵抗減少をかけると、防御力減少デバフは消えて、属性抵抗減少だけが残ります。

オーバーチャージで火属性を選択して、爆発弾でダメージを与えた後に投げたスーパーノヴァ
2017_05_31_01

爆発弾を撃たないで投げたスーパーノヴァ
2017_05_31_02

だいぶ違ってきます。


物理がいいか魔法がいいか問題
これから先、魔法職が有利になるだとか、ダークゴスや小正月などのエピセットの恩恵を物理職より受けやすいだとかの理由からコンバージョンは魔法を選ぶ人が多いようです。DNFラウンジにもスピ初心者には魔法を勧めると書いてありました。

でも、魔法職を強くするのは、物理職よりお金がかかる印象がありますし、日本はまだまだ物理支援クルセが多いので、一概に物理が悪いというわけでもないと思います。

手に入った装備や、プレイスタイルと相談しながら決めるのがいいんじゃないかな・・・・!!!

私は増幅を力にしちゃったし、利器マスケに真ヌゴも付与してあるし、物理好きってこともあるので物理で行く予定です・。・



~火力を出すために~
前準備:コンバージョンを自分に合ったものに変えておく

オーバーチャージをかける(自分に合った属性)

貫通弾or爆発弾バフをかける

フラッシュグレネード弾を1つ敵に投げる

通常を1発、敵に当てる

スキルぶっぱ


こんな感じです。くそめんどくさいです。


スピ改変によりフラッシュグレネード弾のスキル内容が大幅に変わりました。
フラッシュグレネード弾の特殊感電にかかった敵に対して、与えるクリティカルダメージが上昇するようになりました。

強化弾は前述した通り、特殊弾(特性・貫通・爆発)を介して、通常攻撃を入れることでオーバーチャージの属性に依存したデバフをかけることができます。

スピッドファイアの火力を最大限まで出すにはこのプロセスが必要になってきます。


強化弾のデバフをより早く適用させるには、基本攻撃を早く撃つことです。

その為のお勧めスキルは盗んで学ぶで習得できる「ファステストガンです。
M取れば銃を抜く速度がだいぶ早くなるので、早く強化弾のデバフを適用させることができます。
また、通常射撃の攻撃力も上昇するので、スキルが息切れしてパパンシャスするときにも有効です。

決闘に抵抗がない人はアルベルトの業績クエストを終わらせてファステストガンを取るのをお勧めします。


武器は何がいいの??
強いこだわりがない限りは、スキルの武器熟練を取って、マスケットかボウガンを使うのがいいと思います。

武器熟練は、マスケかボーガンを装備すれば、攻撃速度・各種攻撃力が上がり、スキルクールタイムも縮まる素敵なスキルです。

マスケ使うかボーガン使うかはもうお好みじゃないかなぁ・・・・一応スキル回す立ち回りにするならマスケ、弾主体ならボーガン・・・?手に入った強い武器を使えばいいと思います。。。。私はマスケ推し。

男スピッドファイアはすべての転職スキル攻撃力適用方式がパーセント攻撃力方式になったので、精錬は基本いりません。
状態異常攻撃力を伸ばしたいときは必要になってきそう。



~アバター能力~
ここで紹介するのは絶対じゃなくてあくまでお勧めなので、参考程度にしてください><

ヒドゥンは魔法型なら知能・物理型なら力。
攻撃速度もよさそうなんだけど、実際どうなんだろう・・・改レア1セットしか持ってないから比べられないんだよねえ。。。
なにか情報が分かり次第追記したいと思います。

部位:(魔法型/物理型)
帽子:選択能力(知能/キャスト速度) エンブ(知能/力)
頭:選択能力(知能/キャスト速度) エンブ(知能/力)
顔:選択能力(攻撃速度) エンブ(攻撃速度)
胸:選択能力(攻撃速度) エンブ(攻撃速度)
上着:選択能力(戦場の英雄orオーバーチャージorスーパーノヴァ) エンブ(知能+魔クリ/力+物クリ)
パンツ:選択能力(お好み) エンブ(知能+魔クリ/力+物クリ)
腰:選択能力(お好み) エンブ(攻撃速度+的中)
靴:選択能力(移動速度/力) エンブ(攻撃速度+的中)

プラチナエンブは兵器熟練がおすすめ。ブースト足りなかったらオーバーチャージ。
アクティブスキル系伸ばすなら、バスターショットがエグイ攻撃力してた。


物理型の帽子と頭がキャスト速度なのは、スーパーノヴァのキャストを縮めるためです。
魔法型も知能がある程度確保できてるならキャスト速度でいいかも。
上着は強いこだわりがない限り、戦場の英雄が安定です。ブーストたりてなかったらオーバーチャージでも可。



以上がスピッドファイア・コマンダーの基本ガイドでした。
抜けてるところなどありましたら、ぜひコメントで突っ込んでください。

なんかわけわからないスキルが増えたと感じるかもしれませんが、特性さえ理解しちゃえば結構楽しい職だとおもいます!
とにかくスキルエフェクトがかっこよくなって私は満足卍卍卍卍

次回はスキル振り編を記事にしたいと思います(=゚ω゚)ノ

それでは最後に
コマンダーに栄光あれ!!

24ボタンゲームパッド JC-DUX60BK まったりレビュー

4月5日のアラドニュースが更新されてゲームパッド勢に激震が走る!!

2017_04_09_04

24ボタンパッド!!!こんなんあったんか!!!!

そのとき私が使ってたのは、HORIのファイティングコマンダー。



天面6ボタンでボタンのサイズも大きくて押しやすいなかなか使いやすいパッド。
SHAREキーとOPTIONSキー押すときにたまに真ん中のプレステマークのボタン押しちゃうことがあるのがちょっと難点。


ファイティングコマンダーを使うときは、joy to keyのjoystick切り替え機能使ってスキル・アイテム・支援兵・クリーチャー・装備オプション全部パッドでできるようにしてました。

それであまり不自由はしてなかったんですが、たまにボタン同時押し設定にしてあるスキルを出すときに、同時押しできてなくて違うスキルが出ちゃったりすることがあるのがちょっと気にはなっていました。
入力のしきい値とかもいじってみたけど、改善せず・・・

あと、文字入力を半角にしてないとスペースキー割り振ってるボタン押したときにめっちゃくちゃラグったあと変換予測が出てくるってことがあってストレスだったのです。
身内で行ったアントン一般の火山でアトールが出てきた瞬間にこのラグが発生して大惨事になったことも。。。。

なのでこの24ボタンパッドなら、joystick切り替え機能使わなくても、むしろjoy tokey使わなくても、快適にアラド遊べるんじゃね??っていう期待があったのです。
でも24ボタンの全配置ちゃんと覚えられるかどうかってことがとても不安だったり、正規の値段がめっちゃ高いのでちょっと躊躇ぎみだったんですね。

困った時のAmazonさん



?!

2017_04_08_18

は???3300円????

買 い ま す

この値段なら失敗してもそこまでつらくない!!
ということでポチ~~~^@^



こっからまったりレビューです。
自分はネトゲはアラドしかガッツリ遊んでなくて、使ったことあるパッドも今は亡きSANWAの天面6ボタンパッドとファイティングコマンダーだけです。

2017_04_08_10

届きました。
なかなか立派な外箱にはいってました。

2017_04_09_05

思ったより軽くて小さかったです。
私そこまで大きい手じゃないんだけどそれでもファイティングコマンダーに比べるとコンパクトに感じる。

2017_04_09_06

押し間違いが気になる側面のLRボタンですが、天面に近い方が段が高い3段構造になってるので、どの位置に指が来てるかわかりやすい。

2017_04_09_01

あと注目したいのはケーブルが出てる位置。下の方なのでなんとなく邪魔にならない感じがする。


んで、早速専用ドライバをインストールしてボタンを配置。
ちょこしは途中で気づいてしまった。

ボ タ ン 足 り な い 。

設定したいボタンがX, Z, C, Space, スキルショートカット12個、アイテムショートカット6個、支援兵、クリーチャースキル、装備オプションキーの計25個

うああああああと1つ・・・!あと1つだったのにいいいいいい・゚・(つД`)・゚・

このドライバだとアナログスティックの上下左右にはなにも設定できないのでどうすることもできませんorz
妥協してどれか1つキーボードにするって手もあったのですが、私は快適さを取りjoy to keyに頼ることにしました(ヽ''ω`)


パッドが金曜に届いてから今日まで、オスピでヘル回しながら色々調整してみて各ボタンの押しやすさをまとめてみました。
個人の体感なので感じやすさは人によって違うと思います。まあ参考までに。

2017_04_09_03

濃いピンクの丸の位置が人差し指のホームポジションです。
右手だけで見たとき、11ボタンが一番押しやすくて23ボタンが一番押しにくく感じます。
左と混ぜるとめっちゃめんどくさそうだったので、左側も右と同じ感じのランクだと思ってください。
ただ、私が右利きなせいもあるのか左側のボタンは若干右よりも押しにくくかんじる。
つまり20ボタンが一番押しずらい。

ボタン自体の押し心地は悪くないです。十字キーも違和感ない。

二つ横に並んでるLRボタンの外側である 5,8,9,12ボタンは指先じゃなくて指の中節(第一関節と第二関節の間の部分)で押すといいです。

誤爆がちょっと怖いのは19ボタン22ボタン。
焦って十字キーの左押したときにたまに19ボタンも押しちゃう。
1ボタンの押し方が悪いと22ボタンも押しちゃう。
でも、致命的なほど頻繁に起こるわけではなく、リング状の部分は押し心地硬めなので、あまり気にならないです。

あと、22押したつもりが24だったり、17押したつもりが19だったりもたまにある。ボタンの位置に慣れれば誤爆は減るかも。


参考までに私のオスピのときのボタン割り振り貼っときます(=゚ω゚)ノ (joy to key 使ってます)
2017_04_08_19

2017_04_08_20

joy to keyにしたのをいいことに、//IOUTとエモーションを愛にするショトカを追加で設定( ^)o(^ )
エモーション変更はバーニング中のレイド対策用。いちいちキーボード押すのめんどかったの・・・・
これだけ設定してもjoystick切り替え使わなくていい!!すごーい

肝心なのは、このボタン配置にどれだけ早くなれることができるかですね。。。
ファイティングコマンダー使ってた時の手癖で、ボタン同時押ししそうになって一瞬思考停止することがしばしばあります・・
正直まだ慣れてないです。慣れさえすればめっちゃ快適になると思うんです。
慣れるのに時間がかかってるのは歳のせいでしょうか。

スキル配置・アイテム配置、遊んでるキャラ全部変えなきゃならないめんどくささとかもネックかも。
(そんなに数いないのに)レイド行ってるキャラ全員スロット変えなきゃかって思ってたら気が付いたらこたつで日曜の朝を迎えていた。レイド1キャラも行けなかったかなしみ。

触り心地は気になるところほとんどないので、そういう部分がめんどくさくない人はボタン数に困ってるならお勧めです。
Amazonなら今すごい安いしね・・・
 


最後に気になってること。
専用ドライバ入れてから、アラド落とすときに毎回ランタイムエラー吐き出すようになった。
アラドが落ちてからランタイム表示が出るだけで今のところ実害はない。

専用ドライバでボタン設定した後、ドライバを終了・ドライバをアンインストールどちらをしても、ボタン設定が残ってしまう。
例)ドライバをアンインストールした状態でメモ帳を開いてXを設定したボタンを押すとXが入力される。
この状態だとjoy to keyの設定が使えないので、専用ドライバの方をなにも設定してないprofile2にしてる。

まだちゃんと自分で調べてないのですが、解決策わかる人ぜひ教えてください。

ルーク一般ギミック要点めも

ルーク一般通い始めてから10日くらい経ちました。
段々要領が分かってきたような来てないようなそんな感じで、初見前は文字数多すぎて、ちんぷんかんぷんだったマイライフさんの攻略記事がやっと理解出来たりしてきました。

今までの経験やら、マイライフさんや、なりゆくままに さんの記事を参考に、ルーク一般のギミックで特に押さえとくべきところを自分用にまとめとこうと思います。
スピ改変の記事のとき書いてて思ったんだけど、こうやって記事にしとくとメッチャ要点が頭に入るんだよなぁ。

2/11 いろんなとこ加筆。
2/12 ハイパースピードジャケリネの項目に加筆。
3/8 カリナ・セブンアストラル・ジャケリネ・ブフォン・ベール・スネイダーの項目に加筆。
3/11 アイアンビースト・ブフォンの項目に加筆。
5/11 色々加筆。
7/8 全項目加筆 こちらの記事で紹介しているえんちゃさんのギミック書を参考にさせていただきました。
7/15 メタルギア・ブフォンの項目に加筆

注)ギミック全て載せているわけじゃありません。抜けもあるので、参考程度にしてね。


(*'ω'*)もくじ(*'ω'*)
誕生の聖所
消滅の聖所
波及の聖所
光の祭壇
闇の祭壇
ソリウムマキナ


誕生の聖所
慣れればノーコインいけそう。カリナとセブンミストラルでグダるとやばい。

メタルギアカノープス(拘束 〇)
・青いバリアは手数ではがれる。

・ちっちゃいロボット2体が召喚されたら、速やかに倒す。倒すと5秒間ディーリングタイム。

・カード取りゲームが始まったら、カードを取りに行くのは1人に任せる。(常時HAや変身スキルがあるキャラが適切)カード2枚を取って右側の装置を破壊。
→このギミックが発動するとバフが全部解除されるから、1人がカードを取りに行ってる間にバフをかけ直しましょう。

スクラッチ攻撃でアーマーブレイクされたら、その装備を外してもう一回つければ直る。
→一定時間たてば直るらしい。


量産型ベッキー(拘束〇)
・11時の方向(部屋左上)から時計回りに着地するから頑張って捕まえる。

・部屋が赤くなってベッキーがドンドンしだしたら1回目でこけたときにクイスタで回避。

属性ベッキーが3匹以上いると狂暴化。
→拘束・投げ技・硬直によってストレスゲージ上昇。


汚染のカリナ(拘束 〇)
・緑色の汚染地帯を踏むと、汚染地帯が消えて自キャラの上に出てる汚染ゲージがたまる。

・ゲージがいっぱいになると周りに毒が さく裂して気絶状態になる。

・毒がさく裂する瞬間になるべくカリナのそばにいないようにする。そばにいるときに毒がさく裂するとストレスゲージが上昇。

・カリナが狂暴化して「私に触れるな」的なことを言ったら、攻撃をやめて汚染地帯除去に専念。この時攻撃するとカリナのHPが回復する。

・狂暴化中はカリナの周りの緑色のエフェクトがグルグル渦巻いてる。この渦巻きがおさまったら攻撃してOK。

・スライム君が爆発するとかなり痛いダメージ受けるので、スライムのそばにはなるべくよらないでおこう。


ザ・セブン・ミストラル(拘束 ディーリング中〇)
・部屋に入って数秒後に、プレイヤーの下に陣が出て混乱沼が生成される。
→部屋に入ったらすぐにネームドのそばに行かずに、部屋の隅に混乱沼を誘導してから攻撃を開始するのがベターかも。

・水色のバリアを壊すと攻撃が入るようになる。

・残り90ゲージくらいになると、プレイヤーに向かって液状になって跳ねてくる。避けられないと精神支配されて操作不能、勝手に味方を攻撃し始める。
→縦軸に逃げるより、真横に全力で走るのが避けやすい。(斜めに逃げるのがいいってひともいるけどまあ自分の逃げやすい方で。)
→味方が精神支配されたら攻撃してあげると元に戻る。但しスキルによっては精神支配されてる味方が死んじゃうので注意。
→跳ねてくるのを3回避けるとディーリングタイムに入る。


占い師ロサウラ(拘束 〇)
・「地震が起きて稲妻が落ちます。」ってアナウンスが来て、キャラがこけたらクイスタで雷を回避。

・「みんな違う光の中にいますね。」的なアナウンスが来て、光の陣が出来たら各キャラそれぞれ別の陣の中に入る。

・「炎が発動します。」のアナウンスの後に、火炎竜巻にタゲられた人は、他のキャラの攻撃の邪魔にならないよう良い感じに竜巻を誘導。
・稲妻ギミックや光の陣ギミックが他のギミックと重なるとすごく厄介。このくそおっぱいがぁあ!!


誕生の聖所 攻略 メタルギアカナプス、量産型ベッキー、汚染のカリナ
誕生の聖所 攻略 ザ・セブン・ミストラル、星占術師ロサウラ
(arad is my life様)



消滅の聖所
溶鉱炉ちゃんがとにかくつらい。ジャケリネ先輩もうまく捕まえられないとつらい。

アイアンビースト拘束 開幕〇、後は様子見ながら)
・開幕の攻撃パターンは2パターンある。
息を吸い込んだ後早く羽ばたきをしながら残像を残して飛び立つ
→5回空から突っ込んでくる。衝撃波は当たると大ダメージ。走りながらジャンプで回避。その場でジャンプだと突っ込んできた本体を避けられずに即死することも。
ゆっくり羽ばたきをしながら飛び立つ
→空から網攻撃・ミサイル攻撃。頑張って避ける。部屋のすみっこが安全ぽい感じある。↑のパターンと勘違いして開幕ジャンプしてると結構痛い目見るかも?

・野良行くと、アイアンビースト君が飛ぶ前に拘束入れて一気にスキル叩きこむPTが多い気がする。

・卵を吐いたら、ビースト君の攻撃を誘導して壊させる。プレイヤーの攻撃では卵は壊せない。
→卵から生まれるちっちゃい竜はMPを吸い取ってくる。一定量吸い取ると勝手に死ぬ。

・竜が生まれるちっちゃい卵と違うサイズの卵が生成されたら壊す。壊すと念壁が出来るので、中に入って攻撃回避。


欲望のランパード(拘束 △非推奨)
ドリル落としてくるパターンに入ると、バリアを剥がすと、メカニックのマルバスの従者っぽいメカを召還する。このメカを攻撃したときに出る感電でダメージ与えるってギミックらしい。
→バリアを剥がせば結構攻撃が通るようになる。ストレスゲージ上昇が、手数から拘束に変わったのでどんどん攻撃しよう。

ランパードは状態異常防御力がとても低い。鬼剣士のブレーメンがとても有効。未確認

・赤いラインが出たら、ランパードが突進してくるのでライン上から離れる。

・ランパードが浮いた後にいっぱい釘を打ってくる攻撃はとても痛いので、ランパードが浮きだしたら、攻撃をやめて離れる。

・拘束だめ。

・狂暴化してドリル落として来たら、1Pは部屋の↑の中央、2Pは部屋の→の中央、3Pは部屋の↓の中央、4Pは部屋の←の中央辺りにドリルを誘導すると楽かも。部屋が赤くなったら、赤い陣の位置にランパードが落ちてくるのでジャンプでかわす。


ハイパースピードジャケリネ(拘束 ×、ディーリング前のカウンター拘束は〇)
・ジャケリネ先輩が突っ込んできたところを拘束で掴む。多段ヒットダメージでもいいらしい。成功するとディーリングタイム。
→この時使う拘束技はしのぶ・ミニュエットなどのクリーチャーのものでも大丈夫。
→多段ヒットでディーリング入るのは改変来てから(5/31 改変来て多段ヒット入るようになりました。)

・ディーリングタイム中に突きさし攻撃をしてきて刺さるとディール終了になるので、ジャケリネ先輩の正面に立たないようにする。

・ディーリングタイム中の拘束禁止。

・自キャラの体に剣が刺さったら、ジャケリネ先輩を攻撃しない。

・剣が刺さった後に来る爆発は即死レベル。各プレイヤーが部屋の4隅にいればうまく避けられるらしい。4隅のどこか一カ所に全員で集まるのもいいみたいだけど火傷がいたい。状態回復Pで火傷消しとくのがマナーっぽい。
 


破綻のハボーブ(拘束 開幕〇 軽く後述します。)
・溶鉱炉が閉じたときに一番溶鉱炉から近いプレイヤーに炎のオーラが付く。

・炎のオーラはついたまま他のプレイヤーに接触したらそのプレイヤーにもつく。
→オーラを取るプレーヤーと他のプレイヤーは横軸を合わせないように。オーラを取らないプレイヤーは次のギミックの炎の矢が飛んでくるまでは画面一番下で待機するのがベター

・炎のオーラが付いたまま溶鉱炉を攻撃すると、溶鉱炉が閉じて狂暴化。部屋が火の海になる。つらい。

・プレイヤー全員に炎のオーラがつくと、部屋全体に溶けた鉄がばらまかれる(パーティータイム)。マジつらい。

・メンバー1人にオーラが付くと、細いラインが出た後に炎の矢が飛んでくる。連続で当たるととてもいたい。ラインが出る位置はランダム。頑張って避けよう。
→炎のオーラが付いてる人が矢に当たると即死。
→1Pにオーラが付いた状態で、死んだ他のプレイヤーが復活すると、復活したプレイヤーにも炎のオーラが付くので、復活は慎重に。

・溶鉱炉が開いたときに、炎のオーラを持っているプレイヤーか、いなければ部屋の一番左側にいたプレイヤーに溶けた鉄が落ちてくる。溶けた鉄はその場に残って、触るとほぼ即死。他のプレイヤーの攻撃の邪魔にならないよう良い感じに溶けた鉄を誘導。

・溶鉱炉が開いたら、炎のオーラがついてないプレイヤーは溶鉱炉に全スキルブチ込む。

スライムにつかまってる人がいたら攻撃して助けてあげる。
→つかまってるのがクルセで、アポカリプスが上がってるなら無視して溶鉱炉に全力攻撃。

→炎のオーラが付いてるプレイヤーか、先頭のプレイヤーがスライムに食われる。
→無理にスライムを攻撃しないで、ハボーブへの攻撃に専念しよう。
→スライムに食われる役の人はなるべくボスの近くで。オーラが付いた状態だとディーラーにオーラがうつる可能性もあるため要注意。

・いまバグで炎のオーラついてないのにパーティータイム入ったり、溶鉱炉攻撃したら即閉じしたりすることがあるらしい。オーラとる役の人は攻撃に参加しない方がよさげ。

・阿修羅は、ハボーブの開幕拘束が出来るみたい。やり方まとめてるブログがあるので探してみてね。
直接の紹介は避けます。阿修羅は専門外だしな。


消滅の聖所 攻略 アイアンビースト、嘆きのランパード
消滅の聖所 攻略 ハイパースピード・ジャケリネ、破綻のハブーブ
(arad is my life様)



波及の聖所
なんかもう全部グダるとつらい。ボスの造形は好き。ここを越えれば後は、そこまできつく・・な・・い・・??

レッドクラウン(拘束 〇)
・2つの陣の中にそれぞれいる動かないクラウンと各々同じ色のクラウンの分身君を入れて両方カウントが0になるとディーリング。

・拘束とか凍結とかHAPとか駆使してなんとか5カウントさせる。多段ヒットも有効らしい。
→メカのカモフラージュスキルや、ベヒーモス地域のボスユニ「深海のサメスーツ」(アラド隕石119個)をメンバー全員が使って、PT全員がカモフラージュ状態になると楽。
→約45秒以内にギミックを成功させないと、クラウン君がハンマーブンブンしだして痛い。とてもいたい。

・カモフラ使う以外は、ギミックやる人1人決めて、他の人は開幕すぐマップの左下あたりにまとまってるとクラウンのタゲが散らばらずにギミックやりやすいかも?そのへんは要相談。


悪夢のネルーベ(拘束 △ 開幕はいいらしい?)
・部屋入ってすぐ「私から逃げられない・・・」と言って、自分の周りに紫色の念壁を張るのでその中から出ないようにする。念壁からはみでると演出がやたら長い即死級の雷が落ちてくる。ほんと演出やたら長い。

・念壁出てる間も動き回るわ、吹っ飛ぶ雷落としてくるわで念壁の中にいるの大変なので、部屋に入る前にHAP飲んでおくといいかも。

・「逃げられるものなら逃げてみろ・・・」のセリフの後に、プレイヤーを追ってくる闇の玉が現れる。キャストバーが溜まるまでに壊せないと、演出がやたら長い雷攻撃がくる。玉を壊すとディーリングに入る。

・拘束すると狂暴化してPTメンバーの数だけ闇の核が現れる。拘束ダメ、絶対。

・闇の核のキャストゲージが溜まるまでに、全ての核を壊さないとネルーベが回復&演出がやたら長い雷が落ちてきてほぼ即死。
→核は念壁に守られているため、念壁の中に入って近接攻撃で攻撃する。念壁の外からの遠距離攻撃は効かない。
→2人以上で1つの核を壊すと、ネルーベが回復するので必ず1人で壊すように!!


高強化アルゴス(拘束 〇)
・左側から湧いてくるルークロボットがアルゴスにくっつくとアルゴスの攻撃力、防御力、移動速度、攻撃速度、体力が永久的に10%上昇。ロボット除去係とアルゴス攻撃係に分かれるといいかも。

・光のルークロボットは闇属性抵抗が低く、闇のルークロボットは光属性抵抗が低い。

・多段ヒットしすぎると、プレイヤーの体にキャストバーとドクロの印が付いてアルゴスが吸い込んでくる。キャスト終了時にアルゴスの周りの陣の中にいると即死級のダメージ。吸い込み始まったと思ったら頑張って逃げよう。

・「俺に会ったものは混乱に陥るだろう。」のアナウンスの後にアルゴスの方を向いていると混乱にかかるからディーラーは注意。


クアトロマヌスMark-Ⅱ(拘束 ×)
・部屋に入ってすぐ青い陣が出てそこに腕が伸びてくるので避けて攻撃。青い陣は全部で2回出る。1回目の攻撃に夢中になりすぎて2回目の陣につかまらないように。つかまるとブンブンされる。とても痛い。

・部屋の右側→左側の順番で拳が落ちてくるから避ける。その後来るなぎはらいは避けるの難しいけどなんとか避けるしかない。マップの右側が避けやすいらしい。
→拳が右に落ちできたら、攻撃をやめて部屋の右上に集合、光の柱がおさまってなぎはらいの印が出たら下に移動避ける。
その後すぐ2回目のなぎはらいのマークが出るので上に移動して避けるのが安パイ。
ただ最近は高火力で、光の柱が出る前まで拳を攻撃してクアトロマヌス自体を倒してしまうことが多い感じ。

・部屋全体にレーザーが出た後、柱が立つので、頑張って壊す。柱の上のキャストがたまると衝撃波が来るのでジャンプで避ける。避けられなくてもこけるくらい。

・柱を壊すとクアトロマヌスさんの顔がディーリングタイムに入るから殴りまくる。


悲痛のブフォン(拘束 〇)
・部屋入ってすぐはボスの前にシールドが張られているので壊す。シールドの右端から攻撃すると、スポットライトに入りにくくていいかも。
→安地なくなったからシールド壊すタイミングには注意ね。

・シールドが壊れたら、1回目は神のご加護を使ってスキルぶっぱするのが楽。要相談。

・2回目以降は、部屋を交互に巡回している青か赤のスポットライトの中に入って、ギミック回避。スポットライトからちょっとでもはみ出ると†死ぬ†

・床全体の即死ギミックは、部屋の右下スミに行って右向いてるとなぜか避けられる。キャラによって歩いてないと死んだり、じっとしてないと死んだりある。女鬼は歩いててもじっとしててもダメらしい。。。。?
5/31改変で安全地帯使えなくなりました
→代わりにスポットライトの範囲がかなり広くなったから避けやすくなったよ!!やったね!!

・走るより歩く方がうまくスポットライトの中にいられる・・・気がする。

青のスポットライトの中にいる状態でボスを攻撃→スキルのクールタイムが全部初期化される。
 誰かが青のスポットライトに入っているときは、PTメンバー全員Q技禁止
Q技を使ったキャラがスポットライトの中にいるいない関わらず、青のスポットライトの中にいるキャラのスキルが全部クールタイムになります。
特に床全体の即死ギミック終わった直後は注意!全員がスポットライトから出たことを確認してからQ技を使いましょう。

・赤のスポットライトの中にいる状態でボスを攻撃→自分に反射ダメージ。

・クレーンから降ろされるルークロボットが後ろの方のある装置を壊すと、PT全滅。ルークロボットの処理も忘れずに。装置は精製ネックレス装備での攻撃でも壊れるから注意。

・2本平行に線を残す光線は当たると即死。残ってる線に触れても即死。消えるまで待つ。


波及の聖所 攻略 レッドクラウン、悪夢のネルーベ、高強化アルゴス
波及の聖所 攻略 クワトロマヌスMK-Ⅱ、悲痛のブッフォン
(arad is my life様)



光の祭壇
今までに比べればだいぶらくちんこ。

忘却のアスラン(拘束 〇)
・瞬間的に高火力をぶち込んだり拘束入れるとゲージがたまって狂暴化。

・狂暴化したら、部屋に出来た念壁の中に入らないとしぬ。

・緑の盾みたいなのが出てきたらアスランが無敵状態になるので壊す。

・青い魔法陣がアスランの周りに現れたら陣から離れる。陣の中にいると沈黙状態になってスキルが使えなくなる。

・黒いグルグルした玉がプレイヤーを追いかけてきたら、プレイヤーが玉につかまって拘束状態になるか、12秒間逃げ切るまでアスランが無敵状態になる。玉につかまるとアスランがワープしてきてつかまったプレイヤーをボコボコにしだす。
→12秒間逃げきるより、誰か1人がさっさと捕まった方が無敵時間が短くなるので、メインディーラーじゃない人が玉に捕まろう。

・魔法ディーラーが攻撃するとストレスゲージがすぐ溜まる??かも。


憎悪のベール(拘束 〇)
・ある程度ヒット数稼ぐと攻撃が入るようになる。

・触手プレイが始まったら、凍結や気絶で助けてあげる。 やってみたけど助けられんかった・・・
→凍結で解除できたっぽい感じがしたので気絶でも解除できるかも。。。

・即死級の赤い爆発は、走って逃げると避けられる時がある。
→ベールの周りに紫のオーラが発生してキャストをため始めたら、キャストがたまり切るまでに5HIT以内でオーラを破壊すること。高火力単発スキルGOGO!5HIT以上攻撃したり、キャストがたまり切ると即死級の爆発。


光の偶像ホルス(拘束 〇)
・光と闇攻撃でストレスゲージがたまるけど、拘束中は大丈夫っぽい・・・?

・拘束時間じゃなくて回数でゲージがたまるみたいだから、開幕拘束入れたらそのままぶっぱぶっぱ。

・ストレスゲージが溜まってでっかい念障壁を出したら、念障壁の外に出ないようにする。出たら即死。

・念障壁ギミックの後、プレイヤーの正面にホルス君がワープして突き刺し攻撃をしてくるので、うまいこと上下に避ける。


巨腕の王子ゴルゴタ/鉄腕の王女カルバリー(拘束 〇)
・部屋に入ったら、まずはワープを使ってきたりしてめんどくさいゴルゴタの方を集中的に攻撃。

・ゴルゴタ・カルバリーがちかくにいると協力スキルを使ってくる。

・「パパの所には行かせない!」って言うのクソかわいい。

・ルークレイドのタロットでは「Lovers」担当。つまり2人は恋人!!!!?????


光の祭壇 攻略 忘却のアスラン、憎悪のベール
光の祭壇 攻略 光の偶像ホルス、巨腕の王子ゴルゴタ/鉄腕の女王カルバリ
(arad is my life様)



闇の祭壇
とにかくスネイダーが鬼門ほんときつい。

浄化のスネイダー(拘束 〇)
・爆発頑張って避けながら攻撃するしかない。ほんとクソ。

・オレンジ色と紫のオーラが体についたプレイヤーと同じ色のスネイダーの分身が接触すると広範囲に爆発。

・野良の人がやってたけど、開幕すぐ拘束して火力ごり押ししたらグダらなかった。


月光を歩く者-ヤシン(拘束 ×)
・分身する。ストレスゲージがある方が本物。
→本物の周りには、バフ?かなんかの赤っぽいオーラが出てます。カモフラ状態でも見えます。それで見分けると楽かも。

・部屋に入るとすぐ、シュシュシュと横移動しながら、白いライン上で影分身します。吸い込み効果があって、この白いラインの上に乗っかると拘束状態になってしまうので、走って離れましょう。
→白いライン上に最後の2~1人分の分身が現れたあたりのタイミングでPTメンバーの2人以上がわざと捕まると、必ず次の行動が、居合の為のキャストタイムに入って動き回らなくなるので、攻撃が当てやすくなります。早く捕まりすぎてもダメなので、分身の様子を見ながらつかまりましょう。

・拘束すると狂暴化

・狂暴化して6体分身が出てきたら、2~3体倒してその後に出来た念壁の中に入る。


闇の偶像アヌビス(拘束 ×)
・拘束するとストレスゲージがたまる。気をつけながらぶっころす


悪剣ベアラ(拘束 〇 画面下のゲージ見ながらタイミングと相談)
・画面下のゲージがたまるとベアラさんの必殺技ターン。2パターンある。
ベアラの頭上に赤い悪魔マークが発生した後、発動
→画面に赤い斬撃を残して吸引。その後爆発して即死級のダメージ。画面最上部まで逃げれば安全かも。
ベアラの頭上に白い悪魔マークが発生した後、発動
→PTメンバー全員ノックバック後に衝撃波が来る。衝撃波を避けられないと即死級ダメージを受ける。衝撃波はジャンプで回避。跳躍1あると便利らしい。

・ベアラの正面に6個の玉が生成されたら、正面から速やかに軸をずらすこと。飛んでくる玉に当たるとめっちゃいたい。

・切腹ブシャーした後にとてもいたいビームを撃ってくるので、正面で戦うのは結構怖いかもね(´・ω・`)


闇の祭壇 攻略 浄化のスネイダー、月光を歩く者 - ヤシン
闇の祭壇 攻略 闇の偶像アヌビス、悪剣ベアラ
(arad is my life様)



ソリウムマキナ
あとはおじいちゃん倒すだけ。

建設者ルーク(拘束 ×)
・バリア壊したあとヒット数稼ぐと攻撃入るようになる。

・攻撃入るようになったらワンパン火力で削る。ヒット数入れすぎるとすぐディーリングおわっちゃう。

・自分に黄色いバリアが付いたら、頭の上に出たアイコンのスキル使っちゃダメ。使ったら即死。

・プレイヤーの足下に黄色や紫の光のオーラとキャストゲージが現れたら、オーラが出たプレイヤーは他のプレイヤーの邪魔にならない部屋の4隅のどこかに移動。キャストが完了すると、そのプレイヤーの上下左右がプレイヤーを中心に爆発する。

・ルークの周りにいくらのような光の玉がいっぱい生成されたら1Pは要注意。光の玉がふわ~~~ズドドドドドって1Pめがけて落ちてきます。他のプレイヤーの邪魔にならないように玉を誘導しましょう。他のプレイヤーは1Pの周りから離れましょう。1Pが死んでる時は他のメンバーにランダム?

・ルークの後ろに魔法陣が現れ、燃え盛る工具が召喚されます。工具はプレイヤーにめがけて、ふわ~~ズドドドドと落ちてきます。横軸に逃げるときは走って逃げましょう。どちらかと言うと縦軸に逃げるのが楽です。他のプレイヤー巻き込まないようにね!!

・PTメンバー(基本1P、1Pが死んでたらランダム?)に紫色のバリアついたら速やかに壊す。バリアついてるプレイヤーが死ぬと他のプレイヤーにバリアが移る。

・拘束入れると狂暴化。覚醒†エクスマキナ†(って感じの技つかってくる。即死。)

・光ルーク形態の時に、「貴様らの力を返してやろう」とルークが言って、ルークの体の周りが赤と白のふちでベカベカしてる時は、攻撃しちゃダメです。ダメージが反射されます。

・闇ルーク形態の時に、「貴様らの力は・・私の力となる・・・」とルークが言って、ルークの体の周りが赤と白のふちでベカベカしてる時は、攻撃しちゃダメです。ヒット数に応じて、いくらのようなタマタマがめっちゃ生成されて飛んできます。いたいです。


ソリウムマキナ 攻略 建設者ルーク
(arad is my life様)



まあこれ書いてさ、ギミック覚えてもさ、蜘蛛セットじゃレイドはきつそうなんだよなぁ…
守護者がリーチだから、とりあえずそれ目標で…90エピの有用な奴が出てくれれば一番なんだけどね。。。

それにしても、アントン実装直後、根源1部屋目で死んで泣いて帰ってきた私がこんな記事書くようになるなんて、頑張れば人は成長するものなのだなぁと思いました。


P.S. スネイダーの良い攻略法知ってる方いたら教えてください。

スピ改変後のクロニクルとオーバーチャージブーストめも

したらばにスピ改変後のクロニクルの詳細が書き込まれてたからメモ用に残しとくよ~

ビュレットデストロイヤー
3:集中砲火20%増加 貫通弾20%増加
6:集中砲火20%増加、クール20%減 貫通弾35%増加
9:集中砲火20%増加、クール20%減 貫通弾15%増加 バスターショット60%増加、クール20%減

ベールドマガジン
3:特性弾 状態異常保持時間30%増加、レベル3増加
6:特性弾 状態異常保持時間30%増加、レベル10に増加 バスターショット30%増加 オーバーチャージ射撃攻撃力10%増加、状態異常攻撃力10%追加増加
9:特性弾 状態異常保持時間40%増加 G18-Cフリーズグレネード50%増加、投擲クール20%減 バスターショットクール20%減

シークレットコマンド
3:M18クレイモア20%増加、爆発範囲40%増加 集中砲火20%増加、クール25%増加
6:集中砲火20%増加 C4遠隔操作40%増加、クール30%減
9:貫通弾55%増加 M18クレイモア クール20%減 C4遠隔操作45%増加、クール25%減


ファイヤーサポート
3:爆発弾20%増加、爆発の大きさ5%増加 強化弾の貫通力30%増加
6:爆発弾40%増加、爆発の大きさ20%増加 特性弾 抵抗/防御減少保持時間20%、状態異常レベル6増加
9:爆発弾25%増加、爆発の大きさ10%増加 特性弾 抵抗/防御減少保持時間25%、状態異常レベル8に増加

セカンドストライク
3:M18クレイモア 爆発の大きさ20%増加、25%増加、クール10%減 C4遠隔操作5%増加
6:M18クレイモア 爆発の大きさ10%増加、30%増加、クール20%減 集中砲火20%増加、クール30%減
9:ロックオンサポート クール65%減、射撃回数1減少 G-61重力グレネイド弾 クール50%減少、20%増加、持続時間40%増加、範囲30%増加

プロミテーブスロー
3:G-14破裂グレネード20%増加 G-35Lフラッシュグレネード25%増加、投擲クール15%減
6:G-18Cフリーズグレネード35%増加、投擲クール25%減 グレ系共通で投擲後ディレィ80%減、投擲クール40%減
9:ピストルカービン30%増加、クール60%減、発射数4増加


♀スピッドファイア・バルキリー・フレイヤスレ part18 レス723,724より

どんなスタイルでプレイするにしても裏面はベールド6+オーバーチャージブーストがデフォになりそう。
表は本気出すときはエピ、異界行くときとかはFサポ9とかシクレ3+セカスト6がよさげっぽい??
グレネード系も榴弾マスタリーあるし、プロミ6or9も楽しそうだね。
なんかこう考えると、プレイの幅が広がったように感じる。。。けど実際はどうなんだろう。


んで、オーバーチャージブースト。
まずブーストできる装備はこれまた したらばによると、
武器
ジェネラル・ボーガン(エピック)+5
ローリングブロック(エピック)+3、GAU-8ミニガン(レジェンダリー)+3
多重オーラボウガン(エピック)、ペゴスース(ユニーク)、神秘的なギョングン(ユニーク)、ベテランアーチャーの秘技(ユニーク)、魔法のリップルマスケット(レア)、夕暮れの瞳(ボスユニーク)、マックスのゴールデンマスケット(レジェンダリー)+2

上着:超大陸 - 足眺めの大地+2、妄想のパラノイア+2[1] 、メタルラインアーマー+1

ベルト:真・突撃隊長の重機甲ベルト+1

下着:海神の呪いを受けた下着、不機嫌なオーラのスエードグリーブ、グラシア・オブ・シルク下着、ビッグ歳クラムゲートル、メタルラインゲートル+1

補助:時間旅行者の時計+ 1、ニーベルの階級章+1、古代の不思議ゼネラル/バルキリー+1

リング:ハイテクガンスリンガーリング+1


♀スピッドファイア・バルキリー・フレイヤスレ part18 レス721より


ジェネラルボーガン持ってれば簡単にブーストできそうだけど、望み薄なので、手持ちの装備+揃えられそうな装備で10ブーストを考えてみる。

武器:ローリングブロック(+3)

上着:ベールド
肩:ベールド
腰:真・突撃隊長の重機甲ベルト(+1)
パンツ:海神に呪われたスエードグリーブ(+1)
靴:ベールド
ネックレス:ベールド
腕輪:ベールド
指輪:ハイテクガンスリンガーリング(+1)
補助装備:古代の不思議-ジェネラル(+1)
魔法石:ベールド

オーラ:円卓の騎士パッケオーラ(+1)

クリーチャー黄金麒麟(+1)


ひえっ1足りない…(´゜ω゜`)しかも補助持ってると思ったら、もう使わないと思ってぶっ壊してた()
最悪の場合+2足りないから、今回のパッケ宝珠2つ付与しといた方がいいな…
そしたら、もしジェネラルボーガン手に入った時2~3か所余裕ができるから、オーラを強いのに変えたり、クリーチャー変えたりいろいろ検証できそう。
これならアバターの上着能力とかプラチナエンブも好きなのにできるし良さげな気がします(`・ω・´)


って色々考えてみたけど、実際日本に改変来たときどうなるんだろうね…
まぁ備えあれば患いなしって言うし?準備しとくに越したことはないよね。。。(自分に言い聞かせる)

ベールド肩持ってないんでこれからちょくちょく異界通わないとだ。。。。。。。。


11/05 こちらの記事もあわせてどうぞ