24ボタンゲームパッド JC-DUX60BK まったりレビュー

4月5日のアラドニュースが更新されてゲームパッド勢に激震が走る!!

2017_04_09_04

24ボタンパッド!!!こんなんあったんか!!!!

そのとき私が使ってたのは、HORIのファイティングコマンダー。



天面6ボタンでボタンのサイズも大きくて押しやすいなかなか使いやすいパッド。
SHAREキーとOPTIONSキー押すときにたまに真ん中のプレステマークのボタン押しちゃうことがあるのがちょっと難点。


ファイティングコマンダーを使うときは、joy to keyのjoystick切り替え機能使ってスキル・アイテム・支援兵・クリーチャー・装備オプション全部パッドでできるようにしてました。

それであまり不自由はしてなかったんですが、たまにボタン同時押し設定にしてあるスキルを出すときに、同時押しできてなくて違うスキルが出ちゃったりすることがあるのがちょっと気にはなっていました。
入力のしきい値とかもいじってみたけど、改善せず・・・

あと、文字入力を半角にしてないとスペースキー割り振ってるボタン押したときにめっちゃくちゃラグったあと変換予測が出てくるってことがあってストレスだったのです。
身内で行ったアントン一般の火山でアトールが出てきた瞬間にこのラグが発生して大惨事になったことも。。。。

なのでこの24ボタンパッドなら、joystick切り替え機能使わなくても、むしろjoy tokey使わなくても、快適にアラド遊べるんじゃね??っていう期待があったのです。
でも24ボタンの全配置ちゃんと覚えられるかどうかってことがとても不安だったり、正規の値段がめっちゃ高いのでちょっと躊躇ぎみだったんですね。

困った時のAmazonさん



?!

2017_04_08_18

は???3300円????

買 い ま す

この値段なら失敗してもそこまでつらくない!!
ということでポチ~~~^@^



こっからまったりレビューです。
自分はネトゲはアラドしかガッツリ遊んでなくて、使ったことあるパッドも今は亡きSANWAの天面6ボタンパッドとファイティングコマンダーだけです。

2017_04_08_10

届きました。
なかなか立派な外箱にはいってました。

2017_04_09_05

思ったより軽くて小さかったです。
私そこまで大きい手じゃないんだけどそれでもファイティングコマンダーに比べるとコンパクトに感じる。

2017_04_09_06

押し間違いが気になる側面のLRボタンですが、天面に近い方が段が高い3段構造になってるので、どの位置に指が来てるかわかりやすい。

2017_04_09_01

あと注目したいのはケーブルが出てる位置。下の方なのでなんとなく邪魔にならない感じがする。


んで、早速専用ドライバをインストールしてボタンを配置。
ちょこしは途中で気づいてしまった。

ボ タ ン 足 り な い 。

設定したいボタンがX, Z, C, Space, スキルショートカット12個、アイテムショートカット6個、支援兵、クリーチャースキル、装備オプションキーの計25個

うああああああと1つ・・・!あと1つだったのにいいいいいい・゚・(つД`)・゚・

このドライバだとアナログスティックの上下左右にはなにも設定できないのでどうすることもできませんorz
妥協してどれか1つキーボードにするって手もあったのですが、私は快適さを取りjoy to keyに頼ることにしました(ヽ''ω`)


パッドが金曜に届いてから今日まで、オスピでヘル回しながら色々調整してみて各ボタンの押しやすさをまとめてみました。
個人の体感なので感じやすさは人によって違うと思います。まあ参考までに。

2017_04_09_03

濃いピンクの丸の位置が人差し指のホームポジションです。
右手だけで見たとき、11ボタンが一番押しやすくて23ボタンが一番押しにくく感じます。
左と混ぜるとめっちゃめんどくさそうだったので、左側も右と同じ感じのランクだと思ってください。
ただ、私が右利きなせいもあるのか左側のボタンは若干右よりも押しにくくかんじる。
つまり20ボタンが一番押しずらい。

ボタン自体の押し心地は悪くないです。十字キーも違和感ない。

二つ横に並んでるLRボタンの外側である 5,8,9,12ボタンは指先じゃなくて指の中節(第一関節と第二関節の間の部分)で押すといいです。

誤爆がちょっと怖いのは19ボタン22ボタン。
焦って十字キーの左押したときにたまに19ボタンも押しちゃう。
1ボタンの押し方が悪いと22ボタンも押しちゃう。
でも、致命的なほど頻繁に起こるわけではなく、リング状の部分は押し心地硬めなので、あまり気にならないです。

あと、22押したつもりが24だったり、17押したつもりが19だったりもたまにある。ボタンの位置に慣れれば誤爆は減るかも。


参考までに私のオスピのときのボタン割り振り貼っときます(=゚ω゚)ノ (joy to key 使ってます)
2017_04_08_19

2017_04_08_20

joy to keyにしたのをいいことに、//IOUTとエモーションを愛にするショトカを追加で設定( ^)o(^ )
エモーション変更はバーニング中のレイド対策用。いちいちキーボード押すのめんどかったの・・・・
これだけ設定してもjoystick切り替え使わなくていい!!すごーい

肝心なのは、このボタン配置にどれだけ早くなれることができるかですね。。。
ファイティングコマンダー使ってた時の手癖で、ボタン同時押ししそうになって一瞬思考停止することがしばしばあります・・
正直まだ慣れてないです。慣れさえすればめっちゃ快適になると思うんです。
慣れるのに時間がかかってるのは歳のせいでしょうか。

スキル配置・アイテム配置、遊んでるキャラ全部変えなきゃならないめんどくささとかもネックかも。
(そんなに数いないのに)レイド行ってるキャラ全員スロット変えなきゃかって思ってたら気が付いたらこたつで日曜の朝を迎えていた。レイド1キャラも行けなかったかなしみ。

触り心地は気になるところほとんどないので、そういう部分がめんどくさくない人はボタン数に困ってるならお勧めです。
Amazonなら今すごい安いしね・・・
 


最後に気になってること。
専用ドライバ入れてから、アラド落とすときに毎回ランタイムエラー吐き出すようになった。
アラドが落ちてからランタイム表示が出るだけで今のところ実害はない。

専用ドライバでボタン設定した後、ドライバを終了・ドライバをアンインストールどちらをしても、ボタン設定が残ってしまう。
例)ドライバをアンインストールした状態でメモ帳を開いてXを設定したボタンを押すとXが入力される。
この状態だとjoy to keyの設定が使えないので、専用ドライバの方をなにも設定してないprofile2にしてる。

まだちゃんと自分で調べてないのですが、解決策わかる人ぜひ教えてください。
スポンサーサイト

ルーク一般ギミック要点めも

ルーク一般通い始めてから10日くらい経ちました。
段々要領が分かってきたような来てないようなそんな感じで、初見前は文字数多すぎて、ちんぷんかんぷんだったマイライフさんの攻略記事がやっと理解出来たりしてきました。

今までの経験やら、マイライフさんや、なりゆくままに さんの記事を参考に、ルーク一般のギミックで特に押さえとくべきところを自分用にまとめとこうと思います。
スピ改変の記事のとき書いてて思ったんだけど、こうやって記事にしとくとメッチャ要点が頭に入るんだよなぁ。


(*'ω'*)もくじ(*'ω'*)
誕生の聖所
消滅の聖所
波及の聖所
光の祭壇
闇の祭壇
ソリウムマキナ

2/11 いろんなとこ加筆。
2/12 ハイパースピードジャケリネの項目に加筆。
3/8 カリナ・セブンアストラル・ジャケリネ・ブフォン・ベール・スネイダーの項目に加筆。
3/11 アイアンビースト・ブフォンの項目に加筆。


誕生の聖所
慣れればノーコインいけそう。カリナとセブンミストラルでグダるとやばい。

メタルギアカノープス
・バリア張ってないときは叩きまくる。

・ちっちゃいロボット2体が召喚されたら、速やかに倒す。倒すと5秒間ディーリングタイム。

・カード取りゲームが始まったら、カードを取りに行くのは1人に任せる。(常時HAや変身スキルがあるキャラが適切)

・スクラッチ攻撃でアーマーブレイクされたら、その装備を外してもう一回つければ直る。


量産型ベッキー
・11時の方向から時計回りに着地するから頑張って捕まえる。

・属性ベッキーが3匹以上いると狂暴化。


汚染のカリナ
・緑色の汚染地帯を踏むと、汚染地帯が消えて自キャラの上に出てる汚染ゲージがたまる。

・ゲージがいっぱいになると周りに毒が さく裂して気絶状態になる。

・毒がさく裂する瞬間になるべくカリナのそばにいないようにする。

・カリナが狂暴化して「私に触れるな」的なことを言ったら、攻撃をやめて汚染地帯除去に専念。この時攻撃するとカリナのHPが回復する。

・狂暴化中はカリナの周りの緑色のエフェクトがグルグル渦巻いてる。この渦巻きがおさまったら攻撃してOK。


ザ・セブン・ミストラル
・残り90ゲージくらいになると、プレイヤーに向かって液状になって跳ねてくる。避けられないと精神支配されて操作不能、勝手に味方を攻撃し始める。
→縦軸に逃げるより、真横に全力で走るのが避けやすい。


占い師ロサウラ
・「地震が起きて稲妻が落ちます。」ってアナウンスが来て、キャラがこけたらクイスタで雷を回避。

・「みんな違う光の中にいますね。」的なアナウンスが来て、光の陣が出来たら各キャラそれぞれ別の陣の中に入る。

・「炎が発動します。」のアナウンスの後に、火炎竜巻にタゲられた人は、他のキャラの攻撃の邪魔にならないよう良い感じに竜巻を誘導。


誕生の聖所 攻略 メタルギアカナプス、量産型ベッキー、汚染のカリナ
誕生の聖所 攻略 ザ・セブン・ミストラル、星占術師ロサウラ
(arad is my life様)



消滅の聖所
溶鉱炉ちゃんがとにかくつらい。ジャケリネ先輩もうまく捕まえられないとつらい。

アイアンビースト
・開幕の攻撃パターンは2パターンある。
息を吸い込んだ後早く羽ばたきをしながら残像を残して飛び立つ
→5回空から突っ込んでくる。衝撃波は当たると大ダメージ。走りながらジャンプで回避。その場でジャンプだと突っ込んできた本体を避けられずに即死† 
ゆっくり羽ばたきをしながら飛び立つ
→空から網攻撃・ミサイル攻撃。頑張って避ける。部屋のすみっこが安全ぽい感じある。↑のパターンと勘違いして開幕ジャンプしてると結構痛い目見るかも?

・ちっちゃい竜はMPを吸い取ってくる。一定量吸い取ると勝手に死ぬ。


欲望のランパード
・ドリル落としてくるパターンに入ると、メカニックのマルバスの従者っぽいメカを召還する。このメカを攻撃したときに出る感電でダメージ与えるってギミックらしい。

・ランパードは状態異常防御力がとても低い。鬼剣士のブレーメンがとても有効。

・拘束だめ。


ハイパースピードジャケリネ
・ジャケリネ先輩が突っ込んできたところを拘束で掴む。多段ヒットダメージでもいいらしい。成功するとディーリングタイム。
→この時使う拘束技はしのぶ・ミニュエットなどのクリーチャーのものでも大丈夫。
→多段ヒットでディーリング入るのは改変来てから

・ディーリングタイム中に突きさし攻撃をしてきて刺さるとディール終了になるので、ジャケリネ先輩の正面に立たないようにする。

・ディーリングタイム中の拘束禁止。

・自キャラの体に剣が刺さったら、ジャケリネ先輩を攻撃しない。

・剣が刺さった後に来る爆発は即死レベル。各プレイヤーが11、7、1、5時方向の隅にいればうまく避けられるらしい。
 


破綻のハボーブ
・溶鉱炉が閉じたときに一番溶鉱炉から近いプレイヤーに炎のオーラが付く。

・炎のオーラはついたまま他のプレイヤーに接触したらそのプレイヤーにもつく。

・炎のオーラが付いたまま溶鉱炉を攻撃すると、溶鉱炉が閉じて狂暴化。部屋が火の海になる。つらい。

・プレイヤー全員に炎のオーラがつくと、部屋全体に溶けた鉄がばらまかれる(パーティータイム)。マジつらい。

・溶鉱炉が開いたときに、炎のオーラを持っているプレイヤーか、いなければ部屋の一番左側にいたプレイヤーに溶けた鉄が落ちてくる。溶けた鉄はその場に残って、触るとほぼ即死。他のプレイヤーの攻撃の邪魔にならないよう良い感じに溶けた鉄を誘導。

・溶鉱炉が開いたら、炎のオーラがついてないプレイヤーは溶鉱炉に全スキルブチ込む。

・スライムにつかまってる人がいたら攻撃して助けてあげる。
→つかまってるのがクルセで、アポカリプスが上がってるなら無視して溶鉱炉に全力攻撃。

・いまバグで炎のオーラついてないのにパーティータイム入ったり、溶鉱炉攻撃したら即閉じしたりすることがあるらしい。


消滅の聖所 攻略 アイアンビースト、嘆きのランパード
消滅の聖所 攻略 ハイパースピード・ジャケリネ、破綻のハブーブ
(arad is my life様)



波及の聖所
なんかもう全部グダるとつらい。ボスの造形は好き。ここを越えれば後は、そこまできつく・・な・・い・・??

レッドクラウン
・2つの陣の中にそれぞれいる動かないクラウンと各々同じ色のクラウンの分身君を入れて両方カウントが0になるとディーリング。

・拘束とか凍結とかHAPとか駆使してなんとか5カウントさせる。多段ヒットも有効らしい。

・ギミックやる人1人決めて、他の人は開幕すぐマップの左下あたりにまとまってるとクラウンのタゲが散らばらずにギミックやりやすいかも?そのへんは要相談。


悪夢のネルーベ
・部屋入ってすぐ「私から逃げられない・・・」と言って、自分の周りに紫色の念壁を張るのでその中から出ないようにする。念壁からはみでると演出がやたら長い即死級の雷が落ちてくる。ほんと演出やたら長い。

・念壁出てる間も動き回るわ、吹っ飛ぶ雷落としてくるわで念壁の中にいるの大変なので、部屋に入る前にHAP飲んでおくといいかも。

・拘束すると狂暴化してPTメンバーの数だけ闇の核が現れる。拘束ダメ、絶対。

・闇の核のキャストゲージが溜まるまでに、全ての核を壊さないとネルーベが回復&演出がやたら長い雷が落ちてきてほぼ即死。


高強化アルゴス
・左側から湧いてくるルークロボットがアルゴスにくっつくとアルゴスの攻撃力、防御力、移動速度、攻撃速度、体力が永久的に10%上昇。ロボット除去係とアルゴス攻撃係に分かれるといいかも。

・光のルークロボットは闇属性抵抗が低く、闇のルークロボットは光属性抵抗が低い。

・多段ヒットしすぎると、プレイヤーの体になんか印が付いてアルゴスが吸い込んでくる。この時アルゴスの周りの陣の中にいると即死級のダメージ。吸い込み始まったと思ったら頑張って逃げよう。


クアトロマヌスMark-Ⅱ
・部屋に入ってすぐ青い陣が出てそこに腕が伸びてくるので避けて攻撃。つかまるとブンブンされる。とても痛い。

・部屋の右側→左側の順番で手が落ちてくるから避ける。その後来るなぎはらいは避けるの難しいけどなんとか避けるしかない。マップの右側が避けやすいらしい。

・部屋全体にレーザーが出た後、柱が立つので、頑張って壊す。柱の上のキャストがたまると衝撃波が来るのでジャンプで避ける。避けられなくてもこけるくらい。

・柱を壊すとクアトロマヌスさんの顔がディーリングタイムに入るから殴りまくる。


悲痛のブフォン
・部屋入ってすぐはボスの前にシールドが張られているので壊す。シールドの右端から攻撃すると、スポットライトに入りにくくていいかも。

・シールドが壊れたら、1回目は神のご加護を使ってスキルぶっぱするのが楽。要相談。

・2回目以降は、部屋を交互に巡回している青か赤のスポットライトの中に入って、ギミック回避。スポットライトからちょっとでもはみ出ると†死ぬ†

・床全体の即死ギミックは、部屋の右下スミに行って右向いてるとなぜか避けられる。キャラによって歩いてないと死んだり、じっとしてないと死んだりある。女鬼は歩いててもじっとしててもダメらしい。。。。?

・走るより歩く方がうまくスポットライトの中にいられる・・・気がする。

・青のスポットライトの中にいる状態でボスを攻撃→スキルのクールタイムが全部初期化される。

・赤のスポットライトの中にいる状態でボスを攻撃→自分に反射ダメージ。

・クレーンから降ろされるルークロボットが後ろの方のある装置を壊すと、PT全滅。ルークロボットの処理も忘れずに。装置は精製ネックレス装備での攻撃でも壊れるから注意。

・2本平行に線を残す光線は当たると即死。残ってる線に触れても即死。消えるまで待つ。


波及の聖所 攻略 レッドクラウン、悪夢のネルーベ、高強化アルゴス
波及の聖所 攻略 クワトロマヌスMK-Ⅱ、悲痛のブッフォン
(arad is my life様)



光の祭壇
今までに比べればだいぶらくちんこ。

忘却のアスラン
・瞬間的に高火力をぶち込んだり拘束入れるとゲージがたまって狂暴化。

・狂暴化したら、部屋に出来た念壁の中に入らないとしぬ。

・緑の盾みたいなのが出てきたらアスランが無敵状態になるので壊す。


憎悪のベール
・ある程度ヒット数稼ぐと攻撃が入るようになる。

触手プレイが始まったら、凍結や気絶で助けてあげる。 やってみたけど助けられんかった・・・

・即死級の赤い爆発は、走って逃げると避けられる時がある。


光の偶像ホルス
・光と闇攻撃でストレスゲージがたまるけど、拘束中は大丈夫っぽい・・・?

・拘束時間じゃなくて回数でゲージがたまるみたいだから、開幕拘束入れたらそのままぶっぱぶっぱ。


巨腕の王子ゴルゴタ/鉄腕の王女カルバリー
・各種攻撃がめっちゃ痛いから当たらないようにしようくらい。あとは適当でなんとかなる。

・「パパの所には行かせない!」って言うのクソかわいい。


光の祭壇 攻略 忘却のアスラン、憎悪のベール
光の祭壇 攻略 光の偶像ホルス、巨腕の王子ゴルゴタ/鉄腕の女王カルバリ
(arad is my life様)



闇の祭壇
とにかくスネイダーが鬼門ほんときつい。

浄化のスネイダー
・爆発頑張って避けながら攻撃するしかない。ほんとクソ。

・オレンジ色と紫のオーラが体についたプレイヤーと同じ色のスネイダーの分身が接触すると広範囲に爆発。

・野良の人がやってたけど、開幕すぐ拘束して火力ごり押ししたらグダらなかった。


月光を歩く者-ヤシン
・分身する。ストレスゲージがある方が本物。

・拘束すると狂暴化

・狂暴化して6体分身が出てきたら、2~3体倒してその後に出来た念壁の中に入る。


闇の偶像アヌビス
・拘束するとストレスゲージがたまる。気をつけながらぶっころす


悪剣ベアラ
・画面下のゲージがたまるとベアラさんの必殺技ターン。2パターンある。
ベアラの頭上に赤い悪魔マークが発生した後、発動
→画面に赤い斬撃を残して吸引。その後爆発して即死級のダメージ。画面最上部まで逃げれば安全かも。
ベアラの頭上に白い悪魔マークが発生した後、発動
→PTメンバー全員ノックバック後に衝撃波が来る。衝撃波を避けられないと即死級ダメージを受ける。衝撃波はジャンプで回避。跳躍1あると便利らしい。


闇の祭壇 攻略 浄化のスネイダー、月光を歩く者 - ヤシン
闇の祭壇 攻略 闇の偶像アヌビス、悪剣ベアラ
(arad is my life様)



ソリウムマキナ
あとはおじいちゃん倒すだけ。

建設者ルーク
・バリア壊したあとヒット数稼ぐと攻撃入るようになる。

・攻撃入るようになったらワンパン火力で削る。

・PTメンバーにバリアついたら速やかに壊す。バリアついてるプレイヤーが死ぬと他のプレイヤーにバリアが移る。

・拘束入れると狂暴化。覚醒†エクスマキナ†(って感じの技つかってくる。即死。)


ソリウムマキナ 攻略 建設者ルーク
(arad is my life様)



まあこれ書いてさ、ギミック覚えてもさ、蜘蛛セットじゃレイドはきつそうなんだよなぁ…
守護者がリーチだから、とりあえずそれ目標で…90エピの有用な奴が出てくれれば一番なんだけどね。。。

それにしても、アントン実装直後、根源1部屋目で死んで泣いて帰ってきた私がこんな記事書くようになるなんて、頑張れば人は成長するものなのだなぁと思いました。


P.S. スネイダーの良い攻略法知ってる方いたら教えてください。

スピ改変後のクロニクルとオーバーチャージブーストめも

したらばにスピ改変後のクロニクルの詳細が書き込まれてたからメモ用に残しとくよ~

ビュレットデストロイヤー
3:集中砲火20%増加 貫通弾20%増加
6:集中砲火20%増加、クール20%減 貫通弾35%増加
9:集中砲火20%増加、クール20%減 貫通弾15%増加 バスターショット60%増加、クール20%減

ベールドマガジン
3:特性弾 状態異常保持時間30%増加、レベル3増加
6:特性弾 状態異常保持時間30%増加、レベル10に増加 バスターショット30%増加 オーバーチャージ射撃攻撃力10%増加、状態異常攻撃力10%追加増加
9:特性弾 状態異常保持時間40%増加 G18-Cフリーズグレネード50%増加、投擲クール20%減 バスターショットクール20%減

シークレットコマンド
3:M18クレイモア20%増加、爆発範囲40%増加 集中砲火20%増加、クール25%増加
6:集中砲火20%増加 C4遠隔操作40%増加、クール30%減
9:貫通弾55%増加 M18クレイモア クール20%減 C4遠隔操作45%増加、クール25%減


ファイヤーサポート
3:爆発弾20%増加、爆発の大きさ5%増加 強化弾の貫通力30%増加
6:爆発弾40%増加、爆発の大きさ20%増加 特性弾 抵抗/防御減少保持時間20%、状態異常レベル6増加
9:爆発弾25%増加、爆発の大きさ10%増加 特性弾 抵抗/防御減少保持時間25%、状態異常レベル8に増加

セカンドストライク
3:M18クレイモア 爆発の大きさ20%増加、25%増加、クール10%減 C4遠隔操作5%増加
6:M18クレイモア 爆発の大きさ10%増加、30%増加、クール20%減 集中砲火20%増加、クール30%減
9:ロックオンサポート クール65%減、射撃回数1減少 G-61重力グレネイド弾 クール50%減少、20%増加、持続時間40%増加、範囲30%増加

プロミテーブスロー
3:G-14破裂グレネード20%増加 G-35Lフラッシュグレネード25%増加、投擲クール15%減
6:G-18Cフリーズグレネード35%増加、投擲クール25%減 グレ系共通で投擲後ディレィ80%減、投擲クール40%減
9:ピストルカービン30%増加、クール60%減、発射数4増加


♀スピッドファイア・バルキリー・フレイヤスレ part18 レス723,724より

どんなスタイルでプレイするにしても裏面はベールド6+オーバーチャージブーストがデフォになりそう。
表は本気出すときはエピ、異界行くときとかはFサポ9とかシクレ3+セカスト6がよさげっぽい??
グレネード系も榴弾マスタリーあるし、プロミ6or9も楽しそうだね。
なんかこう考えると、プレイの幅が広がったように感じる。。。けど実際はどうなんだろう。


んで、オーバーチャージブースト。
まずブーストできる装備はこれまた したらばによると、
武器
ジェネラル・ボーガン(エピック)+5
ローリングブロック(エピック)+3、GAU-8ミニガン(レジェンダリー)+3
多重オーラボウガン(エピック)、ペゴスース(ユニーク)、神秘的なギョングン(ユニーク)、ベテランアーチャーの秘技(ユニーク)、魔法のリップルマスケット(レア)、夕暮れの瞳(ボスユニーク)、マックスのゴールデンマスケット(レジェンダリー)+2

上着:超大陸 - 足眺めの大地+2、妄想のパラノイア+2[1] 、メタルラインアーマー+1

ベルト:真・突撃隊長の重機甲ベルト+1

下着:海神の呪いを受けた下着、不機嫌なオーラのスエードグリーブ、グラシア・オブ・シルク下着、ビッグ歳クラムゲートル、メタルラインゲートル+1

補助:時間旅行者の時計+ 1、ニーベルの階級章+1、古代の不思議ゼネラル/バルキリー+1

リング:ハイテクガンスリンガーリング+1


♀スピッドファイア・バルキリー・フレイヤスレ part18 レス721より


ジェネラルボーガン持ってれば簡単にブーストできそうだけど、望み薄なので、手持ちの装備+揃えられそうな装備で10ブーストを考えてみる。

武器:ローリングブロック(+3)

上着:ベールド
肩:ベールド
腰:真・突撃隊長の重機甲ベルト(+1)
パンツ:海神に呪われたスエードグリーブ(+1)
靴:ベールド
ネックレス:ベールド
腕輪:ベールド
指輪:ハイテクガンスリンガーリング(+1)
補助装備:古代の不思議-ジェネラル(+1)
魔法石:ベールド

オーラ:円卓の騎士パッケオーラ(+1)

クリーチャー黄金麒麟(+1)


ひえっ1足りない…(´゜ω゜`)しかも補助持ってると思ったら、もう使わないと思ってぶっ壊してた()
最悪の場合+2足りないから、今回のパッケ宝珠2つ付与しといた方がいいな…
そしたら、もしジェネラルボーガン手に入った時2~3か所余裕ができるから、オーラを強いのに変えたり、クリーチャー変えたりいろいろ検証できそう。
これならアバターの上着能力とかプラチナエンブも好きなのにできるし良さげな気がします(`・ω・´)


って色々考えてみたけど、実際日本に改変来たときどうなるんだろうね…
まぁ備えあれば患いなしって言うし?準備しとくに越したことはないよね。。。(自分に言い聞かせる)

ベールド肩持ってないんでこれからちょくちょく異界通わないとだ。。。。。。。。


11/05 こちらの記事もあわせてどうぞ

DnF オスピ改変

はい どーーーーーーーーーん

2016_10_06_01

あ~~~~コマンダーかっこいいんじゃ~~~~~~・・・・(遠い目)

ということで、本鯖アップデート来ました。
記事書こうかどうしようか迷ったんですが、後で自分が見るメモ&わかってることを整理するために書いちゃいます。
大したことは書けないと思うので、しばらくしたらUPされるだろう強いオスピの人の考察記事に期待。

まずはオスピの何がどう変わったか。

<スピットファイア(男)>
「弾バフとニールスナイピングのほか、ほとんどのスキルの性能と使いやすさが低く、極スイッチングした弾バフとニールスナイピングのみに依存するしかありませんでした。このような構造的な問題を解決するために、弾バフを全面改編して、リアルタイム無制限バフに変更し、弾の属性と効果(貫通/爆発)を自由に選択できるようにしました。そして、既存のスキルのうち相当数をスピットファイア(男)のディーリングパターンと主要交戦距離に合わせて全面リニューアルや改善してシンスキルを追加しました。また、フラッシュグレネイド弾と反応グレネイド弾を投擲した後、多段ヒットスキルを使用して瞬間的に強力なダメージを与えるパターンを強化するなど、継続的なディーリング能力と瞬間的なディーリング能力の両方を強化しようとしました。」


*基本射撃キー入力方法の変更[ガンナー共通]
- ガンナー基本打ち上げのためのキー入力方式に線入力機能を追加
- 射撃発射の追加キー入力があった場合次の1回に限り発射を保証

*攻撃の実装方法の変更
- スピットファイア(男)のすべての元スキル攻撃力を適用する方法がパーセント攻撃力方式に変更

*銀の弾丸
- スピットファイア追加機能の削除

*新規アクティブ - マガジンドラム
- 地上基本射撃の攻撃力と発射数の増加

*デュアルフリッカー
- 基本的な射撃を追加発射機能が射撃発射数を消費する代わりに、710pxの確率で発射されるように変更
- その他のオプションがスキル攻撃力増加オプションに統合

*特殊機動隊」ブラックローズ」
- 短い時間の間に指定された位置に火力を集中するスキルに変更

* G- 38ARG反応グレネイド弾
- 80レベルのスキルに変更
- 最後の爆発の属性が「オーバーチャージ」による属性の影響を受けるように変更
- 詠唱時スーパーアーマー状態になるように変更

*デンジャークローズ
- 75レベル習得スキルに変更
- 短い時間の間に指定された位置に砲撃を注ぐアクティブスキルに変更
- 砲撃属性が「オーバーチャージ」による属性の影響を受けるように変更
- 詠唱時スーパーアーマー状態になるように変更

*弾丸バスター
- スキル削除

*スーパーノヴァ
- キャッチ不可対象を保持することができるように変更

*スピットファイアのレザーアーマーマスタリー
- 魔法クリティカル増加オプションの追加

*併記熟練
- マスケットマスタリーとボウガンマスタリーが併記熟練に統合
- マスケット/ボウガン装着時攻撃速度/装填速度の増加、前直後スキルクールタイム減少、ボウガンジプタンユル/公衆射撃反動オプションの適用

*強化弾
- スキル習得時スピットファイア転職スキルコンバージョン可能
- タンマスタリーが強化弾に変更

*馬公の変換
- スキル削除

*新規アクティブ - オーバーチャージ
- 15レベル習得可能
- 基本的な射撃とスキルに属性と追加ダメージを与え、状態異常攻撃力増加

*特性弾
- 冷凍弾スキルが特徴弾に変更
- オーバーチャージを介して、選択した弾薬属性と組み合わせされて襲撃された対象に状態異常と属性抵抗力/防御力減少効果を誘発するスキル
- 貫通弾/爆発弾と同時に使用不可

*貫通弾
- 徹甲弾スキルが貫通弾に変更
- 基本的な射撃の貫通力、射程距離、弾速を増加させ、オーバーチャージによる射撃追加ダメージを増幅させるスキル
- 特性弾/爆発弾と同時に使用不可

*爆発弾
- 灼熱弾スキルが爆発弾に変更
- 最初の着弾時の進行方向に属性の爆発を誘発し、爆発の範囲内のターゲットにダメージを与えるスキル
- オーバーチャージによる属性に従い、爆発攻撃力はオーバーチャージによる射撃追加ダメージが増幅された値が適用さ
- 特性弾/貫通弾と同時に使用不可

*集中砲火
- クロスモアスキルが交差射撃に変更
- オーバーチャージによる射撃追加ダメージが増幅された値を攻撃力に持つスキル
- オーバーチャージによる属性の影響を受ける

*バスターショット
- オーバーチャージによる射撃追加ダメージが増幅された値を攻撃力に持つスキルに変更
- オーバーチャージによる属性の影響を受ける

*ナパーム弾
- 充電プロセスを削除
- オーバーチャージによる射撃追加ダメージが増幅された値を攻撃力に持つスキルに変更
- オーバーチャージによる属性の影響を受ける

*ピストルカービン
- フライングボムスキルがピストルカービンに変更
- 瞬間的に前方に射撃を集中して弾丸を注ぐスキル
- オーバーチャージによる射撃追加ダメージが増幅された値を攻撃力に持つスキル

* G- 14破裂グレネイド弾
- 榴弾装填プロセスを削除
- 最大装填数と装填クールタイムの適用を受ける構造に変更
- 着地クールタイム削除

* G- 35Lフラッシュグレネイド弾
- 榴弾装填プロセスを削除
- 最大装填数と装填クールタイムの適用を受ける構造に変更
- 着地クールタイム削除
- 感電機能を削除
- 被撃された対象に特別な感電を誘発するスキルに変更
a)特殊感電:クリティカルに襲撃れる確率と着るクリティカルダメージ増加

* G- 18Cフリーズグレネイド弾
- 榴弾装填プロセスを削除
- 最大装填数と装填クールタイムの適用を受ける構造に変更
- 着地クールタイム削除

* G- 61重力グレネイド弾
- M- 61マインスキルがG- 61重力グレネイド弾に変更
- 範囲内の対象を一点にドラッグする類タンヒョンスキル

*ロックオンサポート
- ニールスナイピングスキルがロックオンサポートに変更
- 信号グレネイド弾を投擲して、範囲内の対象をロックオンして支援攻撃を誘導するスキル

*新規パッシブ - 榴弾マスタリー
- 20レベル習得可能
- グレネイド弾系列攻撃力を上げてくれるスキル

*グレネイド弾強化
- G- 14破裂グレネイド弾強化/G- 35Lフラッシュグレネイド弾強化/G- 18Cフリーズグレネイド弾強化スキルがグレネイド弾強化スキルに統合

* M18クレイモア
- フラッシュマインスキルがM18クレイモアに変更
- 前方発射型の地雷で範囲内の対象に気絶状態異常を誘発し押し出すスキル

* C4
- C4遠隔操作スキルがC4に変更
- フライングボムと同様に爆発物円盤を前方に投擲して範囲内の対象に爆発物を1つずつ付与するスキル
a)接続された攻撃/移動速度減少



アラド速報 【韓国アラド】2016年10月6日の本サーバーアップデート「キャラクターリニューアルアップデート」内容

うん!!!!既存スキルほとんど変わったね!!!!
立ち回りも全然今までと違ってくるね!!!!
これもう別職って言われてもしょうがないね!!!!!

とりあえず無い脳みそで要点だけ抑えてみます。

完全な%職になる。
強化弾で転職後のスキルがコンバージョン出来て、物理型か魔法型か選べる。
マガジンドラムがあるから空中射撃しなくていい。
オーバーチャージ属性を選んで弾(や一部スキル)に乗せられる。
選べる弾は、デバフ・貫通・爆発の3種類。
弾バフかかってる間は撃ち放題。
ニルスは死んだ もういない

こんな感じ?。?
スキル変更でニルスナ型は完全に死にましたね。。。かなしい
その代わり弾型がかなり強くなった印象を受けます。
全然使えなかったEXマインが集敵スキルに変わってくれたのも嬉しい。
グレネード改変については、今まで全然使ってなかったのでなんかピンときません。つよスピの人の記事を待ちましょう。
ピンと来ないけど、フラグレが必須になりそうな予感・・・?
あとC4は防御力減少要素なくなったのかなコレ・・・・?

これからのスピにとって大事になってくるのがオーバーチャージというスキル。
聞いた話だと、

・ジェネラルボウガン+5
・プラチナエンブ+2
・上着アバ+1
・ハイテク指輪+1
・麒麟+1

でマキシマムになるそうで、スイッチも可能だそうです。
ハイテク指輪取りに行かなきゃ・・・ジェネラルボウガン掘らなきゃ・・・・

*オーバーチャージブーストについてはこちらの記事もどうぞ。


推奨装備とかもこれからわかってくるのかな~
私は今のところ、予定通り渦巻揃えて氷炎持つつもりです。
タクティが強いって言ってる人もいるけど、タクティ2か所しかないんで(´・ω・`)
見た感じ渦巻きセットとの相性よさそうだから、アリなんじゃないかなって思ってる。

属性はアイプリが揃いでもしない限りは、今のアクセそのまま流用して火特化で行こうかなぁと思ってます。

裏面はスピのクロニクルがどうなるかによりそう。
弾のバフスキルはリアルタイムだからスイッチは出来ないし、どうなるのか。。。



最初は、あまりにも変わりすぎて、これから予定したことが全部パァになって、鉄甲装備もゴミになりそうだからほんと沈んだもんです・・・(´ω`)でも、改変されたスキル見ながらあれこれ考えたり、周りの話聞いたりしてたら、まぁ結構イケるんじゃないかって思い始めてきました。
丁度、ニル卒業も視野に入れてたことだし、いい機会かもしれないなって。
ただ、今の弾型と立ち回り全然違ってくると思うので、日本にこの改変が来るまでは弾型にはならないで、必要エピック掘りながらニルスピ楽しんどこうと思います。

私はオスピを始めてまだ2年くらいだけど、ず~~~っとメインで頑張ってきている人にとっては、愛着のあるキャラがガラッと変わっちゃうのはかなり戸惑うことだろうなぁと思います。
私も今までお世話になってきたニールとか大好きだったフラッシュマインとかがなくなっちゃうのものすごくかなしい。
あと、黒薔薇引き連れて歩けなくなるのもかなしい。

でも、心機一転新しいキャラになったオスピもとっても楽しみな気持ちもあって。
今回の改変、結構痒い所に手が届くというか、こうだったらいいのにな~~~って思ってたことが来てくれたところもあるので、ちょっとワクワクしてます。これ言ったら、そういう人は少ないと思うよって言われたけど・。・


まぁ、色々うだうだ書いたけど、まだ改変来て1日目だしバグとかもあるみたいだし、何とも言えないよな~~~
追加情報入ったらまた記事にしておきたいとおもいます。あと、つよスピの人の考察記事まつ。

何か間違ってたり、追加情報あったらコメントでぜひ教えてください。


コマンダーに栄光あれ!!!!