改変後の男スピッドファイア・コマンダーガイド~スキル振り編~

今回のリニューアルでガラッと変わってしまったスピッドファイアのスキル。。。。
立ち回りも今までの弾型とかニル型はなくなって、フラグレ投げた後に、色々なスキルを一気にぶち込んで、スキルがクールタイムで回らない間は弾を撃つみたいな感じになりました。

修練に籠って色々試して、スキル振りの細かい調整が終わったので紹介します。
スキル一つ一つの紹介もさっくりしたいと思います。
これは、高レベルでよく行くダンジョンを想定して振ったものなので、育成中の方の参考にはならないかもしれません。

育成中のスキル振りについても、ちょろっと考えてみたので後述しますね(`・ω・´)


高レベルダンジョン想定のスキル振り

2017_06_02_05

このSSでは取り忘れたけれど、跳躍[1]が1あるとエゲーヌの空掴みやる人がいないときに便利です。

物クリ/魔クリ[0]・・・装備や黄金Q契約で確保できているので切りました。

ファステストガン[M]・・・前回の記事で紹介した通り、強化弾のデバフをかけるときに取ってあると便利です。また、スキル回し型とはいえ、パパンシャスする比率は結構高いので、攻撃力上昇と攻撃速度上昇は見逃せないポイント。決闘苦手な人は無理にとらなくてもええんやで....

パニッシャー[1]・・・あんま使わないけど緊急回避用。

BBQ[10]・・・緊急回避はもちろん、TPを取ってHAついてる敵投げられるようになるのが便利。

空中射撃[0]・・・リニューアル前は、弾スピで取ることが多かったスキルだけど、今は新パッシブのマガジンドラムがあるからいらないかなって。かっこいいんだけどいちいちピョンピョンするの大変だった><

オーバーチャージ[M]・・・新パッシブ。これがなくっちゃ始まらないスピのアイデンティティ的バフ。詳しい解説は前回の記事で。

武器熟練[M]・・・マスケット・ボウガンマスタリが統合されてこれになりました。マスケットかボウガンを装備するならM必須。装備しないなら、取らないのもアリ。持ってる武器やスタイルと相談。

強化弾[M]・・・スピッドファイアのスキルを全部物理か魔法に変換するスキル。オーバーチャージの属性を参照したデバフをかけられるようになる。詳しい解説は前回の記事で。

特性弾[M]・・・冷凍弾の後継スキル。レベルなどはリアルタイム。オーバーチャージの属性を参照した状態異常をかける弾。かかる状態異常のレベルは、特性弾レベルに関係なく、キャラクターレベル+ 20に固定。弾のレベルで変わるのは火傷と感電のダメージのみ。
6/4追記 コメントより。無属性の状態異常である気絶がルークダンジョンのレッドクラウン分身の足止めに有効だそうです。切ってたけどM取り直しました。。。

Nグレ[1]・・・1つ1つの攻撃力そこまでないし、ダメージソースとして弱いから、前提止め。使ってないです。

マガジンドラム[M]・・・新パッシブ。メスピの空中射撃に対するパッシブ。弾数と射撃攻撃力が上がります。弾をよく撃つならM。スキル回しだけで事足りるなら1止めもアリ。

榴弾マスタリー[0]・・・新パッシブ。男にも実装されました!!私はグレネードにはダメージ期待してないので切り。グレ型やるならたぶん必須だとおもう。

クレイモア[0]・・・フラッシュマインの後継スキル。スキルキーを押すと設置して、敵を探知したりもう一度スキルボタンを押すと爆発。敵をノックバックして気絶させる。交差射撃と大分迷ったけどこのスタイルでは切りました。

交差射撃[M]・・・クロスモアの後継スキル。射撃系伸ばそうと思って取ったけど、私は正直そこまでこのスキル強くないと思う・・・一応TPはM取ってる。スキル撃つポーズはクロスモアよりかっこよくてすき。

フラッシュグレネード弾[M]・・・改変が来てオプションが変わりました。敵に投げると特殊感電にかかってクリダメ増加・クリティカル確率UP。高レベルダンジョンのネームドやボスを攻略する際には必須ってかんじ。詳しい使い方は前回の記事で。

貫通弾[0]・・・鉄甲弾の後継スキル。レベルなどはリアルタイム。オーバーチャージの属性が乗ります。これか爆発弾の好きな方を1つ取りましょう。私は切りました。直線上に並ぶ敵を一掃するのに便利。ハンドキャノンを装備する時は貫通意味ないので爆発弾を取りましょう。

爆発弾[M]・・・灼熱弾の後継スキル。レベルなどはリアルタイム。オーバーチャージの属性が乗ります。貫通しないけど、爆発範囲に当たった敵にもダメージ。パニッシャーにも適用されてます。

フリーズグレネード弾[0]・・・育成中には凍結がありがたくてかなりお世話になるスキルだけど、高レベルダンジョンは凍る敵も少ないし、ダメージソースにもなりにくいです。でも、あればルークダンジョンのレッドクラウンのとこでは役に立つかも・・・SPきついので私は切り。

バスターショット[M]・・・これ私的にダークホースだった。めっちゃ強いのにQスキルじゃない。すごい。文句なしのM取りTPもMです。弾が一直線に飛んでいくので、散らばってる敵は苦手。1:1用って感じ。

C4[1]・・・遠隔操作爆弾の後継スキル。付けると敵の移動速度が下がります。防御力減少はなくなりました。レベルを上げても攻撃力が上がるだけで移動速度には影響はないので、1止めで十分。

ナパーム弾[M]・・・魔法用のスキルだからってずっと物理型ではないがしろにされてきたナパーム君・・・物理型でM取ってた私、肩身が狭かったものです・・・でも今回の改変でコンバージョンが適用されるようになったので、物理でも取れる!!取ってもバカにされない!!!やったぜ!!!!チャージ機能がなくなり、即時発動だけになりました。エフェクトも派手になった・・・!!高火力で、(スピのスキルにしては)そこそこ広範囲なので使いやすいスキルです。M取りTPもM。

ロックオン・サポート[M]・・・ニールスナイピングの後継スキル。榴弾を投げると円状にレーザー光線を出して引っかかった敵をロックオンしてズダダダダってなる。一応範囲攻撃。レーザーの範囲もっと広くしてくれむしろニールを返してくれ頼むうううううううう。゚(゚´Д`゚)゚。貴重なダメージソースなのでM取りTPもM。

デュアルフリッカー[M]・・・スキル攻撃力が上がって、射撃時発射する弾数がいつも2発になる。MMMMM卍

ブラックローズ[自動習得]・・・発動すると陽子爆弾みたいにターゲットマークが出てその場所に現れ5秒間その場で砲撃して帰って行く。5秒間だけ。あれですか、フルタイムからパートタイムに雇用形態変更したんすかね。。。。。かなしいよ・・・でも瞬間火力は出るようになったよやったね!!!

重力グレネード[1]・・・EXマインの後継スキル。投げて床に落ちると中心に敵を吸い込んだ後爆発する。レベルが上がっても、集敵範囲と集敵時間は変わらないので、集敵目的だったら1で十分。意外と火力出るからSPと相談してMもアリかも。ちなみに堅固な足2部屋目のゾンビは死んだ状態だと集敵出来ませんでした。

ピストルカービン[M]・・・フライングボムの後継スキル。どうみてもファーストドローにしか見えない。横軸に強いスキル。反応榴弾投げた後に撃つといい感じみたい。かっこいいんだけどフライングボムの方が使い勝手よかっ。。。。。。

戦場の英雄[M]・・・MMMMMMMMMMMMMM卍卍卍

デンジャークローズ[M]・・・バフスキルからアクティブスキルに変わりました・。・瞬間火力は出るようになったけど、あの後方支援大好きだったからちょっと悲しい(´・ω・`)

反応榴弾[M]・・・くっつき虫君1号。結構与えるダメージ大きいので侮れない。

スーパーノヴァ[M]・・・しょぼかった時代は何処へやら。立派なダメージソースになりました。こいつ核融合炉だったんだな・・・怖っっ

TPは強そうなスキルにドンドン振りましょう。私は泣きそうになりながらTPクエストクリアしたんで主要スキルとBBQをTP Mにできました。バスターショットのTPは昔みたいに罠ではないので安心して取りましょう。
交差の代わりに基本技熟練Mるのもアリだと思う。。。そこはお好み。

こんな感じのスキル振りで、105ボスファーマンを殴った時のダメージ量がこちら。
2017_06_02_01

バスターショット君がクソ強いのが分かりますね。。。。バスターショットの時代来たよ・・・・
オーバーチャージのダメージ量すごいけどどういう仕組みになってるのかようわからん。
弾の比率も相変わらず高い感じ。



育成中のスキル振り~1次覚醒まで~
覚醒前の50レべまでのスキル振りを考えてみました。使ったのは中国のスキルシミュです。
達人契約なし想定です。
2017_06_02_07

物クリ/魔クリは、自分が選んだコンバージョンのをM取りましょう。
低レベルではグレネードも貴重なダメージソースになるので、マスタリも取ってすべてM振りにしました。
Nグレ切ってC4取るのもアリかも?


育成中のスキル振り~2次覚醒まで~
1次覚醒後、2次覚醒する前までのスキル振りです。
達人契約なしです。
2017_06_02_06

Nグレを前提止め、C4を1取りにして、重力グレをダメージソースと考えM取りました。
TPは高火力スキルを中心に。この段階ではまだBBQのTPはいらないと思います。


育成中のスキル振り~カンストまで~
2次覚醒後、カンストまでのスキル振りです。
達人契約なしです。
2017_06_02_11

重力グレを1止めにして、フリグレとクレイモアをMりました。一般ダンジョンでは正直フラグレのデバフってそこまで使わないんじゃないかなって思って、優先順位をちょっと下げました。
TPは高火力スキルに振って、交差とクレイモアは好きな方に振るようにするのがいいと思います。


以上、改変後男スピッドファイアのスキル紹介でした。このスキル振りが少しでも参考になれば幸いです。
なんか質問や突っ込みあれば、コメントなりささなりください<(_ _)>
それでは
コマンダーに栄光あれ!!!!

鉄甲スピのスキル振りについて

スピでインしてボーっとしてたら、ささがきまして。
ブログを見てくださってる方から、鉄甲型のスキル振りを教えてほしいとリクエストだったので、まとめてみました。

裏面鉄甲ブーストで氷炎使ってる時はこんな感じのスキル振りにしてます。
正直私のスキル振り結構自己流なのでこの通りの振り方はお勧めしないです;;;

あと、この振り方はアントンレイド前提です。

2017_03_27_05

跳躍1はエゲの空掴み用。

物理クリティカルはQ契約とか装備とかで何とかなってるので取ってないです。

ファステストガンは通常強化用。お守りみたいなもん。完璧趣味なので振らなくてもいいです。

BBQ10はTPとってHAついてる敵も投げれるように。

空中射撃は攻撃力がちょっと伸びるのでM推奨。

パッシブ系は全部Mで。武器マスタリは使う武器の奴を。弾型やるならマスケよりもボーガンがお勧めです。

マイン系は置いてからダメージ入るまで時間かかるのがつらみなので、フラッシュマインは余ったSP分のみ、EXマインは切ってます。これでも元マインスピやってたくらいマイン好きだったんだけどね・・・

グレネード系は、あんまりダメージソースにならないし、レイドではそこまで使い道がない(と私は感じてるのですがフリグレとか艦砲以外で使える場所あれば教えてほしい。。。)ので、切ってます。
フリグレは通常Dや異界ならM振りTPもMオススメです。
そういえば最近あんまり聞かないけど、グレネード落ちってまだあるの?

使う弾は鉄甲のみ。

バレットバスターあればバスターショットはいらない感じ。

C4はぬごにー用。トーグとかアトールにも張り付けると良い感じ。あると便利だけどなくても困らない。

ナパーム弾はほんとは物理型で取るものじゃないです。雑魚処理に超便利だから使ってるのと単に趣味です。普通だったらこれ切ってマイン系取るのがいいんだと思う。

物理ならとりあえずニルスナ取っとけって感じだけど、正直弾型だと通常Dくらいでしか使わない感じある。

フライングボムは優秀な雑魚処理スキル。そしてけっこうつよい。

2次覚醒後のスキルは全部M。他に取りたいスキルあるならデンジャークローズ辺りを削るのがいいかな?

TPは鉄甲が必須で、後は強くしたいスキルに振っとけって感じ。
鉄甲型はとにかく弾撃ってること多いから、基本技熟練取ってみた。
前述したとおりBBQはTP取るとHAついてる敵が投げられるようになる。

絶対押さえるべきは、パッシブ系全部(武器マスタリはボーガン)と、鉄甲くらいで、後のスキルはほんとお好みだと思います。
鉄甲以外の特殊弾は物理型だとあまり使い物にならないから取らなくていいと私は思う・・・

2017_03_27_06

ファーマン殴った時のダメージソースはこんな感じです。

立ち回りの参考に、前に一度貼った魔界の亀裂の動画おいておきます。



私はとにかく弾を強化する方向でスキル振ったつもりです。
実際レイドとかルーク一般でネームドと戦うときはほぼ鉄甲パンパンしかしてません。たまにバレットバスター撃つくらい。
配信のルーク一般参加したときにリスナーから「スピの人弾しか撃ってなくてつまんなそう」って言われたほど。
弾撃つの楽しいよ!!!!
ボスと戦う時はノヴァ投げてから空射することが多いかな。
キャラ育てるのも一点集中だけど、スキル振りもそんな傾向があるかもしれません。

スピ改変たぶん近いですが、参考になれば幸いです(=゚ω゚)ノ



おまけ。
最近は、スイッチ使わないで利器マスケ持ってスキル回し型でダンジョン回ることが多いです。
利器マスケのときのスキル振りはこんな感じ。

2017_03_27_03

ボーガンマスタリからマスケマスタリに変わって、ファステストガン・空中射撃やめてマインに振ったくらいであんまりかわりない感じある。。。
マインやめてバスター取るのもアリかもな・・・ちょっと考えてみます。。。

こちらも参考に、恐怖の隠れ処ヘルMを回した動画でも貼っておきます。
(この装備で亀裂行ったら死にまくった話する?????)




改変来たらまた参考にならないスキル振りのっけようとおもいます。
それでは最後に

コマンダーに栄光あれ!!!

超個人的ニルスピのレイド用スキル振りメモ~ロマンを求めてしまったちょこし~

魔槍士キャンペーンのミニゲームでレテがもらえたので、スキル色々変えて遊んでたんですが、ナパームが意外と使える子だった・。・

レイドの遮断道中とか雑魚処理によく使うスキル5つでヌゴル殴って比べてみたのがこちら。

その1:スキル振り直す前
2016_06_26_05
フライングボムM
バレットバスターM
フラッシュマインM+TP3
クロスモアM+TP M
ナパーム弾20

その2:マイン特化
2016_06_26_03
フライングボムM
バレットバスターM
フラッシュマインM+TP M
ナパーム弾20
クロスモアM

その3:ナパーム特化
2016_06_26_04
フライングボムM
ナパーム弾M+TP M
バレットバスターM
クロスモアM
フラッシュマイン23

ちなみに街ステの力、知能、物攻、魔攻はこんな感じ
2016_06_26_06

スピ始めてスキル振り右も左もわからない頃、誰に聞いてもナパームの評価が微妙で、好きな人以外は取らないよ~とか言ってる人が多かったんすな。
魔法スキルってこともあって、マスケ大好き物理スピだった私はずっとナパームは無いものとして考えてましたが、物理型でも結構使えるもんやな・。・;
なによりかっこいい

問題はレイドでどれくらい出てるのかってことなんだけど、ダメレポ保存するの忘れた\(^o^)/
でも、いつもより仕事してる感じはあった()し、ヘル回すのも楽になった感じある・・・・しばらくナパームMで行こうかな。。。


ニルスピはニルと鉄鋼Mってれば、後は好きなスキルとって問題ないって聞いてたので、本当にかなり適当に振ってたんですが、レテあるついでに、スピ友に相談しつつ私にしてはちょっと真面目に自分の為のニルスピのレイド用スキル振り考えてみました。TPの魔法攻撃変換はなぜか0にできなかったので、0と考えてください。
ちなみにスピ友は物理でナパは要らんって一刀両断だった^p^コンバージョン使えんし、SPの割に合わないって。


ほかで解説してるブログありそうだけど、超適当スキル解説。

マイン:置いてから爆発させるからダメージ与えるまでにちょっと時間がかかるのがたまに傷。

クロスモア:押し出し要員

グレネード各種:グレ落ち怖い&フリグレで足止めもほとんど使わないので全切り

鉄甲弾:弾込めてパンパン撃ってれば働いてる気分になれる。反応榴弾とセットで使ってエゲヌの手数稼ぎにも。

バスターショット:バレットバスターあるからいらんかなって(安直)

C4:敵にくっつけてデバフ。がんばってくっつけよう。

バレットバスター:つよい。弾切れに気付かないでスキルボタン押しちゃうとはずかしい。

ナパーム弾:マイブーム。そこそこ広範囲にダメージいく。CTが気になるけど、他のスキル回したり鉄鋼パンパンしてれば気にならない。

ニルスナ:ニルスピのアイデンティティ

EXマイン:物理なら正直ナパーム取らないで、こっち取った方がいい気がする()ずっと切ってたのでダメレポ載せるの忘れたけど、Mでヌゴルに大体9m位ダメージ。

フライングボム:つよい。これもダメージ与えるまでに時間かかる。あと私のJTKの設定でたまにジャンプが誤爆して出ちゃうのがつらい。

反応榴弾:ニルスナに反応してダメージ与えれる&鉄鋼と合わせてエゲヌの手数稼ぎ

デンジャークローズ:スキル発動する時のボイスがしぶくてかっこいい。改変来てだいぶ使いやすくなった。

スーパーノヴァ:カットインかっこよすぎマン。投げるタイミング考えないとPTの迷惑になるからな!!ネルーベの うーひか とかぶると最悪。

BBQ:10とってTP取るとHAついてる敵も投げれるようになるから楽しい。

ファステストガン:通常使うこと多いからお守りに1とった。


なんかアドバイスとか突っ込みあったらください><






ソウル君すくすく育ってます。
アバ案が固まった!!

2016_06_29_01

こんな感じにしたいな~と。
既に頭、上着、胸、靴はなけなしの状を売っぱらって買った!!!!
ちょっとやる気出てきた!!!!

お墓と閃を覚えたんだけど、閃がなかなかうまく使いこなせなくてつらい・・・がんばろ。