鉄甲スピのスキル振りについて

スピでインしてボーっとしてたら、ささがきまして。
ブログを見てくださってる方から、鉄甲型のスキル振りを教えてほしいとリクエストだったので、まとめてみました。

裏面鉄甲ブーストで氷炎使ってる時はこんな感じのスキル振りにしてます。
正直私のスキル振り結構自己流なのでこの通りの振り方はお勧めしないです;;;

あと、この振り方はアントンレイド前提です。

2017_03_27_05

跳躍1はエゲの空掴み用。

物理クリティカルはQ契約とか装備とかで何とかなってるので取ってないです。

ファステストガンは通常強化用。お守りみたいなもん。完璧趣味なので振らなくてもいいです。

BBQ10はTPとってHAついてる敵も投げれるように。

空中射撃は攻撃力がちょっと伸びるのでM推奨。

パッシブ系は全部Mで。武器マスタリは使う武器の奴を。弾型やるならマスケよりもボーガンがお勧めです。

マイン系は置いてからダメージ入るまで時間かかるのがつらみなので、フラッシュマインは余ったSP分のみ、EXマインは切ってます。これでも元マインスピやってたくらいマイン好きだったんだけどね・・・

グレネード系は、あんまりダメージソースにならないし、レイドではそこまで使い道がない(と私は感じてるのですがフリグレとか艦砲以外で使える場所あれば教えてほしい。。。)ので、切ってます。
フリグレは通常Dや異界ならM振りTPもMオススメです。
そういえば最近あんまり聞かないけど、グレネード落ちってまだあるの?

使う弾は鉄甲のみ。

バレットバスターあればバスターショットはいらない感じ。

C4はぬごにー用。トーグとかアトールにも張り付けると良い感じ。あると便利だけどなくても困らない。

ナパーム弾はほんとは物理型で取るものじゃないです。雑魚処理に超便利だから使ってるのと単に趣味です。普通だったらこれ切ってマイン系取るのがいいんだと思う。

物理ならとりあえずニルスナ取っとけって感じだけど、正直弾型だと通常Dくらいでしか使わない感じある。

フライングボムは優秀な雑魚処理スキル。そしてけっこうつよい。

2次覚醒後のスキルは全部M。他に取りたいスキルあるならデンジャークローズ辺りを削るのがいいかな?

TPは鉄甲が必須で、後は強くしたいスキルに振っとけって感じ。
鉄甲型はとにかく弾撃ってること多いから、基本技熟練取ってみた。
前述したとおりBBQはTP取るとHAついてる敵が投げられるようになる。

絶対押さえるべきは、パッシブ系全部(武器マスタリはボーガン)と、鉄甲くらいで、後のスキルはほんとお好みだと思います。
鉄甲以外の特殊弾は物理型だとあまり使い物にならないから取らなくていいと私は思う・・・

2017_03_27_06

ファーマン殴った時のダメージソースはこんな感じです。

立ち回りの参考に、前に一度貼った魔界の亀裂の動画おいておきます。



私はとにかく弾を強化する方向でスキル振ったつもりです。
実際レイドとかルーク一般でネームドと戦うときはほぼ鉄甲パンパンしかしてません。たまにバレットバスター撃つくらい。
配信のルーク一般参加したときにリスナーから「スピの人弾しか撃ってなくてつまんなそう」って言われたほど。
弾撃つの楽しいよ!!!!
ボスと戦う時はノヴァ投げてから空射することが多いかな。
キャラ育てるのも一点集中だけど、スキル振りもそんな傾向があるかもしれません。

スピ改変たぶん近いですが、参考になれば幸いです(=゚ω゚)ノ



おまけ。
最近は、スイッチ使わないで利器マスケ持ってスキル回し型でダンジョン回ることが多いです。
利器マスケのときのスキル振りはこんな感じ。

2017_03_27_03

ボーガンマスタリからマスケマスタリに変わって、ファステストガン・空中射撃やめてマインに振ったくらいであんまりかわりない感じある。。。
マインやめてバスター取るのもアリかもな・・・ちょっと考えてみます。。。

こちらも参考に、恐怖の隠れ処ヘルMを回した動画でも貼っておきます。
(この装備で亀裂行ったら死にまくった話する?????)




改変来たらまた参考にならないスキル振りのっけようとおもいます。
それでは最後に

コマンダーに栄光あれ!!!
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超個人的ニルスピのレイド用スキル振りメモ~ロマンを求めてしまったちょこし~

魔槍士キャンペーンのミニゲームでレテがもらえたので、スキル色々変えて遊んでたんですが、ナパームが意外と使える子だった・。・

レイドの遮断道中とか雑魚処理によく使うスキル5つでヌゴル殴って比べてみたのがこちら。

その1:スキル振り直す前
2016_06_26_05
フライングボムM
バレットバスターM
フラッシュマインM+TP3
クロスモアM+TP M
ナパーム弾20

その2:マイン特化
2016_06_26_03
フライングボムM
バレットバスターM
フラッシュマインM+TP M
ナパーム弾20
クロスモアM

その3:ナパーム特化
2016_06_26_04
フライングボムM
ナパーム弾M+TP M
バレットバスターM
クロスモアM
フラッシュマイン23

ちなみに街ステの力、知能、物攻、魔攻はこんな感じ
2016_06_26_06

スピ始めてスキル振り右も左もわからない頃、誰に聞いてもナパームの評価が微妙で、好きな人以外は取らないよ~とか言ってる人が多かったんすな。
魔法スキルってこともあって、マスケ大好き物理スピだった私はずっとナパームは無いものとして考えてましたが、物理型でも結構使えるもんやな・。・;
なによりかっこいい

問題はレイドでどれくらい出てるのかってことなんだけど、ダメレポ保存するの忘れた\(^o^)/
でも、いつもより仕事してる感じはあった()し、ヘル回すのも楽になった感じある・・・・しばらくナパームMで行こうかな。。。


ニルスピはニルと鉄鋼Mってれば、後は好きなスキルとって問題ないって聞いてたので、本当にかなり適当に振ってたんですが、レテあるついでに、スピ友に相談しつつ私にしてはちょっと真面目に自分の為のニルスピのレイド用スキル振り考えてみました。TPの魔法攻撃変換はなぜか0にできなかったので、0と考えてください。
ちなみにスピ友は物理でナパは要らんって一刀両断だった^p^コンバージョン使えんし、SPの割に合わないって。


ほかで解説してるブログありそうだけど、超適当スキル解説。

マイン:置いてから爆発させるからダメージ与えるまでにちょっと時間がかかるのがたまに傷。

クロスモア:押し出し要員

グレネード各種:グレ落ち怖い&フリグレで足止めもほとんど使わないので全切り

鉄甲弾:弾込めてパンパン撃ってれば働いてる気分になれる。反応榴弾とセットで使ってエゲヌの手数稼ぎにも。

バスターショット:バレットバスターあるからいらんかなって(安直)

C4:敵にくっつけてデバフ。がんばってくっつけよう。

バレットバスター:つよい。弾切れに気付かないでスキルボタン押しちゃうとはずかしい。

ナパーム弾:マイブーム。そこそこ広範囲にダメージいく。CTが気になるけど、他のスキル回したり鉄鋼パンパンしてれば気にならない。

ニルスナ:ニルスピのアイデンティティ

EXマイン:物理なら正直ナパーム取らないで、こっち取った方がいい気がする()ずっと切ってたのでダメレポ載せるの忘れたけど、Mでヌゴルに大体9m位ダメージ。

フライングボム:つよい。これもダメージ与えるまでに時間かかる。あと私のJTKの設定でたまにジャンプが誤爆して出ちゃうのがつらい。

反応榴弾:ニルスナに反応してダメージ与えれる&鉄鋼と合わせてエゲヌの手数稼ぎ

デンジャークローズ:スキル発動する時のボイスがしぶくてかっこいい。改変来てだいぶ使いやすくなった。

スーパーノヴァ:カットインかっこよすぎマン。投げるタイミング考えないとPTの迷惑になるからな!!ネルーベの うーひか とかぶると最悪。

BBQ:10とってTP取るとHAついてる敵も投げれるようになるから楽しい。

ファステストガン:通常使うこと多いからお守りに1とった。


なんかアドバイスとか突っ込みあったらください><






ソウル君すくすく育ってます。
アバ案が固まった!!

2016_06_29_01

こんな感じにしたいな~と。
既に頭、上着、胸、靴はなけなしの状を売っぱらって買った!!!!
ちょっとやる気出てきた!!!!

お墓と閃を覚えたんだけど、閃がなかなかうまく使いこなせなくてつらい・・・がんばろ。