エゲーヌの目で遊んできた

今ダンジョンでドロップする破れた状を集めるともらえるエゲーヌの目。

2017_02_26_09

アントン遮断ダンジョンでおなじみのエゲーヌに変身できます。

スキルはエゲーヌ独自のものが使えたりします。

2017_02_26_08

カーソルをスキルに合わせると出てくるスキルの説明がなんかヤバかった。

2017_02_26_02
壁wwwwドwwwwwンwwwwwwwwwww
あれです、ヒット数稼ぐとやってくる突進攻撃です。
壁にぶつかっても気絶しない親切仕様。

2017_02_26_03
地団駄かわいいwwwww
実際スタンしたっけこれ。エゲーヌに優しいスキル設計。

2017_02_26_04
何なのこの説明・・・説明を放棄したゾ・・・(困惑)
いわゆるだいしゅきホールドです。
あれフリーハグだったのか・・・・フリーって割にHPめっちゃ持ってかれるぞ・・・・・・

2017_02_26_05
もはや何なのかわからないスキル名と説明・・・
なんか拘束しすぎるとやってくる「クオオオオオオン!」って叫ぶ奴です。実に強い。

2017_02_26_06
目を合わせるとエゲーヌが回復するアレ。
誰も見なくても回復するとかチートかよこええよ

2017_02_26_07
ただのジャンプです。
ジャンプするエゲーヌは実にシュール。皆さんもピョンピョンしてみてください。


こういう遊び心好きです。
無期限で使っても減らないようにしてほしかった。。。。

おともだちを誘って実際遊んでみた動画がこちらです・。・ノ



キノコ庭園のふぁんしーな感じとキュートなエゲーヌのコラボレーションです。

火曜のメンテナンスで消えてしまうので遊べるのが月曜日しかありませんが、みなさんもぜひエゲーヌになって遊んでみてください。とても癒されます。

最近動かしてるキャラの近況。

最近はスピでヘルをスタミナポーション1~2個分まわしーの、テンプラでア限1~2回回って拘束の練習しーの、ルーク一般行き―のが日課になりつつあります。余力があれば異界も行く感じ(`・ω・´)


魔界ヘルが実装されてから1ヶ月弱経ちました。
この1ヶ月でスピが手に入れた有用そうなエピはこんな感じ。90エピは全部とっといてます。

2017_02_22_03

紳士セットが3セットまでリーチ、エクスタシーもリーチかかりました・。・v
こうなると、もう後に引けなくてガンガンヘル回したくなっちゃうね。。。。がんばる。。。!!

ギルDのついでに魔界ランヘル行ったらタクティ腰が落ちてやっと3セット・・・
揃ってほしいけど、ブラックフォーマル3とエクスタシー揃えばそっちでって感じ。

ジェネラルボウガン…オーバーチャージブースト装備完成したと思ったらドロップする奴な。。。
でもこれで、装備やオーラやクリーチャーに大分余裕が出来ました。
いよいよ改変が来たら、ジェネボ使ったオバチャブースト装備練り直したいと思います(`・ω・´)

ルーク一般は、たま~に野良行ったり配信にお邪魔したりすると、まだ知らないギミックの対処法とか知れて楽しい~
蜘蛛装備じゃなくて渦巻きで回すのも楽しいし、なんか優先順位がアントン限定<ルーク限定になりつつありますw
レイド来ても、戦力でいれるようにギミック理解と装備集めがんばらねばねば。
ルーク一般ギミックメモは、随時更新予定です。



バンガはレイドのない日は、忘れ気味のレク限定クリアしたり、黄金Q集めるために異界行ったり。

2017_02_22_05

明後日には2か所取れて、5セットに出来そう。あと1カ所は出席イベでもらおうかな。
あとはぼちぼち90レベにしなきゃなあって感じ。余った時間にエピクエPTで頑張ろう。



てんぷらちゃんは絶賛拘束猛特訓中。
ここの拘束がうまく出来たと思ったら、別の所で失敗してって事が多くてめっちゃ精神衛生に悪いです。完璧になりたい…
これからの課題としては、

・スカフォ投げるとき、敵との距離を適切に取る
・スカフォとケープのボタンを押し間違えない
・拘束初手で失敗した後どうリカバリするか考える
・ハーベストを敷く癖をつける
・回避するときはハイドを使う癖をつける

・・・・いっぱいあるなぁ(ヽ''ω`)
でもほんと、動かして慣れないことにはしょうがないので、出来るだけ毎日行くように心がけてます。
毎日のようにア限付き合ってくれるおともだちに†感謝†



念子ちゃんは、支援者セットが全然集まらなくってモチベが上がってなかったんだけど、先日ようやく6セット揃いました・。・v

2017_02_22_04

支援者セット以外のとこは緑カイ・緑息吹の亀裂装備です。スイッチ用に猛攻壁も集めなきゃな~
念子ちゃん持ってるギルメンさんに、レイドでの立ち回りで注意すること教えてもらったらレイドデビューさせたい。



ソウル君は今レイド行く時以外は動いでないです(´・ω・`)
改変来るまではデバフ頑張ろう。。。後のことは改変来たら考えよう。。。。。

まあこんな感じでまったりまったり基本的に自分が楽しいかどうかを動く基準に遊んでます(=゚ω゚)ノ
最近は拘束シクること多くてへこみまくり;w;早く完璧になりたあい



最近撮ったお気に入りSS集

2017_02_19_02
マグロ錬成の儀。シュール。


2017_02_19_03
封印されしマグロ。とてもシュール。


2017_02_22_01
私の金麒麟「かに」って名前なんだけど、こないだ野良ルークで一緒になったクリエさんの金麒麟が「空飛ぶカニ」って名前で2度見した・・・・私以外に金麒麟にカニなんて名前付ける人がいたとは・・・・・


2017_02_22_02
クラウンのギミック中のばちょめちゃんが死ぬほどかわいい愛らしいこのアバだからかわいさ倍増って感じある。
毎回ここで癒されてる。


あと、ようやく魔界の亀裂をノーコンでクリアできるようになったんで記念に動画とってみました(`・ω・´)



今までも道中はシュバババババババって結構テンポよく処理で来てたのに、ボスが苦手で死にまくってたんですが、何とか開幕殺しきれるようになりました・・・・!!うれしー!!

Teñido en rojo ~赤色に染まれ~

お世話になっているアバターコミュニティギルド主催のアバコンの日程が決まったのでお知らせします!!

今回のテーマは赤縛りコーデ!!
3月20日(月)21時から開催です!!参加者受付開始は20:30です!
詳しいルールなどは↓のバナーから、ギルドの告知ブログに飛んでお確かめください!

bunner_avacon02

このアバコンを開催するにあたって、ギルメンも未発表の新しい赤コーデを作らなきゃなんですが、ちょこし困りました。
赤はすごく好きな色なので今までいろいろ作ってお披露目してきました。
そのせいで男銃と男魔のコーデは出尽くした感があるのです(ノ_<)

どうしたもんかと思っていたらパッケアバ更新。今回は槍君で出ようと心に決めました(`・ω・´)
参加者の人とかぶりそうな気がするけど、私とは違った方向のコーデが出てくることに期待・・・!!

3月20日、皆様のご参加をお待ちしております(*'ω'*)



こんだけだと寂しいので、レイドや街で見かけた素敵コーデを紹介します!!

2017_02_19_01

インドの神様っぽい配色センスが素晴らしすぎる。なかなかやろうとは思わない色合わせ・・・!!
武器にもマッチしててとても神々しいです。
同じレイド攻撃隊にいた方なんだけど、レイド始まるまでこの方のコーデの話で盛り上がってました。


2017_02_07_01

ホットピンク×黒!!頭アバの染色をうまく使っててGOODです。胸アバもいい味出してます。
ALGONQUINSとかSEX POT ReVeNGeとか好きそうなゴスパンテイストがツボりました。
なにを隠そう わたくし若いころはKERAっ子だったのよね・・・懐かしい( ´ー ` )
よく見たらスイッチバグで武器反映されてない かなしい


2017_02_10_01

どっからどう見ても完璧クラウドなコスプレコーデ!名前もまんまクラウドだった。
ほかのブログさんでも紹介されていました。
私もクラウドコーデ考えたことあったけど、ここまで似せられなかったのでくやしいです><
アラドにいるコスプレコーデの人集めたコスプレショーとか開催してみたいね・・・


少ないですが以上です!!
アラドにはまだ見ぬ高レベルなアバ好きさんがいっぱいいる!!おらわくわくすっぞ!!!

魔槍戦隊ヤリンジャー!!!

魔槍の力を解放して凶悪な転移モンスターと戦う正義の使者!!
その名も・・・



2017_02_17_06

2017_02_17_02


ヤリレッド:熱血タイプの無鉄砲!!!ヘッドオンチャージで敵のど真ん中に突っ込んではいつもボコボコにされるぞ!
ヤリブルー:物腰柔らかな甘党男子だ!!怒らせると怖い。


2017_02_17_04
必殺!!エクストルーパー!!!
2人で交差してパラトルーパーを撃つぞ!!カッコいいけどそんなに強くない!!!!


2017_02_17_05
友情覚醒!!ユー・ダイド!!!!
どんな敵も一刀両断だ!!!!微妙にずれてるのは気のせいだぞ!!


今日もアラド大陸の平和を守れ!!!戦え!!ヤリンジャー!!!!!!

求)ヤリブラックとヤリホワイト

ロゴ作成に使ったジェネレーター:センタイメーカー: 戦隊風のロゴを作る


たのしいいいいいいwwwwwwwwww
いやね、コスプレアバの仮面で色違いの戦隊ヒーロー作れるんじゃね??って話になってやってみたわけですよ。
なかなかかっこよくできて満足です。+゚。*(*´∀`*)*。゚+
持つべきものはノリのいいアバフレンズだね。



最近周りが有用エピ拾いまくってどんどん置いてかれる感じがするので
現実逃避するためブログのサイドメニューをちょっといじりました。

カウンターをよりアラドっぽく、ガンナーたちの生首を並べてみました(`・ω・´)
リンク集はブログとその他で分けて、バナーがあるブログ様はバナー表示にしました。

相互リンク様はいつでも募集中ですので気軽にコメントくださいね!
自分のブログのバナーそろそろ新しいの作りたいな~

パッケアバをどれだけうまく着くずせるかに命を懸ける。

くっそ長くてアレだった士人パッケが終わってようやくパッケ更新です(`・ω・´)
最近アバについて書くこと少なかったんで気合い入れていきます!!


2017_02_15_05

うん、キャラチョイスについては言いたいこといっぱいある。
憎悪のベールがなんで男メイジじゃなくて男格なのとか、男銃はウーン君の方がよかったとか、なんで槍がヤシンなのとか。
女キャラはあんまり興味なかったのでベッキーがくそかわいいって印象しかないです(`・ω・´)シャキーン

今回のパッケはパーツ使いできる職とセットが完成されすぎて崩せない職に分かれそうな感じ。
お友達曰く男鬼はパーツ使い難しいとのこと。
王子セットはセットのままでかっこいいもんね。女鬼のサヤ王女も崩すの大変そう。

そんな私はとりあえず槍B・Dの2パッケと男銃Aの1パッケ買いました。
なんで槍がヤシンなのって文句たれつつ買うやつな!!!!
だって槍でフルフェイスの仮面とか激アツ!!!
Bタイプの真っ赤なセットとかなかなか見ないし、Dタイプは上着とかパンツが使いやすそう!!!

ってことで、パッケアバ買ってからずっとあーでもないこーでもないってコーデ考えてました。
出来たコーデがこちら

2017_02_15_01

謎の仮面騎士って感じ。
どうでもいいけどこの仮面、仮面ライダー響鬼っぽいよね・・・

そして仮面の後ろからは髪の毛がちゃんと出てる!!!!グッと来るポイントです!!
2017_02_15_02


お次はDタイプを使ったコーデ。

2017_02_15_04

全国の褐色肌好き槍使いの皆様朗報です。
今回のパッケ、魔槍士C・Dタイプのスキンが褐色肌ですd(* ´ ▽ ` *)b
銀髪褐色肌好きの私大喜び!!
だけど、今実装されてる槍アバを使って銀髪褐色肌が映えるコーデ作るの結構大変。。。
良い感じに はだけてる上着アバが欲しいですね。。。サマーパッケとアラトピアくらいしかないのが辛い。


お次は男銃。
男銃はね~~~~腰アバに期待したんですけど、思った以上にベルトが細い&位置が低くてうまく使えそうにありませんorz

2017_02_15_06

ほっそい。足が細いのもあって下半身が一層貧弱に見える。

2017_02_15_07

パンツをスキニーじゃなくて太めの奴にすれば、まだましかなって感じ。


男銃のアバは使いまわすなら帽子アバが個性を出せてお勧め。
名前はヘアピンなんだけど、まあメッシュの部分が取り外し可能って感じなのね。

これはどうなの。。。。って思ってたけど、お友達の「好きな髪型にメッシュ入れられるじゃん」という発言に目から鱗・。・
さすがガチアバ勢、目の付け所がSHARPである。
早速試してみる。

2017_02_15_03

ちょろっとだけどメッシュ入っておしゃれ!!!!
鮮やかな赤メッシュとか欲しかったです。


こんな感じで今日はイベやら日課はそっちのけでした_(:3 」∠)_
アバターいじりはやっぱり楽しい!!
とりあえずゴーグル欲しいのであと1パッケ男魔買うかもです。

ルーク一般ギミック要点めも

ルーク一般通い始めてから10日くらい経ちました。
段々要領が分かってきたような来てないようなそんな感じで、初見前は文字数多すぎて、ちんぷんかんぷんだったマイライフさんの攻略記事がやっと理解出来たりしてきました。

今までの経験やら、マイライフさんや、なりゆくままに さんの記事を参考に、ルーク一般のギミックで特に押さえとくべきところを自分用にまとめとこうと思います。
スピ改変の記事のとき書いてて思ったんだけど、こうやって記事にしとくとメッチャ要点が頭に入るんだよなぁ。

2/11 いろんなとこ加筆。
2/12 ハイパースピードジャケリネの項目に加筆。
3/8 カリナ・セブンアストラル・ジャケリネ・ブフォン・ベール・スネイダーの項目に加筆。
3/11 アイアンビースト・ブフォンの項目に加筆。
5/11 色々加筆。
7/8 全項目加筆 こちらの記事で紹介しているえんちゃさんのギミック書を参考にさせていただきました。
7/15 メタルギア・ブフォンの項目に加筆

注)ギミック全て載せているわけじゃありません。抜けもあるので、参考程度にしてね。


(*'ω'*)もくじ(*'ω'*)
誕生の聖所
消滅の聖所
波及の聖所
光の祭壇
闇の祭壇
ソリウムマキナ


誕生の聖所
慣れればノーコインいけそう。カリナとセブンミストラルでグダるとやばい。

メタルギアカノープス(拘束 〇)
・青いバリアは手数ではがれる。

・ちっちゃいロボット2体が召喚されたら、速やかに倒す。倒すと5秒間ディーリングタイム。

・カード取りゲームが始まったら、カードを取りに行くのは1人に任せる。(常時HAや変身スキルがあるキャラが適切)カード2枚を取って右側の装置を破壊。
→このギミックが発動するとバフが全部解除されるから、1人がカードを取りに行ってる間にバフをかけ直しましょう。

スクラッチ攻撃でアーマーブレイクされたら、その装備を外してもう一回つければ直る。
→一定時間たてば直るらしい。


量産型ベッキー(拘束〇)
・11時の方向(部屋左上)から時計回りに着地するから頑張って捕まえる。

・部屋が赤くなってベッキーがドンドンしだしたら1回目でこけたときにクイスタで回避。

属性ベッキーが3匹以上いると狂暴化。
→拘束・投げ技・硬直によってストレスゲージ上昇。


汚染のカリナ(拘束 〇)
・緑色の汚染地帯を踏むと、汚染地帯が消えて自キャラの上に出てる汚染ゲージがたまる。

・ゲージがいっぱいになると周りに毒が さく裂して気絶状態になる。

・毒がさく裂する瞬間になるべくカリナのそばにいないようにする。そばにいるときに毒がさく裂するとストレスゲージが上昇。

・カリナが狂暴化して「私に触れるな」的なことを言ったら、攻撃をやめて汚染地帯除去に専念。この時攻撃するとカリナのHPが回復する。

・狂暴化中はカリナの周りの緑色のエフェクトがグルグル渦巻いてる。この渦巻きがおさまったら攻撃してOK。

・スライム君が爆発するとかなり痛いダメージ受けるので、スライムのそばにはなるべくよらないでおこう。


ザ・セブン・ミストラル(拘束 ディーリング中〇)
・部屋に入って数秒後に、プレイヤーの下に陣が出て混乱沼が生成される。
→部屋に入ったらすぐにネームドのそばに行かずに、部屋の隅に混乱沼を誘導してから攻撃を開始するのがベターかも。

・水色のバリアを壊すと攻撃が入るようになる。

・残り90ゲージくらいになると、プレイヤーに向かって液状になって跳ねてくる。避けられないと精神支配されて操作不能、勝手に味方を攻撃し始める。
→縦軸に逃げるより、真横に全力で走るのが避けやすい。(斜めに逃げるのがいいってひともいるけどまあ自分の逃げやすい方で。)
→味方が精神支配されたら攻撃してあげると元に戻る。但しスキルによっては精神支配されてる味方が死んじゃうので注意。
→跳ねてくるのを3回避けるとディーリングタイムに入る。


占い師ロサウラ(拘束 〇)
・「地震が起きて稲妻が落ちます。」ってアナウンスが来て、キャラがこけたらクイスタで雷を回避。

・「みんな違う光の中にいますね。」的なアナウンスが来て、光の陣が出来たら各キャラそれぞれ別の陣の中に入る。

・「炎が発動します。」のアナウンスの後に、火炎竜巻にタゲられた人は、他のキャラの攻撃の邪魔にならないよう良い感じに竜巻を誘導。
・稲妻ギミックや光の陣ギミックが他のギミックと重なるとすごく厄介。このくそおっぱいがぁあ!!


誕生の聖所 攻略 メタルギアカナプス、量産型ベッキー、汚染のカリナ
誕生の聖所 攻略 ザ・セブン・ミストラル、星占術師ロサウラ
(arad is my life様)



消滅の聖所
溶鉱炉ちゃんがとにかくつらい。ジャケリネ先輩もうまく捕まえられないとつらい。

アイアンビースト拘束 開幕〇、後は様子見ながら)
・開幕の攻撃パターンは2パターンある。
息を吸い込んだ後早く羽ばたきをしながら残像を残して飛び立つ
→5回空から突っ込んでくる。衝撃波は当たると大ダメージ。走りながらジャンプで回避。その場でジャンプだと突っ込んできた本体を避けられずに即死することも。
ゆっくり羽ばたきをしながら飛び立つ
→空から網攻撃・ミサイル攻撃。頑張って避ける。部屋のすみっこが安全ぽい感じある。↑のパターンと勘違いして開幕ジャンプしてると結構痛い目見るかも?

・野良行くと、アイアンビースト君が飛ぶ前に拘束入れて一気にスキル叩きこむPTが多い気がする。

・卵を吐いたら、ビースト君の攻撃を誘導して壊させる。プレイヤーの攻撃では卵は壊せない。
→卵から生まれるちっちゃい竜はMPを吸い取ってくる。一定量吸い取ると勝手に死ぬ。

・竜が生まれるちっちゃい卵と違うサイズの卵が生成されたら壊す。壊すと念壁が出来るので、中に入って攻撃回避。


欲望のランパード(拘束 △非推奨)
ドリル落としてくるパターンに入ると、バリアを剥がすと、メカニックのマルバスの従者っぽいメカを召還する。このメカを攻撃したときに出る感電でダメージ与えるってギミックらしい。
→バリアを剥がせば結構攻撃が通るようになる。ストレスゲージ上昇が、手数から拘束に変わったのでどんどん攻撃しよう。

ランパードは状態異常防御力がとても低い。鬼剣士のブレーメンがとても有効。未確認

・赤いラインが出たら、ランパードが突進してくるのでライン上から離れる。

・ランパードが浮いた後にいっぱい釘を打ってくる攻撃はとても痛いので、ランパードが浮きだしたら、攻撃をやめて離れる。

・拘束だめ。

・狂暴化してドリル落として来たら、1Pは部屋の↑の中央、2Pは部屋の→の中央、3Pは部屋の↓の中央、4Pは部屋の←の中央辺りにドリルを誘導すると楽かも。部屋が赤くなったら、赤い陣の位置にランパードが落ちてくるのでジャンプでかわす。


ハイパースピードジャケリネ(拘束 ×、ディーリング前のカウンター拘束は〇)
・ジャケリネ先輩が突っ込んできたところを拘束で掴む。多段ヒットダメージでもいいらしい。成功するとディーリングタイム。
→この時使う拘束技はしのぶ・ミニュエットなどのクリーチャーのものでも大丈夫。
→多段ヒットでディーリング入るのは改変来てから(5/31 改変来て多段ヒット入るようになりました。)

・ディーリングタイム中に突きさし攻撃をしてきて刺さるとディール終了になるので、ジャケリネ先輩の正面に立たないようにする。

・ディーリングタイム中の拘束禁止。

・自キャラの体に剣が刺さったら、ジャケリネ先輩を攻撃しない。

・剣が刺さった後に来る爆発は即死レベル。各プレイヤーが部屋の4隅にいればうまく避けられるらしい。4隅のどこか一カ所に全員で集まるのもいいみたいだけど火傷がいたい。状態回復Pで火傷消しとくのがマナーっぽい。
 


破綻のハボーブ(拘束 開幕〇 軽く後述します。)
・溶鉱炉が閉じたときに一番溶鉱炉から近いプレイヤーに炎のオーラが付く。

・炎のオーラはついたまま他のプレイヤーに接触したらそのプレイヤーにもつく。
→オーラを取るプレーヤーと他のプレイヤーは横軸を合わせないように。オーラを取らないプレイヤーは次のギミックの炎の矢が飛んでくるまでは画面一番下で待機するのがベター

・炎のオーラが付いたまま溶鉱炉を攻撃すると、溶鉱炉が閉じて狂暴化。部屋が火の海になる。つらい。

・プレイヤー全員に炎のオーラがつくと、部屋全体に溶けた鉄がばらまかれる(パーティータイム)。マジつらい。

・メンバー1人にオーラが付くと、細いラインが出た後に炎の矢が飛んでくる。連続で当たるととてもいたい。ラインが出る位置はランダム。頑張って避けよう。
→炎のオーラが付いてる人が矢に当たると即死。
→1Pにオーラが付いた状態で、死んだ他のプレイヤーが復活すると、復活したプレイヤーにも炎のオーラが付くので、復活は慎重に。

・溶鉱炉が開いたときに、炎のオーラを持っているプレイヤーか、いなければ部屋の一番左側にいたプレイヤーに溶けた鉄が落ちてくる。溶けた鉄はその場に残って、触るとほぼ即死。他のプレイヤーの攻撃の邪魔にならないよう良い感じに溶けた鉄を誘導。

・溶鉱炉が開いたら、炎のオーラがついてないプレイヤーは溶鉱炉に全スキルブチ込む。

スライムにつかまってる人がいたら攻撃して助けてあげる。
→つかまってるのがクルセで、アポカリプスが上がってるなら無視して溶鉱炉に全力攻撃。

→炎のオーラが付いてるプレイヤーか、先頭のプレイヤーがスライムに食われる。
→無理にスライムを攻撃しないで、ハボーブへの攻撃に専念しよう。
→スライムに食われる役の人はなるべくボスの近くで。オーラが付いた状態だとディーラーにオーラがうつる可能性もあるため要注意。

・いまバグで炎のオーラついてないのにパーティータイム入ったり、溶鉱炉攻撃したら即閉じしたりすることがあるらしい。オーラとる役の人は攻撃に参加しない方がよさげ。

・阿修羅は、ハボーブの開幕拘束が出来るみたい。やり方まとめてるブログがあるので探してみてね。
直接の紹介は避けます。阿修羅は専門外だしな。


消滅の聖所 攻略 アイアンビースト、嘆きのランパード
消滅の聖所 攻略 ハイパースピード・ジャケリネ、破綻のハブーブ
(arad is my life様)



波及の聖所
なんかもう全部グダるとつらい。ボスの造形は好き。ここを越えれば後は、そこまできつく・・な・・い・・??

レッドクラウン(拘束 〇)
・2つの陣の中にそれぞれいる動かないクラウンと各々同じ色のクラウンの分身君を入れて両方カウントが0になるとディーリング。

・拘束とか凍結とかHAPとか駆使してなんとか5カウントさせる。多段ヒットも有効らしい。
→メカのカモフラージュスキルや、ベヒーモス地域のボスユニ「深海のサメスーツ」(アラド隕石119個)をメンバー全員が使って、PT全員がカモフラージュ状態になると楽。
→約45秒以内にギミックを成功させないと、クラウン君がハンマーブンブンしだして痛い。とてもいたい。

・カモフラ使う以外は、ギミックやる人1人決めて、他の人は開幕すぐマップの左下あたりにまとまってるとクラウンのタゲが散らばらずにギミックやりやすいかも?そのへんは要相談。


悪夢のネルーベ(拘束 △ 開幕はいいらしい?)
・部屋入ってすぐ「私から逃げられない・・・」と言って、自分の周りに紫色の念壁を張るのでその中から出ないようにする。念壁からはみでると演出がやたら長い即死級の雷が落ちてくる。ほんと演出やたら長い。

・念壁出てる間も動き回るわ、吹っ飛ぶ雷落としてくるわで念壁の中にいるの大変なので、部屋に入る前にHAP飲んでおくといいかも。

・「逃げられるものなら逃げてみろ・・・」のセリフの後に、プレイヤーを追ってくる闇の玉が現れる。キャストバーが溜まるまでに壊せないと、演出がやたら長い雷攻撃がくる。玉を壊すとディーリングに入る。

・拘束すると狂暴化してPTメンバーの数だけ闇の核が現れる。拘束ダメ、絶対。

・闇の核のキャストゲージが溜まるまでに、全ての核を壊さないとネルーベが回復&演出がやたら長い雷が落ちてきてほぼ即死。
→核は念壁に守られているため、念壁の中に入って近接攻撃で攻撃する。念壁の外からの遠距離攻撃は効かない。
→2人以上で1つの核を壊すと、ネルーベが回復するので必ず1人で壊すように!!


高強化アルゴス(拘束 〇)
・左側から湧いてくるルークロボットがアルゴスにくっつくとアルゴスの攻撃力、防御力、移動速度、攻撃速度、体力が永久的に10%上昇。ロボット除去係とアルゴス攻撃係に分かれるといいかも。

・光のルークロボットは闇属性抵抗が低く、闇のルークロボットは光属性抵抗が低い。

・多段ヒットしすぎると、プレイヤーの体にキャストバーとドクロの印が付いてアルゴスが吸い込んでくる。キャスト終了時にアルゴスの周りの陣の中にいると即死級のダメージ。吸い込み始まったと思ったら頑張って逃げよう。

・「俺に会ったものは混乱に陥るだろう。」のアナウンスの後にアルゴスの方を向いていると混乱にかかるからディーラーは注意。


クアトロマヌスMark-Ⅱ(拘束 ×)
・部屋に入ってすぐ青い陣が出てそこに腕が伸びてくるので避けて攻撃。青い陣は全部で2回出る。1回目の攻撃に夢中になりすぎて2回目の陣につかまらないように。つかまるとブンブンされる。とても痛い。

・部屋の右側→左側の順番で拳が落ちてくるから避ける。その後来るなぎはらいは避けるの難しいけどなんとか避けるしかない。マップの右側が避けやすいらしい。
→拳が右に落ちできたら、攻撃をやめて部屋の右上に集合、光の柱がおさまってなぎはらいの印が出たら下に移動避ける。
その後すぐ2回目のなぎはらいのマークが出るので上に移動して避けるのが安パイ。
ただ最近は高火力で、光の柱が出る前まで拳を攻撃してクアトロマヌス自体を倒してしまうことが多い感じ。

・部屋全体にレーザーが出た後、柱が立つので、頑張って壊す。柱の上のキャストがたまると衝撃波が来るのでジャンプで避ける。避けられなくてもこけるくらい。

・柱を壊すとクアトロマヌスさんの顔がディーリングタイムに入るから殴りまくる。


悲痛のブフォン(拘束 〇)
・部屋入ってすぐはボスの前にシールドが張られているので壊す。シールドの右端から攻撃すると、スポットライトに入りにくくていいかも。
→安地なくなったからシールド壊すタイミングには注意ね。

・シールドが壊れたら、1回目は神のご加護を使ってスキルぶっぱするのが楽。要相談。

・2回目以降は、部屋を交互に巡回している青か赤のスポットライトの中に入って、ギミック回避。スポットライトからちょっとでもはみ出ると†死ぬ†

・床全体の即死ギミックは、部屋の右下スミに行って右向いてるとなぜか避けられる。キャラによって歩いてないと死んだり、じっとしてないと死んだりある。女鬼は歩いててもじっとしててもダメらしい。。。。?
5/31改変で安全地帯使えなくなりました
→代わりにスポットライトの範囲がかなり広くなったから避けやすくなったよ!!やったね!!

・走るより歩く方がうまくスポットライトの中にいられる・・・気がする。

青のスポットライトの中にいる状態でボスを攻撃→スキルのクールタイムが全部初期化される。
 誰かが青のスポットライトに入っているときは、PTメンバー全員Q技禁止
Q技を使ったキャラがスポットライトの中にいるいない関わらず、青のスポットライトの中にいるキャラのスキルが全部クールタイムになります。
特に床全体の即死ギミック終わった直後は注意!全員がスポットライトから出たことを確認してからQ技を使いましょう。

・赤のスポットライトの中にいる状態でボスを攻撃→自分に反射ダメージ。

・クレーンから降ろされるルークロボットが後ろの方のある装置を壊すと、PT全滅。ルークロボットの処理も忘れずに。装置は精製ネックレス装備での攻撃でも壊れるから注意。

・2本平行に線を残す光線は当たると即死。残ってる線に触れても即死。消えるまで待つ。


波及の聖所 攻略 レッドクラウン、悪夢のネルーベ、高強化アルゴス
波及の聖所 攻略 クワトロマヌスMK-Ⅱ、悲痛のブッフォン
(arad is my life様)



光の祭壇
今までに比べればだいぶらくちんこ。

忘却のアスラン(拘束 倒しきれるなら〇)
・瞬間的に高火力をぶち込んだり拘束入れるとゲージがたまって狂暴化。

・狂暴化したら、部屋に出来た念壁の中に入らないとしぬ。

・緑の盾みたいなのが出てきたらアスランが無敵状態になるので壊す。

・青い魔法陣がアスランの周りに現れたら陣から離れる。陣の中にいると沈黙状態になってスキルが使えなくなる。

・黒いグルグルした玉がプレイヤーを追いかけてきたら、プレイヤーが玉につかまって拘束状態になるか、12秒間逃げ切るまでアスランが無敵状態になる。玉につかまるとアスランがワープしてきてつかまったプレイヤーをボコボコにしだす。
→12秒間逃げきるより、誰か1人がさっさと捕まった方が無敵時間が短くなるので、メインディーラーじゃない人が玉に捕まろう。

・魔法ディーラーが攻撃するとストレスゲージがすぐ溜まる??かも。


憎悪のベール(拘束 〇)
・ある程度ヒット数稼ぐと攻撃が入るようになる。

・触手プレイが始まったら、凍結や気絶で助けてあげる。 やってみたけど助けられんかった・・・
→凍結で解除できたっぽい感じがしたので気絶でも解除できるかも。。。

・即死級の赤い爆発は、走って逃げると避けられる時がある。
→ベールの周りに紫のオーラが発生してキャストをため始めたら、キャストがたまり切るまでに5HIT以内でオーラを破壊すること。高火力単発スキルGOGO!5HIT以上攻撃したり、キャストがたまり切ると即死級の爆発。


光の偶像ホルス(拘束 〇)
・光と闇攻撃でストレスゲージがたまるけど、拘束中は大丈夫っぽい・・・?

・拘束時間じゃなくて回数でゲージがたまるみたいだから、開幕拘束入れたらそのままぶっぱぶっぱ。

・ストレスゲージが溜まってでっかい念障壁を出したら、念障壁の外に出ないようにする。出たら即死。

・念障壁ギミックの後、プレイヤーの正面にホルス君がワープして突き刺し攻撃をしてくるので、うまいこと上下に避ける。


巨腕の王子ゴルゴタ/鉄腕の王女カルバリー(拘束 〇)
・部屋に入ったら、まずはワープを使ってきたりしてめんどくさいゴルゴタの方を集中的に攻撃。

・ゴルゴタ・カルバリーがちかくにいると協力スキルを使ってくる。

・「パパの所には行かせない!」って言うのクソかわいい。

・ルークレイドのタロットでは「Lovers」担当。つまり2人は恋人!!!!?????


光の祭壇 攻略 忘却のアスラン、憎悪のベール
光の祭壇 攻略 光の偶像ホルス、巨腕の王子ゴルゴタ/鉄腕の女王カルバリ
(arad is my life様)



闇の祭壇
とにかくスネイダーが鬼門ほんときつい。

浄化のスネイダー(拘束 〇)
・爆発頑張って避けながら攻撃するしかない。ほんとクソ。

・オレンジ色と紫のオーラが体についたプレイヤーと同じ色のスネイダーの分身が接触すると広範囲に爆発。

・野良の人がやってたけど、開幕すぐ拘束して火力ごり押ししたらグダらなかった。


月光を歩く者-ヤシン(拘束 ×)
・分身する。ストレスゲージがある方が本物。
→本物の周りには、バフ?かなんかの赤っぽいオーラが出てます。カモフラ状態でも見えます。それで見分けると楽かも。

・部屋に入るとすぐ、シュシュシュと横移動しながら、白いライン上で影分身します。吸い込み効果があって、この白いラインの上に乗っかると拘束状態になってしまうので、走って離れましょう。
→白いライン上に最後の2~1人分の分身が現れたあたりのタイミングでPTメンバーの2人以上がわざと捕まると、必ず次の行動が、居合の為のキャストタイムに入って動き回らなくなるので、攻撃が当てやすくなります。早く捕まりすぎてもダメなので、分身の様子を見ながらつかまりましょう。

・拘束すると狂暴化

・狂暴化して6体分身が出てきたら、2~3体倒してその後に出来た念壁の中に入る。


闇の偶像アヌビス(拘束 ×)
・拘束するとストレスゲージがたまる。気をつけながらぶっころす


悪剣ベアラ(拘束 〇 画面下のゲージ見ながらタイミングと相談)
・画面下のゲージがたまるとベアラさんの必殺技ターン。2パターンある。
ベアラの頭上に赤い悪魔マークが発生した後、発動
→画面に赤い斬撃を残して吸引。その後爆発して即死級のダメージ。画面最上部まで逃げれば安全かも。
ベアラの頭上に白い悪魔マークが発生した後、発動
→PTメンバー全員ノックバック後に衝撃波が来る。衝撃波を避けられないと即死級ダメージを受ける。衝撃波はジャンプで回避。跳躍1あると便利らしい。

・ベアラの正面に6個の玉が生成されたら、正面から速やかに軸をずらすこと。飛んでくる玉に当たるとめっちゃいたい。

・切腹ブシャーした後にとてもいたいビームを撃ってくるので、正面で戦うのは結構怖いかもね(´・ω・`)


闇の祭壇 攻略 浄化のスネイダー、月光を歩く者 - ヤシン
闇の祭壇 攻略 闇の偶像アヌビス、悪剣ベアラ
(arad is my life様)



ソリウムマキナ
あとはおじいちゃん倒すだけ。

建設者ルーク(拘束 ×)
・バリア壊したあとヒット数稼ぐと攻撃入るようになる。

・攻撃入るようになったらワンパン火力で削る。ヒット数入れすぎるとすぐディーリングおわっちゃう。

・自分に黄色いバリアが付いたら、頭の上に出たアイコンのスキル使っちゃダメ。使ったら即死。

・プレイヤーの足下に黄色や紫の光のオーラとキャストゲージが現れたら、オーラが出たプレイヤーは他のプレイヤーの邪魔にならない部屋の4隅のどこかに移動。キャストが完了すると、そのプレイヤーの上下左右がプレイヤーを中心に爆発する。

・ルークの周りにいくらのような光の玉がいっぱい生成されたら1Pは要注意。光の玉がふわ~~~ズドドドドドって1Pめがけて落ちてきます。他のプレイヤーの邪魔にならないように玉を誘導しましょう。他のプレイヤーは1Pの周りから離れましょう。1Pが死んでる時は他のメンバーにランダム?

・ルークの後ろに魔法陣が現れ、燃え盛る工具が召喚されます。工具はプレイヤーにめがけて、ふわ~~ズドドドドと落ちてきます。横軸に逃げるときは走って逃げましょう。どちらかと言うと縦軸に逃げるのが楽です。他のプレイヤー巻き込まないようにね!!

・PTメンバー(基本1P、1Pが死んでたらランダム?)に紫色のバリアついたら速やかに壊す。バリアついてるプレイヤーが死ぬと他のプレイヤーにバリアが移る。

・拘束入れると狂暴化。覚醒†エクスマキナ†(って感じの技つかってくる。即死。)

・光ルーク形態の時に、「貴様らの力を返してやろう」とルークが言って、ルークの体の周りが赤と白のふちでベカベカしてる時は、攻撃しちゃダメです。ダメージが反射されます。

・闇ルーク形態の時に、「貴様らの力は・・私の力となる・・・」とルークが言って、ルークの体の周りが赤と白のふちでベカベカしてる時は、攻撃しちゃダメです。ヒット数に応じて、いくらのようなタマタマがめっちゃ生成されて飛んできます。いたいです。


ソリウムマキナ 攻略 建設者ルーク
(arad is my life様)



まあこれ書いてさ、ギミック覚えてもさ、蜘蛛セットじゃレイドはきつそうなんだよなぁ…
守護者がリーチだから、とりあえずそれ目標で…90エピの有用な奴が出てくれれば一番なんだけどね。。。

それにしても、アントン実装直後、根源1部屋目で死んで泣いて帰ってきた私がこんな記事書くようになるなんて、頑張れば人は成長するものなのだなぁと思いました。


P.S. スネイダーの良い攻略法知ってる方いたら教えてください。

サブキャラ紹介:バンガード

更新することなくて暇なので、うちのバンガ君の紹介でもします。
自分一点集中型だから、サブに全然力入れないんだけど、それでもバンガは頑張りたい感じ(`・ω・´)
まだまだ発展途上で伸びしろあるわぁFOOOOOO


A面
装備は本気用と異界・通常D用で分けて使ってます。
どっちも中途半端な装備なのでお恥ずかしい(´д⊂)

本気(笑)用
2017_02_09_01

黄龍+グラシアにバラエピと赤緑ビヘッド。
装備に回すお金無くていいレジェもあげられないので腕と首がつらい。
腕・首・パンツはグラシアに変える予定。
上着の関係で称号は庶民の味方青い波。
付与も業師もちゃんとしてないダメダメちゃん。

武器:+11強化 黄龍偃月刀

上着:サイレンステイカー上着
肩:グラシア家の遺産-重甲ショルダー
腰:グラシア家の遺産-重甲ベルト
パンツ:霊力の竜巻
靴:タクティカルチーフ靴

ネックレス:亀裂した次元のネックレス-バンガード(赤緑ビヘッド)
腕輪:亀裂した次元のアームレット-バンガード(赤緑ビヘッド)
指輪:精製された忘却の魔石指輪

補助装備:グラシア家の遺産-意志
魔法石:明るい気運の魔石

称号:青い波


異界・通常D用
2017_02_09_02

光炎+火強化エピとか+戦場の支配者3+デモニックスカッド3。
精製指輪じゃなくて火強化魔法石の方が強そうだけど、装備に回すおかn(ry
光炎のオプション&デモニック3のオプションで、クールタイム約4秒の爆発ヘッドオンチャージ無双が出来ます。
戦場の支配者3はデモニック3のオプションと合わせてクレセントスラッシュ強化。クールタイム5.6秒。
異界M行くときは抗魔の関係で戦場の支配者6+デモニックスカッド3+精製指です。
こっちの装備の方がSUKI

武器:+10強化 光炎の戟

上着:サブマリンボルケーノジャケット
肩:戦場の支配者ショルダー・改-バンガード
腰:戦場の支配者ベルト・改-バンガード
パンツ:赤い牙パンツ
靴:デモニックスカッド靴・改-バンガード

ネックレス:デモニックスカッドネックレス・改-バンガード
腕輪:火炎術師の炮烙腕輪
指輪:精製された忘却の魔石指輪

補助装備:戦場の支配者補助装備・改-バンガード
魔法石:デモニックスカッド魔法石・改-バンガード

称号:青い波


B面
2017_02_09_03

ビシャススパイラル6+魔槍解放ブースト装備。
スキルブースト宝珠付与は金銭的につらかったので、結構お安く+1称号が出来てほくほく((⊂(^ω^)⊃))
おパンツが軽甲なのは、受け取り間違えたからですかなしい。

武器:シャブリックハルバード
上着:レガシー:ケレスのチェーンメイル
肩:ビシャススパイラルショルダー・改-バンガード
腰:ビシャススパイラルベルト・改-バンガード
パンツ:海神に呪われたセラミックレギンス
靴:ビシャススパイラル靴・改-バンガード

ネックレス:ビシャススパイラルネックレス・改-バンガード
腕輪:ビシャススパイラルアームレット・改-バンガード
指輪:ハイテックランサー指輪

補助装備:王家の秘伝-レバナント
魔法石:ビシャススパイラル魔法石・改-バンガード

称号:士人の水墨画[梅] (魔槍解放スキルLV+1)


徽章
完璧な守護の紋様徽章
・艶やかに光るジェム[攻撃速度]


その他
オーラ 騎士の誉れ高い気運
クリーチャー 神聖なる蒼い麒麟
異名 なし


バンガはお手軽火力職だけど、だからこそ強くしなきゃって強いられてる感が半端ない。楽しいからいいんだけどね。
クロニクルはB面用ビシャス6以外、完全にお好みって感じ。組み合わせいろいろ考えるのも楽しいかも。
操作も難しくないし、初心者にもお勧めできる職かもしれないねえ。

とりあえずうちのバンガは目標グラシア6、いつかはエピセットだ!!

アラド戦記たのしい・・・たのしい・・・

メガホンでアバター安売りをやるって叫んでる人がいたので、詳細確かめて参加してきました。
最初チャンネル間違えてて、誰もいねえええええ・。・;ってなってたのはひみつだよ

結構人がいて盛り上がってた感じ。

2017_02_04_03

主催者の人が売るアバターを白チャで提示してから、競売へ流すって感じの段どり。
出されたアバは結構使えるものも多くて、しかもほぼ5mくらいで流されてたのでほんとお買い得って感じだった。

まあ、私マイペースな上にドンくさいので1つも買えませんでしたけどね!!!!!!!(;∀;)


ぐぬぬぬしながら会場を見守っていたら、ルーク一般に呼ばれたので離脱。

ルーク一般は、うまく立ち回れるようになってきたところもあれば、毎回なにかしら今まで見たことないようなギミック使ってくる部屋もあって、なかなかタイムは縮まんない感じ・。・;

憎悪のベール君が触手プレイしてきたんだけど、この見た目なんかディメンションウォーカーの1次覚醒に似てない…?気のせい??

2017_02_04_05

2017_02_04_06

ちょっと気になったので、namu.wikiで憎悪のベールの項目を調べてみたよ。
以下google翻訳した引用。
ベールは、魔界の暗黒ウィザード組織カースィパ出身で、生まれた時から邪悪な性格と力を吸収する能力を持っている。子供の頃持って生まれた悪意を隠しカースィパの群れの中に入っカースィパの子供たちと一緒に成長した。カースィパで子供を奴隷として売られたときにベールが本性を表わし子供の力をすべて吸収した後、むしろカースィパを脅した。カースィパ側でそのようなベールを楽しんで考えカースィパの戦闘員として受け入れてくれる。カースィパでの戦闘技術を身につけベールはカースィパを丸ごと保持食べようは野心を持っているが、心臓破滅者リカルドを見るようになっ本能的に勝てるということを実現する。以来、カースィパから逃げて死んだ者の性隠遁になって、孤立しながらルークに闇の力を受けて強くなる。

カースィパってのは、装備品でも名前がある「カシュパ」のことだね!!
魔界にある悪のメイジ組織出身・・・ってことは男メイジだろうから、職業ディメンションウォーカーの可能性は高そう・・・?ディメンションウォーカーの設定全然知らないんだけど()

だいぶ前にお友達とアラド創作してたときに、うちのボマーはカシュパにいたことがあるって設定付けたりしてたので、遂に組織出身のキャラが出てきて、なんかこう、創作意欲が湧くっていうか、滾るっていうか、うん。楽しい・・・(´^ω^`)ボマーでベール君に会いたいね・・・装備的に無理だね・・・(白目)



魔界ヘルまったり回してます(*´ω`)
正直気を抜くとヘルPTにぶっ殺されるので全然まったりしてない。
殺るか殺られるかの殺伐とした感じで回してます(ヽ''ω`)なかなかいいエピは出ないしね。。。。。

今日出た問題児
2017_02_04_02

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
バンガ・・・っバンガで欲しかっ・・・うううううう(இɷஇ )

そっそうや・・・!!!今は装備超越で移せるやん・・・・!!!!材料なんぼやろ・・・・・

2017_02_04_07

エ・・・エピソウル210個・・・

これは正直つらいどうしたもんかと悩んでたら、保護券なしで+12までいけたら移せば??との助言が。
そりゃいいや!!おっしゃやったるでええええええええ^@^



2017_02_04_04

おいいいいいいいいいい
まじか・・・・ここはパッと壊れて「やっぱ壊れたよね~縁がなかったんだね~^^」で済ませるとこだろおおおおお

そんなわけで、つらいけどエピソウル210個頑張って集めようと思います(`;ω;´)
何が辛いって状の確保だよな・・・・うううううううこんな茨の道を進むことになろうとは。。。。。

ルーク一般挑戦してきたd・。・b

火曜のレイドが終わった後に、レイドでお世話になってるギルドの人たちとチャレンジしてきたよ!

構成はBM・インファ・ぽんちち・オスピでした。脳筋PT(`・ω・´)
予習はブログなりゆくままに様の記事を参考にさせていただきました!!!
大変助かりましたありがとうございます!!

祝福と天上が使えるからがぶ飲み戦記でした・・・
あと蜘蛛のHP減少も有効っぽい・・・?結構ガリガリ削れてゴリ押し出来た感じある。
(追記)HP減少は発動してなくて防御力減少の方だけっぽいです。。。
(追追記)と思ったらやっぱHP減少発動してるっぽいっすorz

全箇所全部屋紹介はめんどくさいので割愛~~
印象に残った部屋をちょっぴりSSで紹介します・。・ノ
例によってまったく攻略の役に立たない紹介です。 

2/11 頑張って書いたルーク一般ギミック要点メモはこちら


2017_02_01_01
メタルギアカノープスさん。
攻撃受けると 服 が 脱 げ ま す
なんなのこのギミック意味あるの・・・・???
オスピ君の下半身が非常にきわどい。みえそうで見えない。


2017_02_01_02
このボスちょうかわいい。やはりおっぱいは正義。うさ耳もポイント高い。


2017_02_01_03
この部屋のギミックはなかなかおもしろかった。
ルークダンジョン理不尽なギミック多いけどここは覚えれば結構サクッと行けそう。


2017_02_01_04
ゼルバのスぺDに出てくるクアトロマヌスさんがパワーアップして戻ってきたああああ^@^
大体ギミックはスぺDの奴と似てる感じ。苦手。


2017_02_01_08
このギミックは無理ゲーすぎ・・・
青いスポットライトみたいなのの下にいれば死なないんだけど、スポットライトグルグル動くしちょっとでもはみ出たら死ぬしで †つらい† 慣れればうまいことライトの下にいれるのかねえ。。。


2017_02_01_06
カッコいいので思わずSS撮ってしまった。。。


2017_02_01_07
ルーク様の凛々しいカットイン
カットイン、設定で非表示にしてるのに出てきたよ。でしゃばりだね。
ギミックは他に比べたら優しめだった・。・!


一部始終録画してたんだけど、全箇所回るのに大体1時間くらいかかりました。
回るダンジョン多いし、部屋数多いし、ギミックも大変だしで、結構リアル疲労がヤバいです。
これは1回記念に挑戦したらいいやーって人が多そう。。。
祝福代もバカにならんしねえ。。。

慣れてくればもっとサクッと回せるのかなぁ・・・・
ギミックに慣れるためにもこれからちょくちょく通おうかな~って思います。負担にならない程度にね!!