記事書くネタがなかったら、ブログ整備しろってばっちゃがいってた

レイドでボロ雑巾の様になったので、気分転換に色々ブログの設定いじってみました。
うまく設定できると嬉しくなっちゃって、あれもこれも手直ししたくなっちゃう>x<
ドツボにはまると数時間同じ問題で頭悩ませることになるんだけどね・・・


とりあえず、今回直せてすっきりしたのは、iOSのブラウザからPCビューでこのブログを見ると

2016_11_13_01

こんな感じでレイアウトの一部が変になっちゃう問題です。


これは、ヘッダー部分にあったmeta要素のviewportの指定がよろしくなかったせいで起きていたみたいです。
HTMLのviewportの部分を削除して、スタイルシートに、メディアクエリを指定してあげると

2016_11_13_02

きれいに表示されました。

このブログのレイアウトが決まってから半年以上ずっと気になってた問題だったのでかなりスッキリしましたヽ(´ー`)ノ


あとはお気に入りアイコン(favicon)の設定も少しいじってみたり。
前から設定してあったんだけど、いろんなデバイスから見ても表示されるようにしたって感じ。
まあ細かいことだけど、favicon設定してあるだけでなんか完成度高く見える感じがする(`・ω・´)
ただ設定が甘いみたいで、iOSのsafariからだとFC2のマークのまんまだった。
3~4時間格闘したけどお手上げちょこ\(^o^)/

まぁまた時間できたらちまちま手直ししてこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント