24ボタンゲームパッド JC-DUX60BK まったりレビュー

4月5日のアラドニュースが更新されてゲームパッド勢に激震が走る!!

2017_04_09_04

24ボタンパッド!!!こんなんあったんか!!!!

そのとき私が使ってたのは、HORIのファイティングコマンダー。



天面6ボタンでボタンのサイズも大きくて押しやすいなかなか使いやすいパッド。
SHAREキーとOPTIONSキー押すときにたまに真ん中のプレステマークのボタン押しちゃうことがあるのがちょっと難点。


ファイティングコマンダーを使うときは、joy to keyのjoystick切り替え機能使ってスキル・アイテム・支援兵・クリーチャー・装備オプション全部パッドでできるようにしてました。

それであまり不自由はしてなかったんですが、たまにボタン同時押し設定にしてあるスキルを出すときに、同時押しできてなくて違うスキルが出ちゃったりすることがあるのがちょっと気にはなっていました。
入力のしきい値とかもいじってみたけど、改善せず・・・

あと、文字入力を半角にしてないとスペースキー割り振ってるボタン押したときにめっちゃくちゃラグったあと変換予測が出てくるってことがあってストレスだったのです。
身内で行ったアントン一般の火山でアトールが出てきた瞬間にこのラグが発生して大惨事になったことも。。。。

なのでこの24ボタンパッドなら、joystick切り替え機能使わなくても、むしろjoy tokey使わなくても、快適にアラド遊べるんじゃね??っていう期待があったのです。
でも24ボタンの全配置ちゃんと覚えられるかどうかってことがとても不安だったり、正規の値段がめっちゃ高いのでちょっと躊躇ぎみだったんですね。

困った時のAmazonさん



?!

2017_04_08_18

は???3300円????

買 い ま す

この値段なら失敗してもそこまでつらくない!!
ということでポチ~~~^@^



こっからまったりレビューです。
自分はネトゲはアラドしかガッツリ遊んでなくて、使ったことあるパッドも今は亡きSANWAの天面6ボタンパッドとファイティングコマンダーだけです。

2017_04_08_10

届きました。
なかなか立派な外箱にはいってました。

2017_04_09_05

思ったより軽くて小さかったです。
私そこまで大きい手じゃないんだけどそれでもファイティングコマンダーに比べるとコンパクトに感じる。

2017_04_09_06

押し間違いが気になる側面のLRボタンですが、天面に近い方が段が高い3段構造になってるので、どの位置に指が来てるかわかりやすい。

2017_04_09_01

あと注目したいのはケーブルが出てる位置。下の方なのでなんとなく邪魔にならない感じがする。


んで、早速専用ドライバをインストールしてボタンを配置。
ちょこしは途中で気づいてしまった。

ボ タ ン 足 り な い 。

設定したいボタンがX, Z, C, Space, スキルショートカット12個、アイテムショートカット6個、支援兵、クリーチャースキル、装備オプションキーの計25個

うああああああと1つ・・・!あと1つだったのにいいいいいい・゚・(つД`)・゚・

このドライバだとアナログスティックの上下左右にはなにも設定できないのでどうすることもできませんorz
妥協してどれか1つキーボードにするって手もあったのですが、私は快適さを取りjoy to keyに頼ることにしました(ヽ''ω`)


パッドが金曜に届いてから今日まで、オスピでヘル回しながら色々調整してみて各ボタンの押しやすさをまとめてみました。
個人の体感なので感じやすさは人によって違うと思います。まあ参考までに。

2017_04_09_03

濃いピンクの丸の位置が人差し指のホームポジションです。
右手だけで見たとき、11ボタンが一番押しやすくて23ボタンが一番押しにくく感じます。
左と混ぜるとめっちゃめんどくさそうだったので、左側も右と同じ感じのランクだと思ってください。
ただ、私が右利きなせいもあるのか左側のボタンは若干右よりも押しにくくかんじる。
つまり20ボタンが一番押しずらい。

ボタン自体の押し心地は悪くないです。十字キーも違和感ない。

二つ横に並んでるLRボタンの外側である 5,8,9,12ボタンは指先じゃなくて指の中節(第一関節と第二関節の間の部分)で押すといいです。

誤爆がちょっと怖いのは19ボタン22ボタン。
焦って十字キーの左押したときにたまに19ボタンも押しちゃう。
1ボタンの押し方が悪いと22ボタンも押しちゃう。
でも、致命的なほど頻繁に起こるわけではなく、リング状の部分は押し心地硬めなので、あまり気にならないです。

あと、22押したつもりが24だったり、17押したつもりが19だったりもたまにある。ボタンの位置に慣れれば誤爆は減るかも。


参考までに私のオスピのときのボタン割り振り貼っときます(=゚ω゚)ノ (joy to key 使ってます)
2017_04_08_19

2017_04_08_20

joy to keyにしたのをいいことに、//IOUTとエモーションを愛にするショトカを追加で設定( ^)o(^ )
エモーション変更はバーニング中のレイド対策用。いちいちキーボード押すのめんどかったの・・・・
これだけ設定してもjoystick切り替え使わなくていい!!すごーい

肝心なのは、このボタン配置にどれだけ早くなれることができるかですね。。。
ファイティングコマンダー使ってた時の手癖で、ボタン同時押ししそうになって一瞬思考停止することがしばしばあります・・
正直まだ慣れてないです。慣れさえすればめっちゃ快適になると思うんです。
慣れるのに時間がかかってるのは歳のせいでしょうか。

スキル配置・アイテム配置、遊んでるキャラ全部変えなきゃならないめんどくささとかもネックかも。
(そんなに数いないのに)レイド行ってるキャラ全員スロット変えなきゃかって思ってたら気が付いたらこたつで日曜の朝を迎えていた。レイド1キャラも行けなかったかなしみ。

触り心地は気になるところほとんどないので、そういう部分がめんどくさくない人はボタン数に困ってるならお勧めです。
Amazonなら今すごい安いしね・・・
 


最後に気になってること。
専用ドライバ入れてから、アラド落とすときに毎回ランタイムエラー吐き出すようになった。
アラドが落ちてからランタイム表示が出るだけで今のところ実害はない。

専用ドライバでボタン設定した後、ドライバを終了・ドライバをアンインストールどちらをしても、ボタン設定が残ってしまう。
例)ドライバをアンインストールした状態でメモ帳を開いてXを設定したボタンを押すとXが入力される。
この状態だとjoy to keyの設定が使えないので、専用ドライバの方をなにも設定してないprofile2にしてる。

まだちゃんと自分で調べてないのですが、解決策わかる人ぜひ教えてください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おおー、そのパッドすごい気になってたからアラド民のレビューすごい助かる!
早速買ってみる!(ステマ)

Re: No title

決断はやっ!!
まああまぞんでかえばやすいから・・・
使ってみての感想ぜひ教えてね~(*'ω'*)