改変後の男スピッドファイア・コマンダーガイド~基本編~

2017/5/31のバランシングでスピッドファイアはスキルの大幅改変があり、スキル振りはもちろん、立ち回りや用意すべき装備などが、今までと全く別のものになりました。
色んな所で情報仕入れてなかったら、今回の改変でコマンダーをやめていたかもしれません。
そのくらい、めんどくさい改変です。

これから先、コマンダーで遊んでいくに当たって、理解しておくと楽しく遊べる仕様をこの記事で紹介したいと思います。
ニールスナイピングがなくなり、弾がリアルタイム化したことで今までのニルスピ・弾スピスタイルはできなくなりました。
改変情報を事前に知らなくて途方に暮れている人はもちろん、改変後のコマンダーに興味を持って頑張ろうとしている人たちの役に立つ事がほんのちょっとでも出来れば幸いです。

私自身そこまでしっかりアラドの仕様を理解しているアラドプロではないので、細かい仕様までは説明できないですごめんなさい(´;ω;`)とりあえず押さえておくべきところだけふわっと紹介します。

じょうつよスピの皆さん、もし記事情報に間違ったところがあったり、これも加えた方がいいという情報があったら是非コメントください(o*。_。)oペコッ

参考にしたのは、知り合いのオスピさんから教えてもらったDNFラウンジ?の男スピッドファイア掲示板の記事です。



~スキルの仕組み~
スピッドファイアのスキルを使う上で、最も重要になってくるスキルは「オーバーチャージ」「強化弾」のふたつです。

オーバーチャージ
ざっくりいうと射撃系のスキルに選択した属性が乗って、追加ダメージを与えることができるスキルです。
また、オーバーチャージバフがかかっていない状態では射撃系のスキルが使えません。

射撃系のスキル・・・特殊弾(特性・貫通・爆発)、交差射撃、バスターショット、ナパーム弾、ピストルカービン
それ以外のスキル・・・グレネード各種、クレイモア、C4、ロックオン・サポート、ブラックローズ、重力グレ、デンジャークローズ、反応榴弾、スーパーノヴァ

*デンジャークローズはオーバーチャージの属性が乗りますが、スピ自身が射撃するスキルじゃないので追加ダメージはありません。


基本、射撃系のスキル以外にはオーバーチャージの属性は乗らないので、オーバーチャージがあるからと言って属性付与しなくていいわけではありません。

属性無しウルバンで投げたノヴァ(オーバーチャージバフあり)
2017_05_31_10

赤Q契約の火属性つけたウルバンで投げたノヴァ(オーバーチャージバフあり)
2017_05_31_11

やはり属性付与がないとダメージに大分差が出ます。


射撃系のスキルの攻撃力はオーバーチャージの追加攻撃力とそのスキル自身の攻撃力の両方で決まります。

2017_05_31_09

攻撃力の708%がオーバーチャージの追加攻撃力で、131.57がスキルの攻撃力。最終的な攻撃力は93150%。


オーバーチャージはスイッチングが可能です。
今のところ、他にスイッチング出来るセッティングがみつかっていないようなので、スピッドファイアは基本、裏面でオーバーチャージの追加攻撃力が上がるベールドマガジン6セットとオーバーチャージのレベルを上げるブースト装備を装備します。
裏面でオーバーチャージをかけ、エピックやレジェンダリーなどの火力を出す装備の表面に戻し戦うことになります。

オーバーチャージブーストについて
オーバーチャージのレベルブースト装備に関しては、こちらの記事を参考にしてみてください。

ベールドマガジン6部位のうち5部位は、ブースト装備のない肩、靴、ブレスレット、ネックレス、魔法石をまずは取りましょう。

残り1か所は、上着かベルトを選ぶといいです。
オーバーチャージを+1できるメタルライン上着がある場合はベルトを、重機甲ベルトがある場合は上着を取りましょう。

ジェネラルボウガンがあるとブーストがとても楽ですが、エピックを取れる気がしない・お金がないといったときのおすすめ武器は、海上列車地域で買えるボスユニーク混沌の瞳です。+2できます。
2017_05_31_12

ベルンから青い隕石326個で買えます。たっかいレジェンダリー買ったりするよりは経済的!!

70レアの魔法のライフルマスケットも+2装備としては比較的お安く手に入るのでおすすめ・・・・って書いちゃうと値段上がっちゃったりするのかな・・・・・・・・・
6/3追記 コメント情報から。魔法のライフルマスケットは時間の門のウムタラのエピクエを進めると報酬でもらえるらしいです!育成中の人は大事に取っておきましょう!!


オーバーチャージは、一度高いレベルのものをかければ、後で低いレベルでかけ直してもレベルが上書きされません。


つまり1回オーバーチャージブースト面でバフをかければ、後はスイッチ気にせずに火力面で好きなだけオーバーチャージで属性が変えられるってことです(゚∀゚)これは画期的ではなかろうか。


強化弾
強化弾を取ることで、転職後のスピッドファイアのスキルがコンバージョンの影響を受け、全てのスキルが物理か魔法どっちかになります。

2017_05_31_03
スキルショートカットの左にある◁をクリックして習得スキルウインドウを開き、矢印の位置のコンバージョンを物理か魔法に変えましょう。


特性弾・貫通弾・爆発弾による攻撃を受けた敵にオーバーチャージで選択した属性のデバフがかかります。
火・水・光はそれぞれの属性抵抗値を減少させ、無属性は物理・魔法防御力を減少させます。
デバフは重複せずに上書きされるので、防御力減少させたあとに、属性抵抗減少をかけると、防御力減少デバフは消えて、属性抵抗減少だけが残ります。

オーバーチャージで火属性を選択して、爆発弾でダメージを与えた後に投げたスーパーノヴァ
2017_05_31_01

爆発弾を撃たないで投げたスーパーノヴァ
2017_05_31_02

だいぶ違ってきます。


物理がいいか魔法がいいか問題
これから先、魔法職が有利になるだとか、ダークゴスや小正月などのエピセットの恩恵を物理職より受けやすいだとかの理由からコンバージョンは魔法を選ぶ人が多いようです。DNFラウンジにもスピ初心者には魔法を勧めると書いてありました。

でも、魔法職を強くするのは、物理職よりお金がかかる印象がありますし、日本はまだまだ物理支援クルセが多いので、一概に物理が悪いというわけでもないと思います。

手に入った装備や、プレイスタイルと相談しながら決めるのがいいんじゃないかな・・・・!!!

私は増幅を力にしちゃったし、利器マスケに真ヌゴも付与してあるし、物理好きってこともあるので物理で行く予定です・。・



~火力を出すために~
前準備:コンバージョンを自分に合ったものに変えておく

オーバーチャージをかける(自分に合った属性)

貫通弾or爆発弾バフをかける

フラッシュグレネード弾を1つ敵に投げる

通常を1発、敵に当てる

スキルぶっぱ


こんな感じです。くそめんどくさいです。


スピ改変によりフラッシュグレネード弾のスキル内容が大幅に変わりました。
フラッシュグレネード弾の特殊感電にかかった敵に対して、与えるクリティカルダメージが上昇するようになりました。

強化弾は前述した通り、特殊弾(特性・貫通・爆発)を介して、通常攻撃を入れることでオーバーチャージの属性に依存したデバフをかけることができます。

スピッドファイアの火力を最大限まで出すにはこのプロセスが必要になってきます。


強化弾のデバフをより早く適用させるには、基本攻撃を早く撃つことです。

その為のお勧めスキルは盗んで学ぶで習得できる「ファステストガンです。
M取れば銃を抜く速度がだいぶ早くなるので、早く強化弾のデバフを適用させることができます。
また、通常射撃の攻撃力も上昇するので、スキルが息切れしてパパンシャスするときにも有効です。

決闘に抵抗がない人はアルベルトの業績クエストを終わらせてファステストガンを取るのをお勧めします。


武器は何がいいの??
強いこだわりがない限りは、スキルの武器熟練を取って、マスケットかボウガンを使うのがいいと思います。

武器熟練は、マスケかボーガンを装備すれば、攻撃速度・各種攻撃力が上がり、スキルクールタイムも縮まる素敵なスキルです。

マスケ使うかボーガン使うかはもうお好みじゃないかなぁ・・・・一応スキル回す立ち回りにするならマスケ、弾主体ならボーガン・・・?手に入った強い武器を使えばいいと思います。。。。私はマスケ推し。

男スピッドファイアはすべての転職スキル攻撃力適用方式がパーセント攻撃力方式になったので、精錬は基本いりません。
状態異常攻撃力を伸ばしたいときは必要になってきそう。



~アバター能力~
ここで紹介するのは絶対じゃなくてあくまでお勧めなので、参考程度にしてください><

ヒドゥンは魔法型なら知能・物理型なら力。
攻撃速度もよさそうなんだけど、実際どうなんだろう・・・改レア1セットしか持ってないから比べられないんだよねえ。。。
なにか情報が分かり次第追記したいと思います。

部位:(魔法型/物理型)
帽子:選択能力(知能/キャスト速度) エンブ(知能/力)
頭:選択能力(知能/キャスト速度) エンブ(知能/力)
顔:選択能力(攻撃速度) エンブ(攻撃速度)
胸:選択能力(攻撃速度) エンブ(攻撃速度)
上着:選択能力(戦場の英雄orオーバーチャージorスーパーノヴァ) エンブ(知能+魔クリ/力+物クリ)
パンツ:選択能力(お好み) エンブ(知能+魔クリ/力+物クリ)
腰:選択能力(お好み) エンブ(攻撃速度+的中)
靴:選択能力(移動速度/力) エンブ(攻撃速度+的中)

プラチナエンブは兵器熟練がおすすめ。ブースト足りなかったらオーバーチャージ。
アクティブスキル系伸ばすなら、バスターショットがエグイ攻撃力してた。


物理型の帽子と頭がキャスト速度なのは、スーパーノヴァのキャストを縮めるためです。
魔法型も知能がある程度確保できてるならキャスト速度でいいかも。
上着は強いこだわりがない限り、戦場の英雄が安定です。ブーストたりてなかったらオーバーチャージでも可。



以上がスピッドファイア・コマンダーの基本ガイドでした。
抜けてるところなどありましたら、ぜひコメントで突っ込んでください。

なんかわけわからないスキルが増えたと感じるかもしれませんが、特性さえ理解しちゃえば結構楽しい職だとおもいます!
とにかくスキルエフェクトがかっこよくなって私は満足卍卍卍卍

次回はスキル振り編を記事にしたいと思います(=゚ω゚)ノ

それでは最後に
コマンダーに栄光あれ!!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

オーバーチャージの+2の魔法封印のマスケですが時間の門のウムタラのエピクエ進めると報酬でもらます

Re: No title

貴重な情報ありがとうございます!!!
記事の方に追記させていただきますね!!

No title

4年ぶりに復帰したらまったく別職になったような感覚でショックでした。
スキル振りなどお世話になりました、記事うpありがとうございます。

Re: No title

おかえりなさい(*´ω`)
正直スピは別職になったといってもいいかもしれませんね・・・
最初は前との違いに戸惑うかもしれませんが、慣れてくるとすっごく楽しい職ですよ!!
是非楽しんでください(*'ω'*)

コメントありがとうごさいました!