改変後の男スピッドファイア・コマンダーガイド~スキル振り編~

今回のリニューアルでガラッと変わってしまったスピッドファイアのスキル。。。。
立ち回りも今までの弾型とかニル型はなくなって、フラグレ投げた後に、色々なスキルを一気にぶち込んで、スキルがクールタイムで回らない間は弾を撃つみたいな感じになりました。

修練に籠って色々試して、スキル振りの細かい調整が終わったので紹介します。
スキル一つ一つの紹介もさっくりしたいと思います。
これは、高レベルでよく行くダンジョンを想定して振ったものなので、育成中の方の参考にはならないかもしれません。

育成中のスキル振りについても、ちょろっと考えてみたので後述しますね(`・ω・´)


高レベルダンジョン想定のスキル振り

2017_06_02_05

このSSでは取り忘れたけれど、跳躍[1]が1あるとエゲーヌの空掴みやる人がいないときに便利です。

物クリ/魔クリ[0]・・・装備や黄金Q契約で確保できているので切りました。

ファステストガン[M]・・・前回の記事で紹介した通り、強化弾のデバフをかけるときに取ってあると便利です。また、スキル回し型とはいえ、パパンシャスする比率は結構高いので、攻撃力上昇と攻撃速度上昇は見逃せないポイント。決闘苦手な人は無理にとらなくてもええんやで....

パニッシャー[1]・・・あんま使わないけど緊急回避用。

BBQ[10]・・・緊急回避はもちろん、TPを取ってHAついてる敵投げられるようになるのが便利。

空中射撃[0]・・・リニューアル前は、弾スピで取ることが多かったスキルだけど、今は新パッシブのマガジンドラムがあるからいらないかなって。かっこいいんだけどいちいちピョンピョンするの大変だった><

オーバーチャージ[M]・・・新パッシブ。これがなくっちゃ始まらないスピのアイデンティティ的バフ。詳しい解説は前回の記事で。

武器熟練[M]・・・マスケット・ボウガンマスタリが統合されてこれになりました。マスケットかボウガンを装備するならM必須。装備しないなら、取らないのもアリ。持ってる武器やスタイルと相談。

強化弾[M]・・・スピッドファイアのスキルを全部物理か魔法に変換するスキル。オーバーチャージの属性を参照したデバフをかけられるようになる。詳しい解説は前回の記事で。

特性弾[M]・・・冷凍弾の後継スキル。レベルなどはリアルタイム。オーバーチャージの属性を参照した状態異常をかける弾。かかる状態異常のレベルは、特性弾レベルに関係なく、キャラクターレベル+ 20に固定。弾のレベルで変わるのは火傷と感電のダメージのみ。
6/4追記 コメントより。無属性の状態異常である気絶がルークダンジョンのレッドクラウン分身の足止めに有効だそうです。切ってたけどM取り直しました。。。

Nグレ[1]・・・1つ1つの攻撃力そこまでないし、ダメージソースとして弱いから、前提止め。使ってないです。

マガジンドラム[M]・・・新パッシブ。メスピの空中射撃に対するパッシブ。弾数と射撃攻撃力が上がります。弾をよく撃つならM。スキル回しだけで事足りるなら1止めもアリ。

榴弾マスタリー[0]・・・新パッシブ。男にも実装されました!!私はグレネードにはダメージ期待してないので切り。グレ型やるならたぶん必須だとおもう。

クレイモア[0]・・・フラッシュマインの後継スキル。スキルキーを押すと設置して、敵を探知したりもう一度スキルボタンを押すと爆発。敵をノックバックして気絶させる。交差射撃と大分迷ったけどこのスタイルでは切りました。

交差射撃[M]・・・クロスモアの後継スキル。射撃系伸ばそうと思って取ったけど、私は正直そこまでこのスキル強くないと思う・・・一応TPはM取ってる。スキル撃つポーズはクロスモアよりかっこよくてすき。

フラッシュグレネード弾[M]・・・改変が来てオプションが変わりました。敵に投げると特殊感電にかかってクリダメ増加・クリティカル確率UP。高レベルダンジョンのネームドやボスを攻略する際には必須ってかんじ。詳しい使い方は前回の記事で。

貫通弾[0]・・・鉄甲弾の後継スキル。レベルなどはリアルタイム。オーバーチャージの属性が乗ります。これか爆発弾の好きな方を1つ取りましょう。私は切りました。直線上に並ぶ敵を一掃するのに便利。ハンドキャノンを装備する時は貫通意味ないので爆発弾を取りましょう。

爆発弾[M]・・・灼熱弾の後継スキル。レベルなどはリアルタイム。オーバーチャージの属性が乗ります。貫通しないけど、爆発範囲に当たった敵にもダメージ。パニッシャーにも適用されてます。

フリーズグレネード弾[0]・・・育成中には凍結がありがたくてかなりお世話になるスキルだけど、高レベルダンジョンは凍る敵も少ないし、ダメージソースにもなりにくいです。でも、あればルークダンジョンのレッドクラウンのとこでは役に立つかも・・・SPきついので私は切り。

バスターショット[M]・・・これ私的にダークホースだった。めっちゃ強いのにQスキルじゃない。すごい。文句なしのM取りTPもMです。弾が一直線に飛んでいくので、散らばってる敵は苦手。1:1用って感じ。

C4[1]・・・遠隔操作爆弾の後継スキル。付けると敵の移動速度が下がります。防御力減少はなくなりました。レベルを上げても攻撃力が上がるだけで移動速度には影響はないので、1止めで十分。

ナパーム弾[M]・・・魔法用のスキルだからってずっと物理型ではないがしろにされてきたナパーム君・・・物理型でM取ってた私、肩身が狭かったものです・・・でも今回の改変でコンバージョンが適用されるようになったので、物理でも取れる!!取ってもバカにされない!!!やったぜ!!!!チャージ機能がなくなり、即時発動だけになりました。エフェクトも派手になった・・・!!高火力で、(スピのスキルにしては)そこそこ広範囲なので使いやすいスキルです。M取りTPもM。

ロックオン・サポート[M]・・・ニールスナイピングの後継スキル。榴弾を投げると円状にレーザー光線を出して引っかかった敵をロックオンしてズダダダダってなる。一応範囲攻撃。レーザーの範囲もっと広くしてくれむしろニールを返してくれ頼むうううううううう。゚(゚´Д`゚)゚。貴重なダメージソースなのでM取りTPもM。

デュアルフリッカー[M]・・・スキル攻撃力が上がって、射撃時発射する弾数がいつも2発になる。MMMMM卍

ブラックローズ[自動習得]・・・発動すると陽子爆弾みたいにターゲットマークが出てその場所に現れ5秒間その場で砲撃して帰って行く。5秒間だけ。あれですか、フルタイムからパートタイムに雇用形態変更したんすかね。。。。。かなしいよ・・・でも瞬間火力は出るようになったよやったね!!!

重力グレネード[1]・・・EXマインの後継スキル。投げて床に落ちると中心に敵を吸い込んだ後爆発する。レベルが上がっても、集敵範囲と集敵時間は変わらないので、集敵目的だったら1で十分。意外と火力出るからSPと相談してMもアリかも。ちなみに堅固な足2部屋目のゾンビは死んだ状態だと集敵出来ませんでした。

ピストルカービン[M]・・・フライングボムの後継スキル。どうみてもファーストドローにしか見えない。横軸に強いスキル。反応榴弾投げた後に撃つといい感じみたい。かっこいいんだけどフライングボムの方が使い勝手よかっ。。。。。。

戦場の英雄[M]・・・MMMMMMMMMMMMMM卍卍卍

デンジャークローズ[M]・・・バフスキルからアクティブスキルに変わりました・。・瞬間火力は出るようになったけど、あの後方支援大好きだったからちょっと悲しい(´・ω・`)

反応榴弾[M]・・・くっつき虫君1号。結構与えるダメージ大きいので侮れない。

スーパーノヴァ[M]・・・しょぼかった時代は何処へやら。立派なダメージソースになりました。こいつ核融合炉だったんだな・・・怖っっ

TPは強そうなスキルにドンドン振りましょう。私は泣きそうになりながらTPクエストクリアしたんで主要スキルとBBQをTP Mにできました。バスターショットのTPは昔みたいに罠ではないので安心して取りましょう。
交差の代わりに基本技熟練Mるのもアリだと思う。。。そこはお好み。

こんな感じのスキル振りで、105ボスファーマンを殴った時のダメージ量がこちら。
2017_06_02_01

バスターショット君がクソ強いのが分かりますね。。。。バスターショットの時代来たよ・・・・
オーバーチャージのダメージ量すごいけどどういう仕組みになってるのかようわからん。
弾の比率も相変わらず高い感じ。



育成中のスキル振り~1次覚醒まで~
覚醒前の50レべまでのスキル振りを考えてみました。使ったのは中国のスキルシミュです。
達人契約なし想定です。
2017_06_02_07

物クリ/魔クリは、自分が選んだコンバージョンのをM取りましょう。
低レベルではグレネードも貴重なダメージソースになるので、マスタリも取ってすべてM振りにしました。
Nグレ切ってC4取るのもアリかも?


育成中のスキル振り~2次覚醒まで~
1次覚醒後、2次覚醒する前までのスキル振りです。
達人契約なしです。
2017_06_02_06

Nグレを前提止め、C4を1取りにして、重力グレをダメージソースと考えM取りました。
TPは高火力スキルを中心に。この段階ではまだBBQのTPはいらないと思います。


育成中のスキル振り~カンストまで~
2次覚醒後、カンストまでのスキル振りです。
達人契約なしです。
2017_06_02_11

重力グレを1止めにして、フリグレとクレイモアをMりました。一般ダンジョンでは正直フラグレのデバフってそこまで使わないんじゃないかなって思って、優先順位をちょっと下げました。
TPは高火力スキルに振って、交差とクレイモアは好きな方に振るようにするのがいいと思います。


以上、改変後男スピッドファイアのスキル紹介でした。このスキル振りが少しでも参考になれば幸いです。
なんか質問や突っ込みあれば、コメントなりささなりください<(_ _)>
それでは
コマンダーに栄光あれ!!!!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

おお…素晴らしいスキル振り解説助かります…!
ファステストガンは気がつきませんでした
ナパーム弾の解説が書いて無いような…?

Re: No title

ありがとうございます!!参考になれば幸いです><

ファステストガンは改変前弾スピやってっる時からとってました。
スピにも結構有効なスキルみたいです。

あああっご指摘ありがとうございます(汗)すぐ追記します!!

No title

ずっと男スピをやってきたけどすげぇ面白くなってていいゾ~これ
ピストルカービンのときに持ってるMP6的なサブマシンガンかっこいい……かっこよくない?

Re: No title

コメントありがとナス!!

お、そうだな。スキル早すぎてよく見えないのがもったいないゾ

No title

SP余ってるなら特性弾もM推奨です。無属性時の気絶が優秀なので、レッドクラウンの分身も弾を撃ってれば足止めを充分にできます。

Re: No title

うわあああ貴重な情報をありがとうございます!!
余裕でM取れました・・・・
記事の方にも追記させていただきます!感謝!