オスピちゃんヘル休憩

今年も残りわずか、黄金増幅の命も残りわずかということで気合いを入れてじゃんけんヘル回してたら

2016_12_28_03

揃ったああああああああああああああああ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

リーチから4か月くらい???ついにやりました!!!

早速黄金増幅を付与!!ヌゴルTA!!!!

(^ω^)

(^ω^)

(^ω^)

(^ω^)

(^ω^)

・・・・・・・・・・・・・サブマリンの方が・・・・早かった・・・・です・・・・・・・・・


うん・・・・・よく考えてみたらさ、一番最初にリーチになったエピセットが渦巻きだっただけで欲しい欲しいって言い出して、それしか見えてなかった感じあったわ…あとは渦巻きセットのネームバリュー・・・弱体来たって言ってもそこまでじゃないだろ~って楽観視してた…
そしてサブマリンさんたしかに強いけど所詮80エピセットって侮ってた…

渦巻きも強いことは強いんだけど、弾型のスピとの相性はそこまでよくなくて、火特化氷炎持ちのスピとなると、サブマリンの方が圧倒的に強いんな…
総合的に見ると、基礎値高くてオプションもウマい蜘蛛セット使った構成が、今の私には安定そう。
補助がつらみ背負いすぎだから一刻も早く機械心臓が欲しい…
誰か売ってください…


今回のことから、装備のステータスや特性についてもっと理解せねばなぁと心から思いました。
アラドのシステムの事本当に何にも知らないふわふわ勢からは脱却したと思ってたけど、まだまだである…

別にアラドプロになりたいわけじゃないけど、自分で決められるところはしっかり決められるくらいにはなりたい…


とにかく、現状は蜘蛛セット構成の装備があれば困ることなさそうなので、オスピのヘルは一旦休止!
守護者リーチだし、タクティ(2か所しかない)も欲しいんだけど、それはまあヘル改変が来たら、またどうしようか考えようかなと。残ったダブルアップ状はバンガで使おうと思います。何か有用出てくれたらレイドまでぐんと近づく…!!

呪われた海神の憤怒セット防具の物語

先に言っておくと、装備そのものの性能だとか効果を紹介する記事じゃないです。

子育てイベでもらえるレジェ装備箱でバンガ君に海神おパンツを取ってあげたのですが、
選んでる時に色々防具の情報見て、ん?ってなりました。

2016_11_30_01

この赤丸をしたところの文章(フレーバーテキストっていうそうです) なんか物語っぽくない??
防具シャッフルしてつなぎ合わせたら読めそう!!

まあレジェ実装からもう何年もたつし、友達に確認したら案の定知ってて、namu.wikiに至ってはしっかり物語の順番と、解釈まで載ってたんですけどね・。・

namu.wikiをグーグル翻訳通しただけだとめっちゃ読みづらかったのと、日本ではこのテキストまとめてるサイトがググっても出てこなかったので、namu.wikiとフレーバーテキスト見比べながら並び替えてみました。


↓↓↓↓


大昔 (レザー上着)
静かな海辺で平和に暮らしている (軽甲上着)
年老いた漁師がいました。 (重甲上着)
彼には三人の息子がいたが… (クロース上着)
長男の名は風、 (板金上着)
二男の名は波、 (レザーパンツ)
三男の名は砂でした。 (軽甲パンツ)
ある日、漁師が漁に行って… (重甲パンツ)
長男と船に乗って (クロースパンツ)
はるか遠い沖まで行きました。(板金パンツ)
息子よ、ここから何が見えるのだ? (レザー肩)
海鳥の鳴き声と (軽甲肩)
楽しく踊っている妖精たちが見えます。 (重甲肩)
翌日、漁師は二男と (クロース肩)
より遠い沖まで行きました。 (板金パンツ)
息子よ、ここではどんな匂いがするのだ? (レザーベルト)
海深く沈んだ塩山の匂いがします。 (軽甲ベルト)
最後の日、漁師は三男と… (重甲ベルト)
はるか遠い沖まで行きました。 (クロースベルト)
息子よ、ここから何が聞こえるのだ? (板金ベルト)
悔しい死を遂げた者たちの悲鳴と… (レザー靴)
僕の前で笑っているお父さんの笑い声が聞こえます。 (軽甲靴)
最後の日、漁師の友人が漁師を訪ねたが誰もいなくて… (重甲靴)
非常に古い家が風と波によって壊れて (クロース靴)
白い砂になってしまいましたとさ。- 天界の人魚が聞かせてくれた物語 (板金靴)


ここまでまとめてから、ふと思い立ってしたらばのアラド世界をもっと知ろうスレ検索したら、2年も前の書き込みからフレーバーテキスト並び替えた文章出てきた\(^o^)/

死ぬほど萎えたけど、とりあえず記事上げときます(しろめ)


namu.wiki全文の解釈のグーグル翻訳を手直しすると…


漁師は、以前から無差別な殺人を続けていて、ついに自分の三人の息子たちまで殺し、海神の呪いを受けたものである。あるいは深い海で悪霊に憑りつかれた漁師が三人の息子たちにひどいことをしたとも解釈することができる。

漁師はマニアックキラー、あるいは悪霊に憑りつかれたのだろう。セットの名前が海神の呪いを受けるということから、不当に海の中に落とされて死んだ息子たちの海神の呪いを受けた漁師も死亡したもの。このように死んだこれらの邪念を集めてできたのが幽霊列車のボス「ビッグゴーストフルー」と推定される。


一部めっちゃ自己解釈してます。


フレーバーテキストだけだとイミフですが、解釈あるとグッと理解が深まりますね。
最近真幽霊毎日回してるのもあって、ダンジョンに愛着が湧く・・・湧く・・・・・・わ・・・・わk・・・・・・・・・・
湧かねーーーーよ!!!真幽霊回すのちょうめんどくせーーーーーーよ!!!!!!!!!!

しかもテキストまとめてて気づいたんだけど、私バンガードで軽甲パンツとっちゃったよ!!!!
デュエリストかよ!!!!!
それともアレか??カンストさせた後ほぼ動かしてないうちのデュエリストの呪いですか???

まあ、バフ面用だからマスタリ合ってなくてもいいよね・・・・・・かなしい



装備に書かれたフレーバーテキスト、面白いものも多いので、ちょっと気にしてみると楽しいかもしれませんね。
アラドの世界観を理解するための大事な材料だと思います。(むりやりまとめた)

イケメンと壺とエピック改変

こんばんわちょこです。
大分寒くなってきましたね…
私はお気に入りのダンジンマグカップで紅茶を飲んであったまりながらアラドをしています。

2016_11_09_10

あーーーーイケメンのだし汁紅茶ウメエ!!!!!!
イケメンの後ろ舞ってるのが黒薔薇(むらさき)なのがポイントたかいよ・・・

・・・・・・・・

引かないでください…イベントでもらったティーバッグなんだけど、すげー扱いに困ってるんです…
とりあえずダンジンマグカップに突っ込んだらめっちゃシュールなことになったよ…
ちなみに紅茶の味はあまりよくなかったです



はい!!ついに来ちゃいましたエピック改変。
大分前に情報は来てたから押さえてる人は押さえてると思うけど、自分のニル装備に関係あるやつだけピックアップして比較してみたよ。こうやって書くと、何がどう変わったか理解が深まるからめんどいけど楽しいぜ!!!

・・・・公式の表の数字、ゲーム内と結構違ってたけど、ゲーム内が正しいよね?


火炎のニールスナイパー
<改変前>
火属性強化 +24
火属性攻撃
ニールスナイピングLv +3
ニールスナイピングで攻撃時35%の火属性追加ダメージ
ニールスナイピングで攻撃時50%の確率で敵を火傷状態にする

<改変後>
火属性強化 +24
火属性攻撃
ニールスナイピングLv +3
ニールスナイピングで攻撃時35%の火属性追加ダメージ
通常攻撃時7%の火属性追加ダメージ
ニールスナイピングで攻撃時50%の確率で敵を火傷状態にする

ニルクール中の雑魚処理が捗るな?????


サブマリンボルケーノベルト
<改変前>
水属性抵抗 +14
火属性強化 +24
インベ重量限度 +3kg
物クリ +3%
魔クリ +3%
武器に火属性付与
火属性抵抗5につき火属性強化 2増加(最大20増加)

<改変後>
HP MAX +220
HP MAX +220
水属性抵抗 +14
火属性強化 +40
インベ重量限度 +3kg
物クリ +3%
魔クリ +3%
武器に火属性付与
火属性抵抗5につき火属性強化 2増加(最大20増加)
攻撃時3%の確率で300PX内の敵にランダムで沸騰泉2つ発生

単品で使う分だと火力面が微弱体っぽい。改変前は火属性強化最大44確保できてたのがOP変わって火属性強化40に。4くらい誤差かもしれんけどね。
火属性抵抗確保しなくてよくなったけど、ニル装備で火属性抵抗確保は意外と楽だからなぁ(´~`)
沸騰泉結構ジャマ()


火炎術師の炮烙腕輪
<改変前>
火属性強化 +11
攻撃時5%の確率で当たった敵の200px範囲内全ての敵を4秒間拘束状態にする
攻撃時5%の確率で当たった敵の250px範囲内全ての敵を4秒間火傷状態にする
500px範囲内の拘束状態の敵1体あたり力・知能が50増加(最大5重複)
500px範囲内の火傷状態の敵1体あたりクリティカル確率+3%増加(最大5重複)
拘束状態の敵攻撃時、ダメージ20%増加
火傷状態の敵攻撃時、ダメージ20%増加

<改変前>
火属性強化 +12
物クリ +10%
魔クリ +10%
攻撃時5%の確率で当たった敵の200px範囲内全ての敵を4秒間拘束状態にする
攻撃時5%の確率で当たった敵の250px範囲内全ての敵を4秒間火傷状態にする
500px範囲内の拘束状態の敵1体あたり力・知能が50増加(最大5重複)
500px範囲内の火傷状態の敵1体あたりクリティカル確率+3%増加(最大5重複)
拘束状態の敵攻撃時、ダメージ20%増加
火傷状態の敵攻撃時、ダメージ20%増加

めんどくさいOPが消えて、改変前は力+41(OP込み91)だったのが力+96に。これは強化かなぁ。
クリティカルは最大+15%だったのが+10%に。まぁ黄金契約使えば誤差みたいなところある。


アサシンの刃指輪
変更なし


うん…こう書いてみたけど、実際強くなったのか弱くなったのかよくわからんよねってことで、ヌゴルタイム計ってみたけど、
あんまりタイム変わらんかった。
ま~やっぱあとはもう欲望腕輪とか指輪とか補助だしてUGせんと火力大幅アップは望めそうになさそう・。・


ニル装備はこの辺で置いといて、物理弾装備。

とりあえず氷炎の改変と、サブマリンのセット効果の改変を比較。

氷炎のボウガン
<改変前>
火属性強化+40
水属性強化+40
火攻撃属性
水攻撃属性
上下+[クリーチャーの操作キー]入力時、60秒間攻撃時、火傷、氷結バフ発生
・氷結バフ状態での攻撃時、5%確率で2秒間氷結状態にする
・火傷バフ状態で攻撃時、5%確率で敵を3秒間火傷状態にする
水属性での攻撃時、15%追加ダメージ
火属性での攻撃時、15%追加ダメージ

<改変後>
火属性強化+40
水属性強化+40
火攻撃属性
水攻撃属性
物クリ +3%
的中率 +1%
攻撃速度 +10%
上下+[クリーチャーの操作キー]入力時、60秒間攻撃時、火傷、氷結バフ発生
・氷結バフ状態での攻撃時、5%確率で2秒間氷結状態にする
・火傷バフ状態で攻撃時、5%確率で敵を3秒間火傷状態にする
水属性での攻撃時、15%追加ダメージ
火属性での攻撃時、15%追加ダメージ

攻撃速度+10%が地味においしい。微強化かな?あまり変わらずって印象。
*OPの説明はアラドwikiから引っ張ってきました。


サブマリンボルケーノセット
<改変後>
HP/MPMAX+500
攻撃速度/移動速度+10%
キャスト速度+15%
火属性抵抗+40
火属性強化+50
的中率+5%
攻撃時8%の火属性追加ダメージ

改変前のOPまとめるのしんどかったので割愛()
めんどくさいOP全部外れたのが嬉しい。いつでも火属性追加ダメージが入るのもGOOD。もっと%上げてくれ!!
あとは沸騰泉が結構ウザいのがたまに傷かな・・・手数は稼げるからエゲは楽そう。


ほぼ拾ったときのまんまのサブマリンセットをつけてヌゴルタイムを計ってみたら、エピ改変前のつぎはぎエピ装備より約18秒タイムが縮んで、ニル装備のタイムとほぼほぼ並びました…(゚△゚;ノ)ノ

2016_11_09_09

こんな感じの補助が悲しみ背負っている表装備で大体20~21秒くらい。。。
付与しっかりして、攻撃速度確保したらこっちの方が強いんちゃう・・・?

まぁこれで、もしサブマリン使うことになっても、スピ改変後、十分戦えそうなことが分かったので一安心ヽ(´ー`)ノ
(後は改変後のスキルがどのくらい強いかによる)


もし、装備のOPや見解など間違ってるところがあったら指摘していただけると助かります><

スピ改変後のクロニクル装備についてちょろっとだけ掘り下げる。

こんにちはちょこです。
日が落ちるのがだいぶ早くなりましたね。なんだかもの悲しいので冬はあんまり好きじゃありません。
超冷え性なのも手伝って、寒いのがほんとに苦手です。
こたつで食べるハーゲンダッツは大好きだけどね!!!


ベールド肩を手に入れるために、直ドロ狙いで犬Eとかけら集めに3次Eだけ異界通ってます。
ゲッセンおじさんが2日連続でベールド落としたと思ったら両方とも補助装備で悲しみを背負ってます。つらい。
かけらは箱買うまであと200個位!!そんなに辛い量じゃなくてよかった!!
せこせこ3次に通って亀裂装備拾います(*´ω`)

これから1からベールドを集める人は、namu.wikiにも書いてありますが、
オーバーチャージブースト装備がない靴・ネックレス・腕輪・魔法石・肩を優先的に集めて、
残り1カ所は上着かベルトを取るといいです。

円卓宝珠箱が消えるまでにベルトを取って騎士の誓い宝珠を刺しておくのもおすすめです。
ブースト装備の重機甲ベルト、絶望的に供給が少ないからね。。。。


改変後のクロニクルについての記事で、火力で使うならシクレ3+セカスト6かFサポがいいのかなぁ的なことを書きましたが、namu.wikiで確認したら、本国の方ではやはりシクレ3+セカスト6の評価が高いみたいです。

新スキルのクレイモアが、フラッシュマインと比べ物にならないくらいの広範囲・高火力で、クールタイムも5秒以下なので、シクレ3+セカスト6はダンジョン回すのにピッタリのセットらしい。

このセットは私がオスピにハマるきっかけになった思い入れの深いものなので、メジャーになるのは嬉しいなあヽ(´ー`)ノ
あとは、ほんと608がドロップしてくれるのを待ってるだけなんだけどね、全然落ちないね(´TωT`)


鉄甲弾強化に不可欠だったビュレットは、改変後は貫通弾強化になるわけだけど、そっちより集中砲火強化がアツいセットになるみたいで、交差射撃が好きな人向けらしい。

ニルスナ装備と一緒に鉄甲特化のビュレ6装備も死にましたな…
ニル装備はいずれ卒業する予定だったからそこまで未練ないんだけど、ビュレ6鉄甲装備は自分で使うことなくお亡くなりになりそうなので結構かなしい(´・ω・`)


Fサポは爆発弾強化、プロミテーブスローは評価読んでもよくわかんなかった。
詳しくはnamu.wiki翻訳にかけてみてください。




木曜日にバンガが1次覚醒しました(`・ω・´)b
2016_11_05_01

やーたのしいほんとたのしい。
お気に入りのスキルはヘッドオンチャージです!!!!
初めて使ったときあまりの衝撃に爆笑して、それから癖になってずっと愛用してますw
メッチャ突進してるwwwwつーか槍使ってねぇ!って突っ込みながら使ってます。すき。
でも、敵をぶっこ抜きまくるからPTプレイでは使えないよね(´・ω・`)
レイドでたまにバンガと組むけど使ってる人みたことない・・・

つぎアメボにクローン来たらフルクロ用意してあげたいくらいはハマってる・・・
デュエリストとは何だったのか()やっぱ動かして楽しい職が1番だね~デュエリストは私には難しすぎました・・・

手持ちで作れる鉄甲型の火力面についてもっかいまとめてみた。

1人でウンウン考えてたら頭が痛くなったのでスピ友に相談してみたよ。

一番悩ましかった武器。氷炎かロドレンか利器リボ+アグネスでどれがBESTなんだか全然わかんなかったけど、スピ友曰く氷炎一択のようです。

アクセの最終が欲望アクセだとするとロドレンは使えない。
激変あるなら利器はいらないし、そもそもリボじゃ弾は全然撃てないってことで氷炎がいいみたい。
前ちょろっとブログに書いた改変後のサブマリンセットを使うなら属性追加だし尚更氷炎だそうで。

結構利器リボ+アグネスも強かったんだけどねぇヌゴルTA33秒くらいまで来てたし…


防具は、渦巻きリーチなら普通に最終だから渦巻きセットで。改変後のサブマリンも使える子みたい。
んで、今使ってるつぎはぎエピ装備使うなら、靴を攻撃速度のカメレオン、腕輪は安定しない炮烙より、10%増加のホットタイムブレスのがいいとか。ニル型でも、アグネスは火傷ほぼかからないから、足行くときはこっちのがいいって。
アドバイス受けて出来上がったのがこちら。

2016_09_06_01

とりあえず今後の目標としては、なんとしてでも渦巻きセット揃えることですね。。。
あとは補助と腕がしょっぱいから、機械心臓と、レジェ腕輪を買う予定。(欲望シリーズまだですか…)
腕はピリル火炎、人間筋肉、番人の羅針盤辺りを考えています。
武器と防具に真ヌゴル刺すのも忘れずに・・・・

ということで、今ヘルに行くのは得策じゃないとか、コスモ貯めとけとかよく聞きますが、私はひたすらヘルを回すことにします…ヘル改変来てから回しても、今からガンガン回しても、セット揃ってないなら大差ないな~とは思ってたし。
揃ってないならなおの事、今ヘルを回さねば。


あ、芸術祭なんとか応募できましたヽ(´ー`)ノ選考通過するといーなぁ