ブログ整備と続・アバいじり

数か月前から気づいてる人は気づいてるし、気づかない人は気づかないし気にしない部分をちょくちょく整備してます。

アイコンやFaviconに使ってた黒薔薇と鉄甲弾のドット絵と、ダメージ表記やSDクリーチャーの画像を加工したカウンターが、著作権的にアレだったので、アイコンは自分で血涙流しながらなんとか描いて(薔薇書くの苦手;;)、カウンターはFC2公式のやつを利用するようにしました。アイコンの黒薔薇は、ブログの顔みたいなところあったから変えるのちょっと抵抗あったんだけどね・・・

まー著作権なんて気にしだしたら、趣味運営のブログなんて真っ黒なところ多いだろうし、ツイッターなんかはもう無法地帯なところあるし、周りからは気にしすぎって言われたけど、後ろめたいことは少ない方がいいと思いまして・・・・
アラドやDNF公式HPの画像も、どうしても載せたい時以外は極力使わない方向でこれからはやってこうとおもいます。


あとはブログのアドレスを、httpからhttpsに変えました。
どう違うかっていうと、グーグルのブラウザで見たときに、httpsだと、アドレスバー?の左の方に「保護された通信」という表記が出ます。
半年くらい前かな~自分のブログ記事を開いたら、アドレスバーに「保護されていません」っていう表記が出るようになって、ビックリしていろいろ調べたところ、googleの仕様でPW入力フォームがあるページがhttpだと出るようになってて、FC2ブログだと公式が対応してくれないとどうしょもないということが分かりました。

この「保護されてません」表記は、10月中にアドレスがhttpだとPWフォームがなくても表示されるようになるらしくて、FC2の対応待ちだったのですが、ちょっと前に、ブログの管理画面から、
環境設定

ブログの設定

SSL設定
で、設定を有効にすればアドレスがhttpsに変わるようになってました・。・
公式インフォメーションからは何のアナウンスもないのにね!!

ただブログのHTMLの内容によっては、アドレスがhttpsになっても有効化されなかったり、アドレスが変わることでいろんなところに貼ってるリンクアドレスも変更しなきゃいけなかったり、ランキングとかアナリティクスにブログが反映されなくなっちゃったりと、結構めんどくさかったりするので、一概にさっさと移行すればいいもんでもないかもですね。。。

このブログもhttpsにしたことで、ゲームブログランキングさんのランキングに全く引っかからなくなってしまいました・・・(しろめ)
新着記事一覧には表示されるんだけどねえ・・・どうしたもんか・・・
結構ランキングの順位ってブログ更新のモチベ保つ原動力のひとつだったりするので、ランキングにひっかからないと張り合いがないんだよなぁ(´ω`)
今からまたhttpに戻すのもHTMLいじっちゃったのでまた書きなおすのめんどくさいしウーーン




前回の記事で、いくつか11次レアを使ったコーデを紹介しましたが、ベースはそのままでちょっとだけ使うパーツを変えたりしてコーデをブラッシュアップしました(`・ω・´)

2017_10_15_02

2017_10_15_01
パンツアバを怪盗からリディ―マー転職に変更。ブーツをルビー色に染色、帽子も黒から赤に変えて、全体的に色の統一感を出しました。絶対領域も良かったけど、ストッキングのちょっと肌が透けてる感じも色っぽくていいのでは!!!


2017_10_15_04

2017_10_15_03
いい腰アバがないって思ってたんだけど、これまたリディ―マー転職がいい仕事してくれました・。・v
ブーツは染色して栗色に。黒よりも柔らかい印象になったかな~
あとは武器をシュレドのオートバイ前輪にしたらバイカーっぽさ出た。ハーレーとか乗って欲しい。


2017_10_15_05
お金に余裕ができたので、ブラックネビュラ胸を買ってみました。
初期に組んだコーデと合わせると、こう、血染めの天使感がでて異端審問官のイメージにピッタリではなかろうか・・・・

女プリの11次レア胸は主張しなくてどんなコーデとも合わせやすいから、気軽に羽生やしやすさあっていいね。
肩にアーマー付けたいときは悲しみ背負うけど・・・

拍手絵増やしました・。・ノ

久しぶりに拍手絵を追加しました。
2~3年くらい前に描いた冥王と、新しく描き下ろしたニアリちゃんの2種類です。
ニアリ初めて描いたけど、角とか三つ編みとか難しいパーツ多かった><
頑張って描いたんで、良かったらポチポチして見てやってください(・ω・)


アラド自体は、異常なさすぎて更新することが全然ないです("´_ゝ`)
こないだお友達に誘われて、アントン一般でマテカウンターの練習ちょろっとしたんだけど、私の装備揃ってないオスピ君でもカウンターだけでマテカ殺せてちょっと感動.゚+.(・∀・)゚+.
バスターショットでカウンター取れたときの爽快感よ・・・・・・
ただ、絶望的にカウンター取るのが下手くそなんで、普通にギミックこなした方が早いですね(白目)

オスピが本当に本当に楽しすぎて、もっと活躍できる場所あるといいのにな~って感じ。
中途半端な火力だから、ルーク限定とか行ってもほぼほぼ空気なのがつらい。


ピストルカービンで武器持ち替えてサブマシンガンぶっぱなしてるオスピ君好き・・・
2017_06_16_01
一瞬でスキル終わっちゃうのもったいないなぁ

記事書くネタがなかったら、ブログ整備しろってばっちゃがいってた

レイドでボロ雑巾の様になったので、気分転換に色々ブログの設定いじってみました。
うまく設定できると嬉しくなっちゃって、あれもこれも手直ししたくなっちゃう>x<
ドツボにはまると数時間同じ問題で頭悩ませることになるんだけどね・・・


とりあえず、今回直せてすっきりしたのは、iOSのブラウザからPCビューでこのブログを見ると

2016_11_13_01

こんな感じでレイアウトの一部が変になっちゃう問題です。


これは、ヘッダー部分にあったmeta要素のviewportの指定がよろしくなかったせいで起きていたみたいです。
HTMLのviewportの部分を削除して、スタイルシートに、メディアクエリを指定してあげると

2016_11_13_02

きれいに表示されました。

このブログのレイアウトが決まってから半年以上ずっと気になってた問題だったのでかなりスッキリしましたヽ(´ー`)ノ


あとはお気に入りアイコン(favicon)の設定も少しいじってみたり。
前から設定してあったんだけど、いろんなデバイスから見ても表示されるようにしたって感じ。
まあ細かいことだけど、favicon設定してあるだけでなんか完成度高く見える感じがする(`・ω・´)
ただ設定が甘いみたいで、iOSのsafariからだとFC2のマークのまんまだった。
3~4時間格闘したけどお手上げちょこ\(^o^)/

まぁまた時間できたらちまちま手直ししてこうと思います。

せこせこブログ整備

何今回のくそアプデ・・・全くやる気が出ないんじゃが・・・・・・・・
イエローエンブをスピに取ってあげたいなとも思ったんですが、
どうせ近々鉄甲に移行するなら攻撃速度のままでいっかーって感じ。


アラドの方は完全放置で今日はブログのカスタマイズに時間を割きました。

とりあえず、拍手をデフォルトの拍手からお礼ページがいろいろ編集できるものに乗り換えました。
拍手ボタンをポチるとお礼画像が表示されるようになったので、是非ぽちってみてください(*´ω`)ノ
その代わり今までの拍手リセットされちゃったけどな!!(;∀;)
これまでいただいた178拍手はしっかり心に保存したいと思います(´ー`)
画像はとりあえず前に描いたイラストを使っています。コマンダーです。このブログどこまでコマンダー推しなんだ。
暇を見つけて拍手画像増やしたいなぁと思ってますので、ポチポチしてやってください。

あとはサイドコンテンツのイラストで使っているjQueryプラグインのWindyにLightboxというプラグインを組み合わせてみようと、3~4時間くらい色々試したんですが、結局うまくいかず断念(´・ω・`)
記事で使う画像をLightboxで表示させることはできたんですが、イラストコンテンツの画像ではなぜか動作しませんでした。
多分WindyとLightboxが競合しちゃったんだと思うんだけど、解消する方法がわからず今回はあきらめましたorz
また時間がある時に、挑戦してみようと思います。。。。。。


ん~~ほんとに書くことがない・・・・周りも軒並みやる気ごっそり持ってかれてるし大丈夫なのかアラド戦記・・・

イラストスライドショー設置してみた。

今まで描いたアラドイラストをサイドコンテンツにスライドショーで公開してみました。

ぴくしぶのブログパーツだと、私イラストまとめて投稿してるので、表紙しか表示されないのがかなしいし、
アバターショーケースと同じプラグイン使うのもつまんないなぁと思って色々さがしたよ・・・(ヽ''ω`)

ぐっと来たのがWindy というjQueryのプラグイン。
デモを見てもらうとわかるんだけど、パラパラパラぶぁ~~~~~~~~~~っと画像がめくれていきます。すてき。

これサイドにあったらおしゃれじゃね????ってことで、頑張って設置してみました。
jQueryとかふわっとした知識しかなかったので、全然動いてくれなくて泣きながら記述見直したり(´;ω;`)
最終的に、こちらの Windy の demo2 をアメブロで動かす という記事を参考にしたらうまく動くようになりました。

心残りは、画像サイズによって余白がまちまちになっちゃうことなんだけど、まぁ暇を見つけて改良したいと思います。
うまいやり方わかる人いたらコメント欄で是非教えてください()

こんなん設置しても見てくれる人は一握りいたらいい方ってことは分かってるんですがね。
自己満万歳!!!!!!!
良かったらペラペラめくってみてください(`・ω・´)
ちなみにあいぽんとアンドロイドタブレットのクロームブラウザからも動作確認できました。PCビューにしてね。



ソウル君ハイテク指輪取りました!
2016_07_29_02

溶岩大剣でトアーーーーーしまくるのも楽しいし、陣敷いて墓落とすのも楽しい(*´ω`)
良い感じに閃が決まってPTのサポートできると気持ちいいね~

ということで買っちゃいましたフルクローンセット
2016_07_29_01

やったねアバ集めが捗るぅぅぅぅ(しろめ)
無名戦士の刀も買う目処立ってるし、後に引けない感じ出てきたぜ・・・
まさか男鬼こんなに入れ込むことになるとは3年前の私信じてくれなそう・。・
出来ればレイドデビュー目標に頑張りたいでございます。