ルークレイドの流れおさらい

ルークレイドの防御力等倍が来て、レイドに本格的に通い始めて1ヶ月が経ちました。
うちの固定レイドも、最近はようやく安定してクリアできることが多くなってきました。

レイドに通うからには、ただPTリーダーについて行ってダンジョン攻略すればいいってもんじゃない、ちゃんと全体の流れ、なんでここのダンジョンをこのタイミングで攻略するのかなどをしっかり理解しておきたいと思いまして、自分用のメモも兼ねてレイドの流れを記事にしたいと思います。
まあレイド自体が実装されてからだいぶ経つので、4倍の頃から通ってる人にとっては今更な内容ですね・・・これから通い始める、最近通い始めた人向けの記事になります。
また、ルーク一般ダンジョンとちょっと異なる攻略方法になるダンジョンやモンスターのギミックも確認したいと思います。

もういろんなところで情報でてるけど、とにかく第一に自分のルークレイド理解の為にまとめ記事書いて、ついでにここのブログ見た人にも情報の共有ができたらなーっていうスタンスです。

今回の記事作成に際して、
アイザさんのツイッターのルーク関連ツイートをまとめたモーメント ルークレイドに関するツイートまとめ
ぁすみさんのブログむしせんきの記事ルークレイドめも
を参考にさせていただきました。


編成について
攻撃隊は最大8人。
大体の場合が1PTに物理ディーラー、2PTに魔法ディーラーを配置します。
物理PTは、2フェーズの光の祭壇で忘却のアスランと戦うことになります。
アスランは魔法攻撃に反応するギミックを使ってくるので1PTに魔法ディーラーを入れないようにするのがベターです。
魔法PTは、魔法ディーラーが足りないときに、物理ディーラーを入れても大丈夫です。

ソリウムマキナのルークのギミックの関係で、パーティの順番は1Pクルセ、2P支援、3Pサブディーラー、4Pにメインディーラーという配置にするのがいいです。

アラドの仕様で、PT編成を完了させた状態でレイドスタートさせると、PTの順番がPTリーダー以外ぐちゃぐちゃになってしまう現象があるので、特に魔法PTは、1P(クルセ)と2P(支援)だけパーティを組んで、レイドをスタートさせた後、残りの2人を順番にPT招待するといいです。


1フェーズ
同じダンジョンに2PTが同時に入ることはできません。
各ダンジョン、タロットカードの配置のネームドが登場。配置については、アイザさんが検証結果をツイートしています。

注意すべきは波及の聖所の防御体制システム。
超合金グローブシステムの場合は、魔法PTが波及の聖所を担当。
アンチマジックシステムの場合は、物理PTが波及の聖所を担当。

したがって、1フェーズのダンジョンの回り方は次のようになります。
超合金グローブシステム
物理PT:誕生の聖所2回→消滅の聖所3回
魔法PT:波及の聖所3回→誕生の聖所1回

アンチマジックシステム
物理PT:波及の聖所3回→誕生の聖所1回
魔法PT:誕生の聖所2回→消滅の聖所3回

各ネームドやボスのギミックはルーク一般と変わらないので、こちらのギミックメモを参考にしてみてください。
・レッドクラウンの処理を誰がするかはあらかじめ相談して決めておきましょう。

各ダンジョンでは、寄り道をしてオブジェクトを壊すようにしましょう。2フェーズの各祭壇の難易度が下がります。


2フェーズ
攻撃隊全体でコイン20枚までしか使えないので、復活は慎重にしましょう。

物理PT光のルート(光の祭壇進入路 → 光の祭壇 → 力の祭壇 → 光の聖殿 → ソリウムマキナ:ルーメン)
魔法PT闇のルート(闇の祭壇進入路 → 闇の祭壇 → 知恵の祭壇 → 闇の聖殿 → ソリウムマキナ:カリゴ)
を攻略します。
1回ルートを選択すると、ルートを間違えていても選択し直すことができないので、間違えないようにしましょう。

力の祭壇・知恵の祭壇をクリアしたら、光の聖殿・闇の聖殿に入ることが出来て、両方の聖殿をクリアするとソリウムマキナ:ルーメンが攻略可能になり、クリアするとソリウムマキナ:カリゴが攻略可能になります。
ソリウムマキナ:カリゴをクリアすれば、レイド攻略成功です!

各ダンジョンのネームドの配置は固定です。
光のルート
光の祭壇進入路:カリナ→ベッキー→ランパード
光の祭壇:アスラン→ホルス
力の祭壇:ベール→王子と王女
光の聖殿:レッドクラウン→ロサウラ
・レッドクラウンの処理担当を決めておくこと。

闇のルート
闇の祭壇進入路:ジャケリネ→ネルーベ→アルゴス
闇の祭壇:スネイダー→ヤシン
知恵の祭壇:アヌビス→ベアラ
闇の聖殿:クアトロマヌス→ブフォン
・ヤシンでのSGギミック発動について相談しておくこと。


エネルギー制御室・貯蔵庫
2フェーズでは、各ルートのダンジョン以外に、エネルギー制御室・エネルギー貯蔵庫を定期的にクリアする必要があります。

エネルギー制御室
・エネルギー制御室は、祭壇進入路をクリア後出現します。
・制御室が開いている間は、モンスターが強化され、プレイヤーキャラは弱体化されます。
・クリア制限時間はありません。
・制御室が閉まってから次に開くまでの時間は120秒。

大体進入路をクリアするのが早いPTや2フェーズが始まる前に指定された方のPTから入ります。
1回目にクリアした後は、各ルートの進み具合を見ながら臨機応変に入りましょう。
祭壇攻略時、対ネームドが辛かったら、制御室が閉まってから部屋移動するといいかも。

エネルギー制御室では、メタルギアカノープス(右の部屋)アイアンビースト(左の部屋)と戦うことになります。
アイアンビーストは開幕空を飛ぶギミックがあって、そこでスキルのCT回復が少しできるため、右の部屋のメタルギアから倒すのがベター。(アイアンビーストは部屋入ってすぐ拘束して倒しちゃうって戦法もあるから、そこら辺はPTメンツと打ち合わせを。)

各ネームドの攻略方法は、一般と変わりません。


エネルギー貯蔵庫
・エネルギー貯蔵庫は、ソリウムマキナ:ルーメンが出現すると入れるようになります。
・貯蔵庫を閉じるとルークのHPが10%削れて、次に貯蔵庫が開くまでの間、攻撃が入りやすくなります。
・制限時間は、150秒。
・制限時間内にクリアできないと、ソリウムマキナに入ってるPTが強制的に街戻りにされ、ソリウムマキナをやり直し。
・ソリウムマキナ攻略中のPTと連絡を取りながら、貯蔵庫をクリアするタイミングを計る。
・貯蔵庫が閉まってから次に開くまでの時間は90秒。

エネルギー貯蔵庫では、ベアラ(右の部屋)・ヤシン(左の部屋)と戦うことになります。
ヤシンは、開幕演出の長いギミックを使ってくるので、その間にスキルのCT回復ができるため、右の部屋のベアラから倒すのがベターです。

ベアラは、一般と変わりません。部屋に入ったら速攻フルボッコにして倒しましょう。
ヤシン戦では、わざとSG(ストレスゲージ)ギミックを発動させることで、動きを止め攻撃が入りやすくする戦法がよく使われます。
アイザさんが作成したSGギミックを発動させることができる職やその方法をまとめたスプレッドシートを紹介します。
職別ヤシンSGギミック発動


闇ルークのギミックについて
光ルークは一般とほぼ同じギミックですが、闇ルークはちょっとギミックが違うところがあるので特に1P・2Pの人は立ち回りに注意しなければなりません。

闇の封印
1Pに紫色のバリアが発生して動けなくなります。
1Pが死ぬと2P、2Pが死ぬと3Pと、PTの順番にバリアが発生します。
最初に発生するバリアは、一般のバリアと違ってめっちゃ硬くて壊せないのでそのままにします。
しばらくするとバリアの上のキャストバーが溜まってバリアが付いたキャラから一番遠いキャラにバリアが移ります。
移ったバリアは、普通に壊せるので速やかに壊しましょう。

闇の封印ギミックと、追尾サテライトレーザーのターゲットが両方とも同じ人になると非常に危険です。
サテライトレーザーのターゲットはルークから一番遠いプレイヤーです。
なので、闇の封印ギミックを受ける人(主に1P)は、ルークから離れすぎないようにして2P(主に支援の人)はレーザー来そうって思ったらできるだけルークから離れるようにするといいと思います。

現在ルークは手数によるディーリングタイム制のため、ディーリングに入っても貯蔵庫が閉じていないときは、むやみに攻撃せず、貯蔵が閉まってから攻撃すると、効率よくHPを削ることができます。
2017/10/25 ルークのディーリングタイムが時間制になりました。400HITすると20秒のディーリングタイムが発生します。拘束によるディーリングタイムの延長は可能です。



ほんとに基本の基本だけ書きましたが、何か有用な情報が入ったり、これから先改変があったりしたら随時加筆したいと思います。
間違っていたり、追加した方がいい情報などありましたらコメントくださると嬉しいです。
スポンサーサイト

さいっきょのエコン装備を目指して

エコンダンジョンが実装されてから、ソウル君でせこせこ通っています。
1つの装備に設定されている2つのオプショングループ・装備等級、そしてセットオプション・・・・・
これらがうまくかみ合えば85エピセットに匹敵する強さを持つ!!
・・・・・・・・・・・・らしいんですが、実際のところどんな風にカスタマイズしていけばいいか、6セット装備を作る意気込みで配信しながら色々試してみました(`・ω・´)

装備の等級を昇級させるのに必要な魔障石の数
魔障石はNPC雪花のヨシュアからダルマの象徴1つにつき1つ買えます。

闘(星無し)→争(星1つ):魔障石11個
争(星1つ)→狂(星2つ):魔障石18個
狂(星2つ)→滅(星3つ):魔障石34個

闘→滅に昇級させる為には、魔障石が1部位につき63個必要になるという事です。


オプションを改造するときに必要な材料の数について
「属性強化」や「攻撃力・クリティカル率」といったオプショングループ自体は変えられませんが、オプションは「火属性強化→水属性強化」など、グループ内の能力なら変更することができます。
そのオプションを変えるときに必要な材料が、装備の等級によって異なるようです。

属性強化を改造する場合、必要になる勇猛の紋様石の数
闘装備:25個 すべての属性にする場合は28個
争装備:36個 すべての属性にする場合は40個
狂装備:54個 すべての属性にする場合は60個
滅装備:88個 すべての属性にする場合は96個

このことから、オプションを改造するなら装備等級が低いうちがいいでしょう。
また、オプションの数値は業師で変わる等級によっても多少前後します。
滅の一番高い数値はなんだろう…さすがにそこまで調べられませんでした><


オプショングループの組み合わせでどれが一番強いのかは、職やエコン装備以外の装備の構成などに左右されそうです。
属性強化+属性強化攻撃力・クリティカル率+攻撃力・クリティカル率のどちらかがいいんじゃないかなって思うんですが、属性強化+攻撃力・クリティカル率でバランスよくステを伸ばすのもアリなのかな~
ステータス・速度は う~んて感じ・・・メッチャ速度上げる装備作りたい!!!とか面白そうだけどね・・・


セットオプションを付与してみる
セットオプションを付与するために必要な純粋な闘気の凝縮石はNPC雪花のヨシュアからダルマの象徴1つにつき1つ買えます。

2017_10_03_06

覚えておきたいセットオプションの仕組み
・装備の数と装備の等級によって付与できるセットオプションと数値が変化。
・選べるオプションは最大4つまで。
・選んだオプションの数値によって、左下のゲージが溜まっていき、ゲージの残量によって、選べなくなるオプションや数値が出てくる。→最大数値のオプションを4つつけることはできない。
・最大数値のオプションを選んだ時に必要になる闘気の凝縮石は滅装備の場合、オプション1つにつき457個

中途半端な数値のオプションを選んで無理やりセット効果を4つにするよりは、自分に合ったオプション3つを最大数値まで取るのがいい気がするんだけど、そこらへんも良い感じの着地点探すのすごい大変そうだよね・・・


参考に配信中にリスナーさんと相談しながらとりあえず決まった私のソウルの為のセットオプションを紹介します。
2017_10_03_07

装備構成こんな感じにするとして・・・・(首はなんにするか考え中)

2017_10_03_02
称号と魔法石で追加盛り盛りなので、ダメージ増加オプションは増加を選択。
知能伸ばすよりは独立伸ばした方がいいかな・・・・ってことで攻撃力%増加を選択。
もし、知能伸ばしたいならステータス%増加の方がよさげかも??
あとは安パイの属性強化を選択。
あーでも1~30スキルが強かったら攻撃力増加削ってスキルブーストしたほうがよさげだな~
ソウルの友達に相談してみよう。。。。

残念ながら、闘気の凝縮石を買うためのダルマの象徴が1298個必要なため、まだセット効果はつけられません(´・ω・`)
ダルマの象徴は、ダンジョンクリアであまり手に入らない(と言うか買うしかないのかな・・?)魔障石や闘気の凝縮石を買う用にするのがいいっぽい。
ダンジョンでぽろぽろ手に入るオプション改造用の材料はダルマの象徴使って買わない方が得策かもです。

因みにセットオプションの付いてないエコン装備は、魔法封印に毛が生えた程度っぽい雰囲気がひしひしと漂ってくるので、絶対妥協しない数値のセットオプションをつけましょう。

まー急がないでのーんびりキャラを強化する分にはなかなかたの・・・しい・・・・んじゃ・・・ないかな・・・・・・・
装備構成考えたりするのめんどくさいって人は、クエレジェ使うなり、素直にヘル回して90エピセット・エクスタ・神器揃えてね☆ミって言われてるような気がする・・・・
エコンの片手間にヘルとか亀裂も行ってたら、理想のエコン装備出来る前にエピ揃いそう()
なんかかける労力と手に入る力が釣り合ってない気はするよね・・・・・

アントンレイド初心者の為の手引き2017

この記事ではアントンレイドの概要やギミックに関する解説はしません。

2017年、レベルキャップが90になり、強力なエピック装備が追加され、6月末にはルークレイドが実装されたことで、アントンレイドはエンドコンテンツから退き、実装当時に比べかなり敷居が下がりました。


新規さんや、レイドに行ったことがない人も、ヘルを回して強い装備を手に入れたり、クエストレジェンダリーを揃えることで、アントンレイド基準なら、火力には問題なく参加できる層が増えてきたと思います。

そろそろアントンレイドに参加しようかな・・・・と思ったときに、準備しておくものや、参加の際に注意すべきマナーなどをあらかじめ知っておくのと何も知らないで突撃するのでは、参加する攻撃隊の人に与える印象がだいぶ違います。

迷惑かけて攻撃隊を出入り禁止になったり、最悪晒されてしまっては、その後のアラドに対するモチベーションを保つのがつらくなってしまいます。

この記事では、アントンレイドに始めて参加する人がどういった準備をすればいいか、攻撃隊に参加したら気を付けることは何かなどを紹介できたらと思います。

まあ今更感半端ないですが、今だからこそって感じもあります。
皆で楽しくレイドに参加できるよう頑張りましょう(`・ω・´)



レイドに参加する為に必要な装備
アントンレイド実装当時は、火力職は全身エピックじゃないと入れないなど言われていましたが、今は大分敷居が下がっています。

クエストレジェンダリーセットと有用な単品レジェンダリーや、単品エピック数個程度があれば、クリアは可能です。
どのクエストレジェンダリーセットが強いのか、装備を用意する時に気を付けることなどは、ブログクローゼの百科箱さんの「火力職入門:初心者向け」という記事にわかりやすくまとめてあるので、ぜひ読んでみましょう。

なにはともあれ目的・役割が明確である装備構成であることが、一番リーダーに安心感を与えます。
装備は自分が出来る仕事を表す名刺代わりだと考えましょう。

・セット装備は役割に合ったものか。中途半端な数になっていないか。
・伸ばすべき属性をしっかり伸ばせているか。
・ダメージ追加・増加オプション装備が効率よく積めているか。
・目的に合った魔法付与が必要最低限出来ているか。

以上のことに気を付けて装備の準備をしましょう。

魔法付与は初めは安いものでもいいので、自分のステータスに合ったものをしておきましょう。

その他に見られる場所としては、リーダーによりますが、アバター・エンブレム・所属ギルドなどもあります。



レイドのギミックの予習
アントンのモンスターはいつ殴ってもコンスタントにダメージが入るわけではなく、ギミックの条件を満たしたときに入るディーリングタイムと呼ばれるダメージが通るタイミングがあり、その時に全力でスキルをぶち込むことでダメージを与えていきます。

またギミックによっては、失敗するとモンスターのHPが大幅に回復してしまったり、PTが全滅する原因になったりするものもあります。

事前にどんなギミックがあるのか動画などを見てしっかり予習。
出来れば一般アントンや覚醒アントンで実際に練習する事が望ましいです。
特に拘束職を初めてやる時は、一般・覚醒でみっちり練習してから行くようにしましょう!!
拘束は外すと攻略がグダる原因になります。


一緒に練習する人がいない・・・ってひとは、メガホンで練習に付き合ってくれる人を募ってみたり、レイドデビューの面倒見てくれるギルドを探したりしましょう。

練習に付き合ってくれる人がどうしても見つからない・・・でもギミック勉強したい・・・ってときは、C鯖Lv90コマンダー「フィデル」まで、アントンのギミック練習がしたい旨を書いたゲーム内郵便をいただければ、時間など調整して、ギミック練習のお手伝いをいたします(`・ω・´)時間が合えばですが!!

まあ、流れを知ってるだけでもかなり違うので、とにかく何らかの方法でギミックについて予習しておくことが大事です。

レイドは装備よりもギミック理解のほうが重要だったりします。
ぶっつけ本番はPTメンバーや攻撃隊全体に迷惑をかけることになるので避けることが賢明だと思います。



レイドに参加する前にしておくこと。
・レベルを85以上にする。
・ノーブルスカイ地域のアントン関連のエピッククエストを終わらせる。
・業績クエスト「他の次元のアントン」を終わらせる。(黄金キューブのかけら100個が必要)

これで、メニュー画面の「レイドチャンネル」か「チャンネル移動」からアントンレイドチャンネルである104chと105chに移動できます。



レイドに参加するときに必要なアイテム
マグトニウム50個
レイドchにいるNPCナエン=シーガーから「強力なエネルギー吸収遮断機箱」を買います。

この箱を開けて出てくる「強力なエネルギー吸収遮断機」を所有することでレイドに参加出来ます。

この箱は、アカウント帰属1日10個まで買えます。
強力なエネルギー吸収遮断機」は交換不可で、これを使ってレイドに行けるのは1日1キャラ1回です。

箱の状態では、レイドがスタートできないので、攻撃隊に参加したら必ず箱を開けるようにしましょう。



推奨消耗品
HP回復ポーション系
アイテムスロットに1~2種類入っていると便利。2種類入れるときはクールタイムが別のものにしましょう。
一番のお勧めはアメイジングボックスから出てくる「彼女のけり」です。
天上のHPポーションはレイドでは使えません。

精神刺激の秘薬
錬金術師で製作・競売で購入。

ハイパーアーマーポーション
錬金術師で製作・競売で購入。
攻撃を5回受けるとハイパーアーマーが解除されてしまいます。
クールタイムも長いので、ここぞというときに飲むようにしましょう。

闘神の叫びポーション
錬金術師で製作・競売で購入。
支援職や拘束職は必要ありません。
火力に自信がないときは常時使うことをおすすめします。

高濃縮力の秘薬、知能の秘薬、生命力の秘薬、活力の秘薬
錬金術師で製作・競売で購入。活力の秘薬は毎日挑戦課題の報酬から入手。
支援職や拘束職は必要ありません。
必須ではなく、あったら安心程度だけど、キャラクターのステータスに自信がない時は使っておくことをおすすめします。

サラマンダーフラスコ、ジャックフロストフラスコ、アリシアフラスコ、闇のささやきポーション
レイドchのNPCナエン=シーガーから購入。
支援職や拘束職は必要ありませんが、闇のささやきポーション以外はPTメンバーにも適用されるので、持っておくと便利ではあります。
フェイズ1で攻略する「黒い煙の根源」に出てくるネームドモンスター「トーグ」戦で使います。
レイドが始まる直前か直後に、属性の指示があるので、自分の属性とは違う属性を指示されたら飲むようにしましょう。



レイドに申請してみよう~レイドの種類~
レイド攻撃隊は、遊び方や、目的などの違いによりいくつかの種類があります。
自分に合ったレイドを選ばないと、思わぬトラブルに発展することもあるので気をつけましょう。

野良レイド:
リーダーとその身内数人と後は野良の人で構成される一般的なレイド。
最近は周回を早めるために、装備がいい人が多ければ、特定のダンジョンを無視して、特殊な攻略をするところも多い。そんなときに装備はいいけどギミック無知の人が混ざると、攻略がつらくなる場合もある。

ギルド・身内レイド:
主催ギルドのメンバーと常連によって構成されるレイド。人数が足りないと野良募集することも。
身内の装備には甘く、野良の装備に厳しいところもある。
場所によってはチャットで雑談などがあり、野良で入ると温度差を感じるかもしれない。
ガッチガチ装備の人だらけのプロレイドっぽいところや、アットホームにまったりレイドをこなす周回重視じゃないレイドなど様々。
身内認定されれば優先的に攻撃隊に入れたり、枠を予約することもできる。

体験レイド:
レイドデビューしたてでまだ不慣れな人が立ち回りに慣れるためのレイド。装備の基準も甘い。
クリア目的じゃないし、安心して失敗できる初心者向けのレイドだったけど、最近立ててるところがあまりない。
このレイドに来ておいて、他人の立ち回りを責めたり(アドバイスだったらするべき)、クリア速度を求めたりするのはお門違い。

低敷居レイド:
ガチガチエピック装備じゃなくても入れるよ~っていう趣旨のレイド。
勘違いしてはいけないのは「装備」に関して低敷居なだけであって、ギミック知らなくても許されるわけではないという事。
リーダーは申請してくる人は最低限のギミックを理解しているという認識で申請を通しています。
ぶっちゃけ装備がきつい分、ギミックしっかり理解してないときついから初心者向けではないはずだった。
どこまでが低敷居なのかは、リーダーの感覚と基準によるので、誰でも入れるってわけじゃない。
自分の役割が分かってない装備だったり、アラドの火力システムを理解していないと判断される装備だとはじかれやすい。
低敷居装備=適当でいいわけではない。

配信レイド:
大体リーダーがlivetubeなどで配信しながら行くレイド。「配信 ○○レイド」という名前で立ってることが多い。
周回重視のところや、低敷居など、配信者によって様々なので、1回配信を確認してから自分に合ったレイドを選ぼう。
レイドの最中も配信で指示が飛ぶことがあるので、ちゃんと見ておくこと推奨。
場所によってはトラブルを起こすと配信主やリスナーから袋叩きにあったりするみたいなので、初心者向けではない。

養殖レイド:
死んでるだけでイケメンたちが養殖してくれる有料レイド。
PTリーダーの指示にはしっかり従うようにしましょう。レイドの雰囲気だけ掴みたいときにはいいかも。



レイドに参加するときのマナー
申請が通って攻撃隊に入れたら、まずは攻撃隊チャットで「よろしくお願いします」とあいさつ。

自分が初心者であること、レイドに不慣れであることを攻撃隊リーダーにささやきなどで伝える。
これ本当に重要。もう慣れたと思うまでは毎回いうくらいの勢いで。

アラド戦記のゲームの再起動をするようにいわれたら、メニュー画面のゲーム終了ボタンではなく、PCのタスクバーにあるアラド戦記のマークを右クリックすると選択できる「ウインドウを閉じる」をクリックしてゲームを落とすこと。
特にレイドが開始された後だと、ゲーム終了から終わらせた場合、攻撃隊に帰れなくなります。

PTリーダーにされてしまった場合は、不慣れでリーダーは無理ということをレイドが始まる前に攻撃隊リーダーに伝える。

レイドが始まったらPTメンバーにPTチャットで「よろしくお願いします」とあいさつ。
自分が、レイド初心者であることも出来れば伝える。
自分が拘束職の場合は不慣れなことを必ず伝えておきましょう。
PTリーダーになってしまった場合は、誰かに代わってもらう。

立ち回りやギミック失敗したと感じたら、ダンジョンの待ち時間などにしっかり謝る。

PTメンバーがアドバイスをくれたときは真摯に受け止める。


PTメンバーは、人形などのAPCではなく、血の通った人間であるということを忘れないで誠実にふるまえば、相当立ち回りがやばくないかぎり、ギスギスせずにプレイできると思います。



レイドそのものの概要やギミック理解ももちろんとても重要ですが、こういう下準備も楽しくレイドをプレイするためには必要不可欠なんじゃないかなって思います。
メンドクサイと思わず、是非真摯にレイドに臨んでほしいです。


レイドの概要や、ギミックについては分かりやすい動画がニコニコ動画に上がっているのでそちらを参考にしてみてください。

【アラド戦記】結月さんの6分と66秒で分かるアントンレイド解説

【アラド戦記】結月さんの一般アントン攻略解説 前半【結月ゆかり解説】

【アラド戦記】結月さんの一般アントン攻略解説 後半【結月ゆかり解説】


最近のアントンレイド攻略を取り扱ってるサイト
ハンター教官のアントン攻略

アラド戦記金策ノススメ‐最近のアントンレイドについて

DNF8月8日ファーストサーバー~男スピッドファイアバランシング~

アラド速報さんの更新がストップしてしまって、本国の情報が入りずらくなってしまいました( ノД`)
幸い最近復活した私のとぅいったーアカウントのTLに、ファーストサーバーの情報が載ってる本国の掲示板?のURLが流れてきたので、いそいそと飛んで興味あるとこだけざっと見てきました。

バフ・デバフが軒並み改変されてPTメンバーが受けられる恩恵が激減したって印象かな・・・・
その代わり、キャラクター自身が火力出せるようになったって感じ???
キャラクターのコンセプト ガン無視の改変とかもあってなんつーかう~~~ん・・・・・

とりあえず、このブログはオスピのオスピによるオスピの為のブログなので(最近は異端審問官に浮気してるけど。。。。)オスピに関係ある改変情報だけ紹介します。メスピは知らん。
< スピットファイア(男/女)共通>

* 強化弾
- 属性抵抗減少効果が22で防御力減少効果が10%に固定

* 武器熟練
- クールタイム減少効果の対象から1次、第2次覚醒基除外されます。

* バスターショット
- 攻撃力が5%上方修正

* ナパーム弾
- 攻撃力が17%上方修正

* C4
- 攻撃力が4%下方調整

* ピストルカービン
- 攻撃力が14%下方調整

* 重力榴弾
- 攻撃力が2%下方調整

* G-14 破裂グレネード弾
- 攻撃力が10%下方調整

* G-35L フラッシュグレネイド弾
- 攻撃力が10%下方調整

* G-18C フリーズグレネード弾
- 攻撃力が12%下方調整



アイテム

* 次元の緑のオーラ
- 次元の緑オーラにオーバーチャージ関連オプションが追加されます。
→オプション効果はオーバーチャージの射撃攻撃力1%増加みたいです。
2017_08_09_02



< スピットファイア(男)>

* デンジャークローズ
- 攻撃力が2%下方調整

* 特殊機動戦隊「ブラックローズ」
- クールタイムが150秒で145秒に変更されて攻撃力が11%下方調整

* スーパーノヴァ
- 攻撃力が10%下方調整

所感
強化弾のプラチナエンブ密かに集めてたけどブーストいらなくなるみたいです(・_・)
バスターショットの攻撃力上がるのは嬉しいねえ
ピストルカービンは地味に好きなスキルだから下方修正悲しい
榴弾系にはダメージ求めてないから、どうでもいいかな()
次元の緑色の気運にオーバーチャージ強化が追加されたことで、バフ面の装備がまた変わりそうですね。詳しくは後述します。
オスピのスキル軒並み弱体で泣いた。シャインスターに救いはないんですか・・・・・・



また、ゲームシステムの方で、スイッチ使わずバフ面強化できるシステムが実装されたようです。
日本には来るのかなぁこの改変・・・・・・
* ダンジョンでスイッチングなくバフを強化することができる「バフ強化システム」が追加されます。

- バフ強化システムは、70レベルの達成時の条件なしに使用可能であり、インベントリウィンドウ内の「ダメージフォント」ボタンの右側に新たに配置された「バフ強化」ボタンを使用して設定画面にアクセスできます。

- バフ強化設定画面でスキルを選択して、(最初の未選択状態)、選択したスキルを強化する装備を登録してスキルを簡単に強化してみてください

└スキルの選択と機器の登録は村でのみ可能です

└機器の登録は、現在のインベントリに持っているか装備しているアイテムのみが可能です。

└バフ強化システムに登録された機器のすべての効果は、システムで選択したスキルにのみ影響を与えます。




さて、亀裂緑のオーバーチャージ強化について。
これが来たら、ベールド6+緑オバチャ4か所を装備した状態でオーバーチャージ+10を目指すのが理想になりそうなのかな?
緑オバチャ4か所ということはオーバーチャージの射撃攻撃力4%増加・・・
ベネルゼーニュ君のオプションを100%いつでも発動できるってこと・・・?
それにしても海神パンツやハイテク指輪などのブーストが使えなくなるのはきっついですね・・・・・

ちなみに私は、オバチャブースト装備4か所除いた状態でブースト+9・・・><
重機甲ベルト持ってたのでそっちに円卓宝珠刺して、ベールドベルトに刺さなかったのが悔やまれる・・・orz
まあ、これから先スキル称号や宝珠来るかもしれんし、最悪アバター付け替えすれば何とかなる・・・かな

今のまま改変が来るとすると裏面こんな感じになりそう

武器:ジェネラルボウガン(+5)

上着:ベールド
肩:ベールド
腰:(緑オバチャ)
パンツ:(緑オバチャ)
靴:ベールド騎士の誓い宝珠(+1)
ネックレス:ベールド
腕輪:ベールド
指輪:(緑オバチャ)
補助装備:(緑オバチャ)
魔法石:ベールド

称号:士人の水墨画[梅](+1)

オーラ:円卓の騎士パッケオーラ(+1)

クリーチャー:黄金麒麟(+1)


まあまだファーストサーバーだし、色々調整はいると思うので騒ぎ出すには早いと思いますが、一応こんな改変来そうってのを紹介しました。

アラ速さんが戻ってこない限り、これから情報収集大変になるなぁ・・・
でも、ここ1年で本国の便利なサイト色々知ることが出来たので、オスピについては頑張って調べたいと思います。
ここのとこ異端審問官についての記事ばっかだったのでやっとオスピの記事書けてうれし(*´ω`)

それでは最後に。
コマンダーに栄光あれ!!!

異端審問官めも

こんばんわちょこです。
や~~~異端審問官だのぢいいいいいいい
こんなに育成が楽しいのはバンガード育てた時以来です。
結構力入れたいな~と腹くくってクリーチャーやらバフブースト装備やら色々用意し始めました(`・ω・´)

ナムウィキやフォーラムで調べてきたり、使ってて気づいた異端審問官に関する情報をつらつら書いてきたいと思います。

バフブースト
揃えるクロニクルは3次の狂信者の涙6セット
今からでも用意できる、スキルブースト宝珠を使わずに狂的な信仰を+10する構成はこんな感じ。。


武器:ハイパーリオンor神の代行者(+3)

上着:レガシーorレリックケレス重甲(+1)
肩:狂信者の涙
腰:狂信者の涙
パンツ:海神に呪われたチェーンレギンス(+1)
靴:狂信者の涙
ネックレス:狂信者の涙
腕輪:狂信者の涙
指輪:ハイテクセイントリング(+1)
補助装備:王家の秘伝-ヘルカイト(+1)
魔法石:狂信者の涙

称号:アメボから出るNPCのスキルブースト称号(+1)

クリーチャー:金or蒼麒麟(+1)

アバター:上着能力(+1)


神の代行者はグランディスからエピックソウル46個で買えます。
ブースト+1足りなくなっちゃうけど、買える武器で狂的な信仰を+2出来るのは65桃のベイシスマスター



クロニクル情報
各クロニクルセット装備の韓国での評価をざっくり書いていきます。

2次クロニクルセット
真実な浄化者
聖火オプションで、全体的な攻撃力を上げてプレゲの精髄、洗礼の炎、浄化の火花の強化に重点を置いたセット。
9セットで浄化の火花でのホールド力がアップ。


荒野の審判者
審判の一撃と洗礼の炎のクールタイムが早くなって範囲が広くなるのがおいしいセット。
ダンジョン周回に便利そう。


教団の挙兵術
かけら20個ウメエ


3次クロニクル
狂信者の涙
6セットでの狂的な信仰ブースト用セット。
肩、ベルト、靴、ネックレス、ブレスレット、魔法石を用意しよう。


神罰の代行者
異端審判官の主力スキルがまんべんなく強化される。特に斬首の強化が嬉しい。
プレゲの精髄クールタイム減少に焼却誘発が速くなるのもポイント。
火力用クロニクルセットとしてはかなりオススメ。


冷血漢の炎
聖火を通じた全体的な攻撃力を強化し、浄化の炎と業火の渦巻きの強化が主力である。
プレゲの精髄クールタイム減少し、焼却ホールディングサイクルが短くなって斬首や洗礼の炎も強化される。


所感
バフスイッチ用の狂信者の涙6セットが必須で、火力出すなら神罰の代行者、ダンジョン周回用に荒野の審判者冷血漢の炎のどちらかを好みで持っておくのがよさげ。



スキル
・プレゲの火炎瓶は攻撃力そんなに高くないし、焼却目的なら1止めでいいかも?

・聖火TPは、聖火を発動したときに敵に与える攻撃力が上がる代わりに、焼却によるホールド時間が1秒短くなる。
7/30 コメント参照です。申し訳ありません。

まだレベル50代なので、これからわかってくることも多そう。
他にも情報分かり次第、こちらの記事に随時アップしてこうと思います。