タクティカルコマンダー(`・ω・´)ゞ

オスピを始めた3年前、アラドのシステム全く理解してなくてヘルは廃人が行くとこだと思っていたあの頃。。。
オスピを頑張るにつれて、なんとなくアラドについて分かっていってヘルもちょくちょく回すようになってたわけですが、その頃から憧れてたエピセット、タクティこと「ウェズリーの戦術セット」がついに!!ついに揃いました!!(≧▽≦)

最後の一部位はベルト。
バンガで出したときはかなり悲しみを背負いましたが、オスピでも出てくれました(´;ω;`)
2017_09_29_02

うう~~~かっこいいアイコン・・・・これにずっと憧れてたんだよな~~~(つ∀T)
2017_09_29_04

エクスタが揃えば、ブラックフォーマルより強いとも言われてるし、これで安心してエクスタ揃えられる・・・・・

あとは、本国DNFで販売された地獄の征服者パッケージのガンナーアバ着るときに、絶対装備合わせたいな~って思ってたんで、本当に揃ってくれてうれしい!!
【韓国アラド】地獄の征服者パッケージ(アバター、称号、オーラアバター、クリーチャー、武器アバター、セラボックス)
アラド速報様より

2017_09_29_05

地獄の征服者パッケはこんな感じのアバターです。もーコマンダーの為のアバだよコレは・・・・

2017_09_29_06
武器アバもかっこいいです。
武器アバあんまり好きじゃないけどこれは欲しい・・・・!!

最近エピ運めっちゃよすぎて反動が怖いので気を引き締めて毎日過ごしたいです!!!

じわじわつよくなってる

やったああああロゼッタがでたあああああ(≧▽≦)
2017_09_28_02

心臓カードを付与!!!!
2017_09_28_01

お~結構伸びる・・・!!!
2017_09_28_04

あとは、明星とファルスがでればヘル完全に卒業・・・・!!!頑張らないと>、<


最近能力がスーパーノヴァの改クローン上着を手に入れました。
2017_09_28_05

早速ノヴァを投げてみると・・・・
2017_09_28_06

ふおおお伸び率半端ないな・・・!!!もうちょっとで6億出そう・・・!!!
リセットしまくってノヴァ投げるなら上着こっちでもよさげだなぁ

長い倦怠期を乗り越えオスピ君の装備更新がめざましいです。
装備だけでPSない残念な人にならないように、立ち回りも気合入れたいなぁ


2つ目の90エピ防具が揃いました!
2017_09_28_03

千年戦争~~~~~( ^)o(^ )
ノヴァ投げたりファーマン叩いたりしてみたけど、ブラックフォーマルの方がちゅよかった…(´・ω・`)


探偵イベントのクロニクルセット箱は、すご~~~く悩んだ末にメスピでベールドを選んで開けることにしました_(:3 」∠)_
2017_09_28_08

オーバーチャージブーストは+4・・・・海神パンツと補助とメタルライン上着が確保できれば+7・・・!!
そこまで頑張ればジェネボ出たときにMAXにできるからがんばる。

火力装備はとりあえず30スキルブースト宝珠が刺さったビュレット6をオスピから送りました・・・・
2017_09_28_07

敵にハメられなければ、魔界エピクエDくらいならサクサク回せてます(`・ω・´)
お金入ったら増加系装備とか称号も買ってあげたい・・・・あとスイッチ・・・・・・・
アントンレイド通えるようになるまでキャラ強化頑張るゾイ!

エコンダンジョン通い始めた(`・ω・´)

今回のアップデートで追加されたエコンダンジョンに、ソウルで通い始めました。
最初バンガで通おうかなって思ってたんだけど、クエレジェ6でヌゴル1分ちょいのバンガよりも、クロニクル6でヌゴル2分ちょいのソウルを強化した方がいいかなって・。・ バンガ一応渦巻きとフォーマル3リーチだしね・・・!!

メトロセンターの下に出来たゲートをくぐっていける魔界決着地に、可愛らしいNPCが!!
2017_09_20_02

氷結師だあああああ!!!男メイジのNPCって珍しくない????めっちゃかわいい・・・・
2017_09_20_03

入場はテラニウム5個と誕生の種5個。
誕生の種は結構ダンジョンドロップシブい感じする。。。。ヘル回してるとそこそこ溜まるけど・・・!!
ダンジョンを5周すると追加報酬ダンジョンに行けて、エコン装備強化に必要な材料がいっぱい落ちる。
日課で回すなら限定クエ取って6周する感じ。

ダンジョンは入ると、右と左どっちかランダムで進む。(追加ダンジョンは右か左好きな方選べる。)
体感右の方が楽な感じする・・・・
道中は敵がめっちゃ湧いて出てきて画面がすごいことになりますw
2017_09_20_07


モンスター倒すと「闘気」ってのが溜まってって溜まるとなんかカッコイイエフェクトが出ます
2017_09_20_05


闘気が解放されると一部スキルの攻撃範囲が広くなります。
ソウルはお墓がいっぱい落ちる。
2017_09_20_04


道中やボス倒したり、リザルトのカードでもらえる闘気装備は、2つの「オプション」、「オプション等級」が設定されていて、さらに「セットオプション」を自分で付与することができます。

とりあえず押さえておきたいポイントは、
・グループオプション自体は変更することは出来ない。(先の改変で変更可能になるらしいとの情報も)
・グループオプションが2つとも同じ装備も存在する。
・オプション等級が上がると装備オプション改造に必要な材料が増える。

以上のことから、オプション等級は低くていいから、自分の伸ばしたいオプションのあるオプショングループが2つついているマスタリのあった装備を集めてオプション等級を上げるのは、セットオプションを考える段階になってからでいいってかんじになるのかな・・・
セットオプションもなんか設定できる数値とか色々考えないとダメみたいだけど、そこらへんはまだよくわかってないです()

私のブレードソウル6+90エピ+七支刀のソウル君は1周大体2分くらいかかって、気を抜くとボス部屋で死ぬって感じ。
作業にならず、そこそこの手ごたえのある難易度で通えてます。
色々賛否両論みたいだけど、オプションの組み合わせいろいろ考えるのも楽しそうだし、装備揃えてちゃんとキャラ強化できるなら結構楽しいコンテンツなんじゃないかなと思います(*'ω'*)

ステータス更新~久しぶりの装備大幅更新~

ちょっと前のレイドでラッキーなことに残骸を拾ったオスピ君・・・・

2017_09_14_11

魂片が9個だったのでせこせこカクトンに通っていたのですが、火曜のレイドで魂片直引きしたったよ・。・v

うっきうきでアップグレーーーーーーーーーーーーーーード!!!
2017_09_19_01

オフイベガチャで手に入れた黄金増幅も使っちゃう!!!
2017_09_19_02

さてさて気になるステータスは・・・・・

2016/4/9 ステータス 2016/7/22 ステータス
2016/10/28 ステータス 2017/1/5 ステータス
2017/3/3 ステータス 2017/4/8 ステータス
2017/6/8 ステータス 2017/08/16 ステータス

2017_09_19_05



A面
ついにブラックフォーマルが揃い、ジャーマンチャンネルレイホイップベルト・アルバトロスフェザーブーツからブラックフォーマルベルト・ブーツへ。UG欲望指も手に入れ、かなりの火力アップです。
フォーマルベルトとブーツには力+10宝珠、欲望指にはとりあえず火属性強化+11宝珠を刺しています。
腕輪が悲しみ背負ってるので、もう明星とか贅沢は言わないんでサイヤンホップください。


武器:+10強化 救援の利器 - マスケット(物理攻撃力+45)

上着:+6増幅 ブラックフォーマルジャケット (物理攻撃力+35)
肩:ブラックフォーマルショルダーパッド (力+10)
腰:ブラックフォーマルベルト (力+10)
パンツ:ブラックフォーマルパンツ (物理攻撃力+35)
靴:ブラックフォーマルブーツ (力+10)

ネックレス:+10増幅 果てしない欲望の姿 (火属性強化+20)
腕輪:+6増幅 精製された破壊の魔石腕輪 (火属性強化+15)
指輪:+8増幅 果てしない欲望の残骸 (火属性強化+11)

補助装備:+10強化 果てしない欲望の痕跡 (物理攻撃力+34 独立攻撃力+42 物クリ+2%)
魔法石:+10強化 ビミュートストーン (すべての属性を強化+15)
イヤリング:+10強化 バビロニアの象徴 (力・知能・体力・精神+50)

称号:シノビーNINZA 閃 (すべての属性を強化+3)


B面
2017_09_19_06

オバチャブースト足りてるので、ハイテク指輪からスキルリセット用の精製指輪に変えてみました。
利器と相性悪いから、リセット多用する時は表の武器オラクルにしようかなぁとか思ってたり・・・・・
まだ実戦でスキルリセットやったことないからうまく運用できるかわからないけど・・・!!!

武器:+10強化 ジェネラルボウガン

上着:ベールドマガジン上着・改-スピッドファイア
肩:ベールドマガジンショルダー・改-スピッドファイア
腰:真・突撃隊長の重機甲ベルト (物攻・魔攻+24 独立+36 1~30レベルスキルLV+1)
パンツ:メタルラインゲートル
靴:ベールドマガジン靴・改-スピッドファイア (物攻・魔攻+24 独立+36 1~30レベルスキルLV+1)
ネックレス:ベールドマガジンネックレス・改-スピッドファイア
腕輪:ベールドマガジンアームレット・改-スピッドファイア
指輪:精製された忘却の魔石指輪
補助装備:時間の旅人のシルバー時計
魔法石:ベールドマガジン魔法石・改-スピッドファイア
イヤリング:+10強化 白黒の境界:混沌


徽章
完璧な守護の紋様徽章
・艶やかに光るジェム[火属性強化]
・艶やかに光るジェム[攻撃速度]
・艶やかに光るジェム[キャスト速度]
・艶やかに光るジェム[水属性強化]


その他

オーラ 騎士の冷静な気運 エンブ(開放・燦爛 力)
クリーチャー 神聖なる黄金の麒麟
異名 闘神への道・ここにあり


アバター
改レアクローン8部位
帽子:選択能力(キャスト速度) エンブ(開放 力)
頭:選択能力(キャスト速度) エンブ(燦爛 力)
顔:選択能力(攻撃速度) エンブ(開放 攻撃速度)
胸:選択能力(攻撃速度) エンブ(開放 攻撃速度)
上着:選択能力(戦場の英雄) エンブ(開放 力+物クリ) プラチナ(武器熟練)
パンツ:選択能力(HP) エンブ(開放 力+物クリ) プラチナ(武器熟練)
腰:選択能力(重量) エンブ(開放 攻撃速度+的中)
靴:選択能力(力) エンブ(開放 攻撃速度+的中)

スキン:クールスイマーのビスタ―スキン 選択能力(物理ダメージ) エンブ(開放 力)


スーパーノヴァベンチマーク
2017/03/28 
2017_03_28_02

2017/06/08
2017_06_07_08

2017/08/16
2017_08_15_02

2017/09/10
2017_09_10_11

2017/09/19
2017_09_19_03

まさかの500m超え・・・・・!!途中で改変挟んでるけど半年前のほぼ倍出てる!!大分強くなったなあ(´;ω;`)
エクスタ揃ったらあとどれくらい伸びるんだろー・・・ノヴァだけで100ヌゴのHP半分持ってけるようになりたいねぇ


ファーマンTA
2017_09_19_07

やっと30秒を切って夢の20秒切りまでもう少し!!!利器解放使うときはスキル使う順番大事だなぁって思った。


まだまだほしいものはあるけど、いい腕輪が落ちたらオスピのヘルはひと段落しそう!!もうちょっとがんばろ~~~

久しぶりにアバターいじったりサブキャラがんばったり

いろいろ忙しくてだいぶ遅くなっちゃいましたがアラド戦記11周年おめでとうございます!!!
今年もセリア部屋と街が賑やかに彩られました(*´ω`)

2017_09_14_04

2017_09_14_05

去年みたいに街に出店がないのが寂しいけどね>、<
わたがし屋さんが大好きだったなぁ



新しく更新されたパッケージはとりあえず異端審問官とバンガードに買ってあげました。
販売期間長いからね。来月オスピ君とボマーにも買おうね。

恒例のパッケアバ着くずしコーデ٩( ''ω'' )و
まずは異端審判官

2017_09_14_02

頭:神女の銀色艶長髪
帽子:怪盗のキュートシルクハット[Aタイプ]
顔:アラドコスプレグランディスカラーコンタクト[Cタイプ]
胸:海上列車バカンスチョーカー[Aタイプ]
上着:アラドコスプレグランディス上着[Bタイプ]
腰:なし
パンツ:怪盗のフリル付きパンツ[Aタイプ]
靴:シンセイヤーのレッドパンプス
スキン:ヘルカイトのミルキースキン

パンツ丸出し痴女コーデ>、< いろんなパッケのパーツ使ってます。
怪盗パッケアバエッチくていいですなあ・・・上着とパンツがエロくてお気に入りです。
神女の髪の毛かわいい。シンセイヤーの靴のヒールも相性良い感じ!!

異端審判官はようやくドラゴンパッケも買いました(`・ω・´)
帽子アバ使ってアーマー風コーデっ

2017_09_14_03

頭:ヘルカイトのシルバーポニーテール
帽子:ドラゴンハンターブラックホーン
顔:アラドコスプレグランディスカラーコンタクト[Cタイプ]
胸:ヘルカイトのブラック肩甲冑
上着:怪盗のフリルスーツ[Aタイプ]
腰:ヘルカイトのブラック金具ベルト
パンツ:怪盗のフリル付きパンツ[Aタイプ]
靴:ヘルカイトのブラック金具ブーツ
スキン:ヘルカイトのミルキースキン

ヘルカイトの腰と怪盗の上着パンツがいいかんじに合った!
っていうかよく見たらこれほぼヘルカイトパッケだorz


お次はバンガードっ

2017_09_14_06

頭:アラドを闊歩する闘士のショートヘア[Cタイプ]
帽子:探偵のハードボイルドハット[Aタイプ]
顔:パーシヴァルのゴールドイヤリング
胸:探偵のクラシック懐中時計[Aタイプ]
上着:スリムシャツジャケット[Aタイプ]
腰:探偵のクラシックロッド[Aタイプ]
パンツ:スリムプレスパンツ[Aタイプ]
靴:レザーシューズ[Aタイプ]
スキン:ヘルカイトのミルキースキン

シルクハットのボリューム感が気に入ってます。
探偵上着は着ちゃうと一気にセット感が出ちゃう。セットもかっこいいんだけどね!
懐中時計はもっと目立ってほしかったなぁ付けてるんだかわからない(´・ω・`)


因みに予告状で変更できるオーラはパッケについて来た8つで一番いいのに変更できました・。・v

2017_09_14_10



ファルス拾いました!!




ソウルで・・・・
2017_09_14_01

もうすぐカンストということで再開したソウル君のヘル。
相変わらず武器防具アクセが全然落ちませんが、覇王を引いたり、良さげな単品上着を引いたりと、ここにきて波が来る。

無事カンスト。
2017_09_14_07

装備はこんな感じ。
2017_09_14_09
ちょっと追加盛りすぎ感があるかも?

ぬごってぃーは前回計った時2分50秒くらいだったのでかなり早くなった!!
2017_09_14_08

早く火力型にシフトチェンジしたいなぁ~~
火力装備のまま支援枠のつもりでレイドに申請する癖どうにかしたい。

異界の亀裂外郭100周結果 ~ついに揃った90エピセット防具~

アラド戦記11周年記念イベントということで、あのエピックロードがリニューアルして帰ってきました!
アカウント内100回限定で入れる異界の亀裂外郭ダンジョン。
ここはエピックドロップ率が普通のヘルより高く設定されているそうです。


まずログインするとアカウントに1つ地獄玉大盛りが支給されます。

2017_09_06_01

招待状のプレゼントといえば、いままでしょっぼい枚数しかなかったので、1600枚は嬉しい・・・嬉しいぞ!!
欲を言えば亀裂外郭完走できる3000枚よこせと言いたいけど、それはさすがにわがままだなw(飼いならされたイッヌ)
2017_09_06_02


ということで、早速エピロードクエへ。
このクエストの1次職じゃなくって転職ごとに用意されてる会話がほんと好き。

2017_09_10_10

なんか欲しいアイテムを祈願できるみたいなので、設定してみた。
2017_09_06_07

別に他よりドロップ率が良くなるわけではなく、祈願したエピックがドロップすると、専用エフェクトが適用されるらしい。
明星の息とフォーマルベルトはもちろん、あとは甲冑肩と神器を。
たのむよ~~~~


亀裂外郭は全部で3部屋くらい。道中のヘルモンはスキル1発で吹っ飛ぶ弱さ。
ボスは魔界地域の魔界の亀裂ダンジョンに出てくるバリエルとトリエルがランダムで出てきます。
ボスも魔界の亀裂より大分弱い感じがします。
私のメインだと1周15~20秒くらいで終わる。

サクサクサク~~~~っとダンジョンを回して、折り返し回数からちょっと経った頃。
オフイベで東京のネカフェに泊まってアラド起動して残りの回数消化してたんですね。
そしたら・・・・・・






2017_09_10_01

なんかいつもよりエピックビームが眩しい!!!!!
まさか・・・
まさか・・・・・・・・・

2017_09_10_02

うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ顔j0@9ⓠヴmt9うqw-空ytyhqyt9r-clr-ぉrぇw稚樹mhtぐvtgrせd0w@、l2金5んⓣ90う49区ⓣv9夫v90撃つⓌィl氏0位k、李0\w-tvム2byb

2017_09_10_03

そそそそそそそそ揃ったあああああああああああああ

揃った・・・揃ったんだけどここはネカフェのオープン席・・・・!!!
変に大きい声出せないし大きくガッツポーズもできない・・・・!
クールだ・・・・クールにいこう・・・・!!!

震える手でスクショを取った後拾って、この日の為に取っておいた業師αと付与を施す。

2017_09_10_04

2017_09_10_05

ふああああああああああ報われた・・・・・ッ!!
放心状態でいると、同じネカフェに来てたアラド勢の知り合いが声をかけてきたので、結構大きめな声で「フォーマルが揃ったの!!!!」と言ってしまった。声押さえる方が難しいこれ。
その場にいた数人におめでとうって言ってもらえました嬉しい。

早速装備して装備構成変えてファーマンを殴ってきました。
2017_09_10_06

やったーーー遂に30秒切ったっっ


スーパーノヴァベンチマークもしてみる
2017_09_10_11

ふおおおおお目標の400m軽く超えた・・・・・っていうかほぼ450mだ・・・!!!


このままの勢いで明星の息も出してしまおうと残りのヘルも回したけど、さすがに出ませんでした>、<
亀裂外郭100回の結果がこちら

2017_09_10_07

ゴミエピの出もそこそこよかったし、なにより本命セットが揃ったので私の中でこのイベは神イベ認定されました!
本当はバンガードか異端審判官で回そうかな~とも思っていたんで、メインで行ってマジよかった・・・!!!
何事もあきらめちゃいけないなぁと強く思いました。


2017_09_10_03
それにしても、ブラックフォーマル、この黒づくめアバコーデがよく似合うぜ!!
たまにステータス開いてにやにやする変な人になってますw

残りどうしても欲しいエピは明星の息のみ!!!(神器はあったらいいな程度に考えてる雑魚)
諦めないで拾いに行こうと思います!!!!

天下一決定戦2017 オフラインイベント行ってきた

大会の結果やアップデート情報は載せてません。

今年も行ってきましたアラドのオフイベ!!
今年はまさかのお土産異名無しということで、ちゃんと来る人いるのかちょっと心配だったりしましたが、物販の時間にはそこそこの人数が会場前に集いました。

去年まではギルメンや、フレンズと一緒に参加してたんだけど、今年はソロ参戦でした。
う~~ん完璧1人で行くなら、会場に昔からやっててゲーム内の昔からのフレンズがたくさんいる、とか、有名プレイヤーの知り合いが多数いる、とかじゃないと結構寂しい思いするなぁっていうのが率直な感想かなぁ。。。ソロ活動全く苦がないって人なら大丈夫だと思うけどねぇ あとは私がコミュ障なのもいけないと思うorz

ポッと出プレイヤーでツイッターのアラド勢の知り合いはそこそこいる感じの私は、周りで「あっ○○君~~!!」とか「△△さん来てたの!!」とか聞くたびに、名前は知ってる!!!でも私は名前は知ってるけど向こうは私のこと絶対知らない!!ってのがすごく多くあって、悶々としてました(;ω;)そこで話しかける勇気があればまたなんか違ったかもしれない・・・

そんなだったので、声かけてくれてお話してくれた人たちにはめちゃくちゃ感謝しています!!!!
本当にありがとうございました!


前置きは置いておいて。
今年の物販のガチャは箱に手を突っ込んで出てきた色の玉に該当する景品がもらえるって感じでした。
自分の分5回の結果はこんな感じ。

2017_09_10_09

ん~去年の方がちょっぴりよかったかなw

あとは友達に頼まれた分をグルグル回してたんだけど、列に並んでる間に大会が始まってしまいました><

まずは決闘大会。
毎年思うんだけど、年々内容がよくなっててイイ!!
解説もテンポ良くて盛り上げ上手だったし、アツい試合盛りだくさんだった。
正直決闘は細かいところはわからないので、ほええええかっこいいいいってみてる程度なんだけど、そんな素人でも楽しめました。

タイムアタック大会も、すごいテンポ良くなってた!!
トッププレイヤーの狩りの様子が見れるのはすごくいい機会でした。一瞬で敵が溶ける溶ける・・・・・
どのチームにも特色があって、どこが1位になるのか最後までわからない感じだったんだけど、1位と2位の差が1秒以内ってのはほんとびっくりした!!こっちも熱い戦いだったな~( ´∀`)

いつものオフイベより、ボリュームは少なめだったけど、内容は濃ゆかったんじゃないかなぁ・・!!すごい楽しめました!


ついったーのフォロワーさん達からお土産いただきました>、<
公式もびっくりなグッズとかわいいICステッカー!!(*'ω'*)
私のお土産も持ってった量の半分くらいはけました!最初ほとんど配らず終わるんじゃないかと思ったからよかった・・・
こういう手作りお土産の交換ってのもすごく楽しいなー!!次のオフイベでも何か作ってきたい・・!

来年もこの規模でお土産なしなのかな?なんにせよ、私は推しジャンルのイベントには積極的に参加したいマンなので、来年も参加したいなぁ!!

アラド戦記がもっと盛り上がりますように†

念願のルーク撃破!!!!

今回のアプデでルークレイドのモンスターの防御力が韓国と等倍になったそうで。
4倍ルークをクリアしてきた猛者たちが言うには柔らかくなった、一気にぬるくなったと。
何回か4倍ルークも身内PTで挑戦したけど、クリアならずで、今回ならいけるんじゃね???ってことで本気で挑戦してきました!

挑戦1回目は光ルート担当で2ふぇ途中までは結構あっさりこなせて、イケる・・・イケるぞ・・!!!と思ったんだけど、アスランでぐだりまくってコインも時間もロス。光ルークまで行ったけど倒せずタイムアップ。
再挑戦するも、あとちょっと・・・・!!!ってところでクリアできなくて、編成変えたり、アドバイスし合ったりして挑戦すること5回くらい・・・・1回1時間くらいかかってるから5時間ぶっ続けでルークと戦った結果・・・・・・


ルークおじいちゃん撃破しました!!!
2017_09_06_04

努力の結晶!!!!
しょっぱい報酬らしかったけどすっごいうれしかったよおおおお!!!!!
2017_09_06_05

編成はこんな感じでした
2017_09_06_06

おじいちゃんのダメレポがこんなもん。
2017_09_06_03

一応一人前の仕事は出来てると言っていただけました・・・!!

だんだん皆ギミックとか流れに慣れてきて、クリアタイムが早くなっていってたから、次こそは!!次こそは!!!って頑張れた感じある!!!クリアしたときの喜びもひとしおでした!
最後まであきらめなかったメンバーも途中でこれなくなっちゃった子たちも途中から来てくれた子も本当にありがとう!!!!
そしてプレッシャーの中必死に編成考えて諦めずに挑戦してくれたリーダーに感謝です!!!

最初の数回PTリーダーやってたんだけど、慣れなくてかなりもたついちゃったのが申し訳なかったな~(´・ω・`)
あとは、闇ルークの一般とちょっとギミックが違うところを知らなくって、なかなか思うようにダメージ入れられなかったり・・・・・
ちゃんと「ルークレイド」についてしっかり勉強しなきゃなぁって思いました。反省点いっぱいだ。

しかしまさか5回も挑戦することになるとは思わなかったwww凡人にはそこそこ硬いです等倍ルーク><
もっと楽できるように、早くエクスタシーをですねえ・・・・・・

さー木曜もルーク頑張りましょうねぇ(しろめ)

アントンレイド初心者の為の手引き2017

この記事ではアントンレイドの概要やギミックに関する解説はしません。

2017年、レベルキャップが90になり、強力なエピック装備が追加され、6月末にはルークレイドが実装されたことで、アントンレイドはエンドコンテンツから退き、実装当時に比べかなり敷居が下がりました。


新規さんや、レイドに行ったことがない人も、ヘルを回して強い装備を手に入れたり、クエストレジェンダリーを揃えることで、アントンレイド基準なら、火力には問題なく参加できる層が増えてきたと思います。

そろそろアントンレイドに参加しようかな・・・・と思ったときに、準備しておくものや、参加の際に注意すべきマナーなどをあらかじめ知っておくのと何も知らないで突撃するのでは、参加する攻撃隊の人に与える印象がだいぶ違います。

迷惑かけて攻撃隊を出入り禁止になったり、最悪晒されてしまっては、その後のアラドに対するモチベーションを保つのがつらくなってしまいます。

この記事では、アントンレイドに始めて参加する人がどういった準備をすればいいか、攻撃隊に参加したら気を付けることは何かなどを紹介できたらと思います。

まあ今更感半端ないですが、今だからこそって感じもあります。
皆で楽しくレイドに参加できるよう頑張りましょう(`・ω・´)



レイドに参加する為に必要な装備
アントンレイド実装当時は、火力職は全身エピックじゃないと入れないなど言われていましたが、今は大分敷居が下がっています。

クエストレジェンダリーセットと有用な単品レジェンダリーや、単品エピック数個程度があれば、クリアは可能です。
どのクエストレジェンダリーセットが強いのか、装備を用意する時に気を付けることなどは、ブログクローゼの百科箱さんの「火力職入門:初心者向け」という記事にわかりやすくまとめてあるので、ぜひ読んでみましょう。

なにはともあれ目的・役割が明確である装備構成であることが、一番リーダーに安心感を与えます。
装備は自分が出来る仕事を表す名刺代わりだと考えましょう。

・セット装備は役割に合ったものか。中途半端な数になっていないか。
・伸ばすべき属性をしっかり伸ばせているか。
・ダメージ追加・増加オプション装備が効率よく積めているか。
・目的に合った魔法付与が必要最低限出来ているか。

以上のことに気を付けて装備の準備をしましょう。

魔法付与は初めは安いものでもいいので、自分のステータスに合ったものをしておきましょう。

その他に見られる場所としては、リーダーによりますが、アバター・エンブレム・所属ギルドなどもあります。



レイドのギミックの予習
アントンのモンスターはいつ殴ってもコンスタントにダメージが入るわけではなく、ギミックの条件を満たしたときに入るディーリングタイムと呼ばれるダメージが通るタイミングがあり、その時に全力でスキルをぶち込むことでダメージを与えていきます。

またギミックによっては、失敗するとモンスターのHPが大幅に回復してしまったり、PTが全滅する原因になったりするものもあります。

事前にどんなギミックがあるのか動画などを見てしっかり予習。
出来れば一般アントンや覚醒アントンで実際に練習する事が望ましいです。
特に拘束職を初めてやる時は、一般・覚醒でみっちり練習してから行くようにしましょう!!
拘束は外すと攻略がグダる原因になります。


一緒に練習する人がいない・・・ってひとは、メガホンで練習に付き合ってくれる人を募ってみたり、レイドデビューの面倒見てくれるギルドを探したりしましょう。

練習に付き合ってくれる人がどうしても見つからない・・・でもギミック勉強したい・・・ってときは、C鯖Lv90コマンダー「フィデル」まで、アントンのギミック練習がしたい旨を書いたゲーム内郵便をいただければ、時間など調整して、ギミック練習のお手伝いをいたします(`・ω・´)時間が合えばですが!!

まあ、流れを知ってるだけでもかなり違うので、とにかく何らかの方法でギミックについて予習しておくことが大事です。

レイドは装備よりもギミック理解のほうが重要だったりします。
ぶっつけ本番はPTメンバーや攻撃隊全体に迷惑をかけることになるので避けることが賢明だと思います。



レイドに参加する前にしておくこと。
・レベルを85以上にする。
・ノーブルスカイ地域のアントン関連のエピッククエストを終わらせる。
・業績クエスト「他の次元のアントン」を終わらせる。(黄金キューブのかけら100個が必要)

これで、メニュー画面の「レイドチャンネル」か「チャンネル移動」からアントンレイドチャンネルである104chと105chに移動できます。



レイドに参加するときに必要なアイテム
マグトニウム50個
レイドchにいるNPCナエン=シーガーから「強力なエネルギー吸収遮断機箱」を買います。

この箱を開けて出てくる「強力なエネルギー吸収遮断機」を所有することでレイドに参加出来ます。

この箱は、アカウント帰属1日10個まで買えます。
強力なエネルギー吸収遮断機」は交換不可で、これを使ってレイドに行けるのは1日1キャラ1回です。

箱の状態では、レイドがスタートできないので、攻撃隊に参加したら必ず箱を開けるようにしましょう。



推奨消耗品
HP回復ポーション系
アイテムスロットに1~2種類入っていると便利。2種類入れるときはクールタイムが別のものにしましょう。
一番のお勧めはアメイジングボックスから出てくる「彼女のけり」です。
天上のHPポーションはレイドでは使えません。

精神刺激の秘薬
錬金術師で製作・競売で購入。

ハイパーアーマーポーション
錬金術師で製作・競売で購入。
攻撃を5回受けるとハイパーアーマーが解除されてしまいます。
クールタイムも長いので、ここぞというときに飲むようにしましょう。

闘神の叫びポーション
錬金術師で製作・競売で購入。
支援職や拘束職は必要ありません。
火力に自信がないときは常時使うことをおすすめします。

高濃縮力の秘薬、知能の秘薬、生命力の秘薬、活力の秘薬
錬金術師で製作・競売で購入。活力の秘薬は毎日挑戦課題の報酬から入手。
支援職や拘束職は必要ありません。
必須ではなく、あったら安心程度だけど、キャラクターのステータスに自信がない時は使っておくことをおすすめします。

サラマンダーフラスコ、ジャックフロストフラスコ、アリシアフラスコ、闇のささやきポーション
レイドchのNPCナエン=シーガーから購入。
支援職や拘束職は必要ありませんが、闇のささやきポーション以外はPTメンバーにも適用されるので、持っておくと便利ではあります。
フェイズ1で攻略する「黒い煙の根源」に出てくるネームドモンスター「トーグ」戦で使います。
レイドが始まる直前か直後に、属性の指示があるので、自分の属性とは違う属性を指示されたら飲むようにしましょう。



レイドに申請してみよう~レイドの種類~
レイド攻撃隊は、遊び方や、目的などの違いによりいくつかの種類があります。
自分に合ったレイドを選ばないと、思わぬトラブルに発展することもあるので気をつけましょう。

野良レイド:
リーダーとその身内数人と後は野良の人で構成される一般的なレイド。
最近は周回を早めるために、装備がいい人が多ければ、特定のダンジョンを無視して、特殊な攻略をするところも多い。そんなときに装備はいいけどギミック無知の人が混ざると、攻略がつらくなる場合もある。

ギルド・身内レイド:
主催ギルドのメンバーと常連によって構成されるレイド。人数が足りないと野良募集することも。
身内の装備には甘く、野良の装備に厳しいところもある。
場所によってはチャットで雑談などがあり、野良で入ると温度差を感じるかもしれない。
ガッチガチ装備の人だらけのプロレイドっぽいところや、アットホームにまったりレイドをこなす周回重視じゃないレイドなど様々。
身内認定されれば優先的に攻撃隊に入れたり、枠を予約することもできる。

体験レイド:
レイドデビューしたてでまだ不慣れな人が立ち回りに慣れるためのレイド。装備の基準も甘い。
クリア目的じゃないし、安心して失敗できる初心者向けのレイドだったけど、最近立ててるところがあまりない。
このレイドに来ておいて、他人の立ち回りを責めたり(アドバイスだったらするべき)、クリア速度を求めたりするのはお門違い。

低敷居レイド:
ガチガチエピック装備じゃなくても入れるよ~っていう趣旨のレイド。
勘違いしてはいけないのは「装備」に関して低敷居なだけであって、ギミック知らなくても許されるわけではないという事。
リーダーは申請してくる人は最低限のギミックを理解しているという認識で申請を通しています。
ぶっちゃけ装備がきつい分、ギミックしっかり理解してないときついから初心者向けではないはずだった。
どこまでが低敷居なのかは、リーダーの感覚と基準によるので、誰でも入れるってわけじゃない。
自分の役割が分かってない装備だったり、アラドの火力システムを理解していないと判断される装備だとはじかれやすい。
低敷居装備=適当でいいわけではない。

配信レイド:
大体リーダーがlivetubeなどで配信しながら行くレイド。「配信 ○○レイド」という名前で立ってることが多い。
周回重視のところや、低敷居など、配信者によって様々なので、1回配信を確認してから自分に合ったレイドを選ぼう。
レイドの最中も配信で指示が飛ぶことがあるので、ちゃんと見ておくこと推奨。
場所によってはトラブルを起こすと配信主やリスナーから袋叩きにあったりするみたいなので、初心者向けではない。

養殖レイド:
死んでるだけでイケメンたちが養殖してくれる有料レイド。
PTリーダーの指示にはしっかり従うようにしましょう。レイドの雰囲気だけ掴みたいときにはいいかも。



レイドに参加するときのマナー
申請が通って攻撃隊に入れたら、まずは攻撃隊チャットで「よろしくお願いします」とあいさつ。

自分が初心者であること、レイドに不慣れであることを攻撃隊リーダーにささやきなどで伝える。
これ本当に重要。もう慣れたと思うまでは毎回いうくらいの勢いで。

アラド戦記のゲームの再起動をするようにいわれたら、メニュー画面のゲーム終了ボタンではなく、PCのタスクバーにあるアラド戦記のマークを右クリックすると選択できる「ウインドウを閉じる」をクリックしてゲームを落とすこと。
特にレイドが開始された後だと、ゲーム終了から終わらせた場合、攻撃隊に帰れなくなります。

PTリーダーにされてしまった場合は、不慣れでリーダーは無理ということをレイドが始まる前に攻撃隊リーダーに伝える。

レイドが始まったらPTメンバーにPTチャットで「よろしくお願いします」とあいさつ。
自分が、レイド初心者であることも出来れば伝える。
自分が拘束職の場合は不慣れなことを必ず伝えておきましょう。
PTリーダーになってしまった場合は、誰かに代わってもらう。

立ち回りやギミック失敗したと感じたら、ダンジョンの待ち時間などにしっかり謝る。

PTメンバーがアドバイスをくれたときは真摯に受け止める。


PTメンバーは、人形などのAPCではなく、血の通った人間であるということを忘れないで誠実にふるまえば、相当立ち回りがやばくないかぎり、ギスギスせずにプレイできると思います。



レイドそのものの概要やギミック理解ももちろんとても重要ですが、こういう下準備も楽しくレイドをプレイするためには必要不可欠なんじゃないかなって思います。
メンドクサイと思わず、是非真摯にレイドに臨んでほしいです。


レイドの概要や、ギミックについては分かりやすい動画がニコニコ動画に上がっているのでそちらを参考にしてみてください。








最近のアントンレイド攻略を取り扱ってるサイト
ハンター教官のアントン攻略

アラド戦記金策ノススメ‐最近のアントンレイドについて

8月も終わり

もう8月が終わってしまったとか信じられない・・・・・
お誕生月パワーも効果を発せず結局オスピは装備に進展なし。かなしーな・・・


8/29が誕生日だったんですが、憧れの絵師さんからイラストをいただいたり、アラド内郵便でいろいろもらったり、カニを食べたりと幸せな1日を過ごせました(*´ω`)祝ってくれたみんなに感謝感謝です!!お返し考えないとだ~~~


あと大きい変化と言えば、最近らいつべで配信始めたことですかね。
前から配信はちょっとだけ興味はあったんですが、やり方全然わからないし、リスナー怖いって印象しかなくってそこまで積極的にやる気はなかったんです。
そんなときにtwitterのほうでよくリプを送り合ってる配信やってるアラド勢の方から、やり方教えてもらえる機会があって、勢いに任せて始めてみたら、案外楽しくて、気が付いたら結構な頻度で配信してます・・・リスナーも思ったよりは優しいし・・・うん。

ヘルと古代しか行ってない配信ですが、今週の日曜のお昼くらいに、久しぶりに友達と2人でルーク一般行ってるとこを配信できたらなと思ってます。限定行ってるところとかも配信できたらいいんだけど、リーダーメンドクサイ


オフイベの観覧、今年も当選しているんですが、突発的にお土産製作に着手して、オーダーまで済ませてみました。
一応ブツはオフイベ前日に届く予定ですが、万が一届かなかったり準備しきれなかったらアレなので、まだどんな感じかは伏せておきます。(twitterの方ではもう言っちゃってるけど)オフイベ前日に改めてアナウンスします!!!皆貰ってくれ!!


・・・・・・と、まぁアラド内での進展が最近なかったので、たまには中の人の近況を綴ってみました。


2017_08_31_001
神経衰弱ゲームでもらえるポニテがちょうかわいい