オスピ君の快進撃

最近固定レイドで参加者の選定と構成が終わった攻撃隊の張りぼてリーダーをオスピでやらせてもらってます。
タイピング遅いから、行先指示出すだけで一苦労・・・
そのうち参加者選びと構成や、トラブルがあった時の指示出しとかもできるようになれればなぁ(´・ω・`)

初めてリーダーしたとき、利器マテカをゲットできました!!
2017_10_03_01

ずっと腕だけ更新がなかったのですが、ようやく精製腕輪を卒業です・・・・!!
2017_10_07_10

フォーマルの良さ活かすなら、エクスタよりこっちのが理想形なのかもしれない・・・エクスタの方が強いんだろうけど・。・


100ぬごにノヴァ投げてこれくらい。
2017_10_09_01

550m超え・・・!!この2ヶ月で2億くらい伸びたな~~(*´ω`)


ファーマンTAもやってみた
2017_10_09_02

ついに20秒切りました!!
これでもうルークの火力名乗っても大丈夫だよね・・・・???(ダメージ出せるとは言ってない)
早く慣れてしっかりルークにダメージ与えられるようになりたい。。。。。



鎮魂石がどっさり余っていたので、おしゃれ武器用に超今更鎮魂キャノンを取ってみたよ。
実はオスピで鎮魂武器取るの初めてだよ。
2017_10_09_03

ミリタリーっぽさがたまらんです!異界で撮影会してきた!!

2017_10_07_02
市街地戦てかんじ。

2017_10_07_01
ゴブで撮ると密林戦!!

メガボルトもなかなかよかったけど、それ以上にボリューミーで近代兵器っぽくて好きです。。。。

サブキャラステータス更新 :バンガード

バンガでフォーマル3が揃いました!!
結構長い間グラシア6でしたがようやく1歩前へ進めましたo(^▽^)o
少しずつグラシアから卒業しなければ・・・・
それにしてもこのアカウントはブラックフォーマルに愛されているのか・・・・私も好きだよブラックフォーマル・・・

2017_10_07_06

クリダメ増加が加算増加はあるもののしっかりとれなくなってしまったので、ちょっと悩んだ末に業績で欲望指を買って、たまっていた魂片でアップグレードすることに。いい具合に指が空いてた。精製指としばしの別れ。

こういうのって交換した直後にレイドで拾うっていうよね・・・・
2017_10_07_03

なんか指ばっかりアップグレードしてる気がする。
2017_10_07_04

付与は、お金が入ったら今回のアメボで手に入る属性宝珠を買って刺そうと思います・・・


ステータス履歴
2017/02/09 2017/05/14

A面

2017_10_07_07

フォーマル3+グラシア5になりました!!
指は精製指から果てしない欲望の残骸へ。魔法石はロゼッタに。
他の部位も早くグラシア卒業したいですね・・・・


武器:+11強化 クリムゾンロッド(物理攻撃力+25)

上着:グラシア家の遺産-重甲上着
肩:ブラックフォーマルショルダーパッド
腰:ブラックフォーマルベルト
パンツ:ブラックフォーマルパンツ
靴:グラシア家の遺産-重甲靴

ネックレス:グラシア家の遺産-ネックレス(光属性強化+9)
腕輪:グラシア家の遺産-腕輪(光属性強化+9)
指輪:果てしない欲望の残骸

補助装備:+10強化 グラシア家の遺産-意志
魔法石:+10強化 ロゼッタストーン(すべての属性を強化+15)
イヤリング:+10強化 ブライドルパール

称号:ドラゴンを封印した英雄


B面
2017_02_09_03

ビシャススパイラル6+魔槍解放ブースト装備。
変わりナシ。

武器:シャブリックハルバード
上着:レガシー:ケレスのチェーンメイル
肩:ビシャススパイラルショルダー・改-バンガード
腰:ビシャススパイラルベルト・改-バンガード
パンツ:海神に呪われたセラミックレギンス
靴:ビシャススパイラル靴・改-バンガード

ネックレス:ビシャススパイラルネックレス・改-バンガード
腕輪:ビシャススパイラルアームレット・改-バンガード
指輪:ハイテックランサー指輪

補助装備:王家の秘伝-レバナント
魔法石:ビシャススパイラル魔法石・改-バンガード

称号:士人の水墨画[梅] (魔槍解放スキルLV+1)


徽章
完璧な守護の紋様徽章
・艶やかに光るジェム[攻撃速度]


その他
オーラ 騎士の誉れ高い気運
クリーチャー アリス
異名 なし


アバター
ちくちくエンブを刺しています。イエローエンブはドライバーイベントでもらえた燦爛力を刺しました。
プラチナエンブは何がいいのかなぁ。。。。

レアクローン8部位
帽子:選択能力(キャスト速度) エンブ(燦爛 力)
頭:選択能力(キャスト速度) エンブ(燦爛 力)
顔:選択能力(攻撃速度) エンブ(燦爛 力 イエローエンブ)
胸:選択能力(攻撃速度) エンブ(燦爛 力 イエローエンブ)
上着:選択能力(ユーダイド) エンブ(華麗 力+物クリ) プラチナ(冒険者)
パンツ:選択能力(HP) エンブ(燦爛 力+物クリ) プラチナ(冒険者)
腰:選択能力(重量) エンブ(なし)
靴:選択能力(力) エンブ(華麗 攻撃速度+的中×1)

スキン:関羽のアプリコットスキン 選択能力(物理ダメージ) エンブ(燦爛 力)


ユー・ダイドベンチマーク
2017/05/01
2017_05_01_01

2017/05/14
2017_05_14_03

2017/06/11 5・31バランシング直後
2017_06_11_05

2017/09/30 腰をメタルラインベルトにしてみた
2017_09_30_01

2017/10/09
2017_10_07_08

大分強くなってきた・・・!!!!
腰メタルラインのまんまが良かったけど贅沢は言えないよね・・・!!
メタルラインも後1か所で3セットなので比べてみようね。


ヌゴルTA
2017_10_07_09

やっと1分切りました!!いまの100ヌゴで1分切れれば足行けるみたいだけどどうなんだろうね。
とりあえず次の目標は30秒台!
早くグラシアを卒業して、安定して足に行けるようになりたいねえ。

さいっきょのエコン装備を目指して

エコンダンジョンが実装されてから、ソウル君でせこせこ通っています。
1つの装備に設定されている2つのオプショングループ・装備等級、そしてセットオプション・・・・・
これらがうまくかみ合えば85エピセットに匹敵する強さを持つ!!
・・・・・・・・・・・・らしいんですが、実際のところどんな風にカスタマイズしていけばいいか、6セット装備を作る意気込みで配信しながら色々試してみました(`・ω・´)

装備の等級を昇級させるのに必要な魔障石の数
魔障石はNPC雪花のヨシュアからダルマの象徴1つにつき1つ買えます。

闘(星無し)→争(星1つ):魔障石11個
争(星1つ)→狂(星2つ):魔障石18個
狂(星2つ)→滅(星3つ):魔障石34個

闘→滅に昇級させる為には、魔障石が1部位につき63個必要になるという事です。


オプションを改造するときに必要な材料の数について
「属性強化」や「攻撃力・クリティカル率」といったオプショングループ自体は変えられませんが、オプションは「火属性強化→水属性強化」など、グループ内の能力なら変更することができます。
そのオプションを変えるときに必要な材料が、装備の等級によって異なるようです。

属性強化を改造する場合、必要になる勇猛の紋様石の数
闘装備:25個 すべての属性にする場合は28個
争装備:36個 すべての属性にする場合は40個
狂装備:54個 すべての属性にする場合は60個
滅装備:88個 すべての属性にする場合は96個

このことから、オプションを改造するなら装備等級が低いうちがいいでしょう。
また、オプションの数値は業師で変わる等級によっても多少前後します。
滅の一番高い数値はなんだろう…さすがにそこまで調べられませんでした><


オプショングループの組み合わせでどれが一番強いのかは、職やエコン装備以外の装備の構成などに左右されそうです。
属性強化+属性強化攻撃力・クリティカル率+攻撃力・クリティカル率のどちらかがいいんじゃないかなって思うんですが、属性強化+攻撃力・クリティカル率でバランスよくステを伸ばすのもアリなのかな~
ステータス・速度は う~んて感じ・・・メッチャ速度上げる装備作りたい!!!とか面白そうだけどね・・・


セットオプションを付与してみる
セットオプションを付与するために必要な純粋な闘気の凝縮石はNPC雪花のヨシュアからダルマの象徴1つにつき1つ買えます。

2017_10_03_06

覚えておきたいセットオプションの仕組み
・装備の数と装備の等級によって付与できるセットオプションと数値が変化。
・選べるオプションは最大4つまで。
・選んだオプションの数値によって、左下のゲージが溜まっていき、ゲージの残量によって、選べなくなるオプションや数値が出てくる。→最大数値のオプションを4つつけることはできない。
・最大数値のオプションを選んだ時に必要になる闘気の凝縮石は滅装備の場合、オプション1つにつき457個

中途半端な数値のオプションを選んで無理やりセット効果を4つにするよりは、自分に合ったオプション3つを最大数値まで取るのがいい気がするんだけど、そこらへんも良い感じの着地点探すのすごい大変そうだよね・・・


参考に配信中にリスナーさんと相談しながらとりあえず決まった私のソウルの為のセットオプションを紹介します。
2017_10_03_07

装備構成こんな感じにするとして・・・・(首はなんにするか考え中)

2017_10_03_02
称号と魔法石で追加盛り盛りなので、ダメージ増加オプションは増加を選択。
知能伸ばすよりは独立伸ばした方がいいかな・・・・ってことで攻撃力%増加を選択。
もし、知能伸ばしたいならステータス%増加の方がよさげかも??
あとは安パイの属性強化を選択。
あーでも1~30スキルが強かったら攻撃力増加削ってスキルブーストしたほうがよさげだな~
ソウルの友達に相談してみよう。。。。

残念ながら、闘気の凝縮石を買うためのダルマの象徴が1298個必要なため、まだセット効果はつけられません(´・ω・`)
ダルマの象徴は、ダンジョンクリアであまり手に入らない(と言うか買うしかないのかな・・?)魔障石や闘気の凝縮石を買う用にするのがいいっぽい。
ダンジョンでぽろぽろ手に入るオプション改造用の材料はダルマの象徴使って買わない方が得策かもです。

因みにセットオプションの付いてないエコン装備は、魔法封印に毛が生えた程度っぽい雰囲気がひしひしと漂ってくるので、絶対妥協しない数値のセットオプションをつけましょう。

まー急がないでのーんびりキャラを強化する分にはなかなかたの・・・しい・・・・んじゃ・・・ないかな・・・・・・・
装備構成考えたりするのめんどくさいって人は、クエレジェ使うなり、素直にヘル回して90エピセット・エクスタ・神器揃えてね☆ミって言われてるような気がする・・・・
エコンの片手間にヘルとか亀裂も行ってたら、理想のエコン装備出来る前にエピ揃いそう()
なんかかける労力と手に入る力が釣り合ってない気はするよね・・・・・

タクティカルコマンダー(`・ω・´)ゞ

オスピを始めた3年前、アラドのシステム全く理解してなくてヘルは廃人が行くとこだと思っていたあの頃。。。
オスピを頑張るにつれて、なんとなくアラドについて分かっていってヘルもちょくちょく回すようになってたわけですが、その頃から憧れてたエピセット、タクティこと「ウェズリーの戦術セット」がついに!!ついに揃いました!!(≧▽≦)

最後の一部位はベルト。
バンガで出したときはかなり悲しみを背負いましたが、オスピでも出てくれました(´;ω;`)
2017_09_29_02

うう~~~かっこいいアイコン・・・・これにずっと憧れてたんだよな~~~(つ∀T)
2017_09_29_04

エクスタが揃えば、ブラックフォーマルより強いとも言われてるし、これで安心してエクスタ揃えられる・・・・・

あとは、本国DNFで販売された地獄の征服者パッケージのガンナーアバ着るときに、絶対装備合わせたいな~って思ってたんで、本当に揃ってくれてうれしい!!
【韓国アラド】地獄の征服者パッケージ(アバター、称号、オーラアバター、クリーチャー、武器アバター、セラボックス)
アラド速報様より

2017_09_29_05

地獄の征服者パッケはこんな感じのアバターです。もーコマンダーの為のアバだよコレは・・・・

2017_09_29_06
武器アバもかっこいいです。
武器アバあんまり好きじゃないけどこれは欲しい・・・・!!

最近エピ運めっちゃよすぎて反動が怖いので気を引き締めて毎日過ごしたいです!!!

じわじわつよくなってる

やったああああロゼッタがでたあああああ(≧▽≦)
2017_09_28_02

心臓カードを付与!!!!
2017_09_28_01

お~結構伸びる・・・!!!
2017_09_28_04

あとは、明星とファルスがでればヘル完全に卒業・・・・!!!頑張らないと>、<


最近能力がスーパーノヴァの改クローン上着を手に入れました。
2017_09_28_05

早速ノヴァを投げてみると・・・・
2017_09_28_06

ふおおお伸び率半端ないな・・・!!!もうちょっとで6億出そう・・・!!!
リセットしまくってノヴァ投げるなら上着こっちでもよさげだなぁ

長い倦怠期を乗り越えオスピ君の装備更新がめざましいです。
装備だけでPSない残念な人にならないように、立ち回りも気合入れたいなぁ


2つ目の90エピ防具が揃いました!
2017_09_28_03

千年戦争~~~~~( ^)o(^ )
ノヴァ投げたりファーマン叩いたりしてみたけど、ブラックフォーマルの方がちゅよかった…(´・ω・`)


探偵イベントのクロニクルセット箱は、すご~~~く悩んだ末にメスピでベールドを選んで開けることにしました_(:3 」∠)_
2017_09_28_08

オーバーチャージブーストは+4・・・・海神パンツと補助とメタルライン上着が確保できれば+7・・・!!
そこまで頑張ればジェネボ出たときにMAXにできるからがんばる。

火力装備はとりあえず30スキルブースト宝珠が刺さったビュレット6をオスピから送りました・・・・
2017_09_28_07

敵にハメられなければ、魔界エピクエDくらいならサクサク回せてます(`・ω・´)
お金入ったら増加系装備とか称号も買ってあげたい・・・・あとスイッチ・・・・・・・
アントンレイド通えるようになるまでキャラ強化頑張るゾイ!